中井:教えて!>すえつむはなさん、Mandyさん

淮さんのユーザアバター

すえつむはなさん、Mandyさん、こんにちは。
以下是非教えて下さい。

P137L3「破壊跡」、P137L8「キャタピラ跡」の件。
てっきり両方とも切るのだと思っていましたら、続く処理でした。
私は、点訳フォーラム事例からの判断しかできていません。

お二人の処理の根拠として「点訳に関する質問にお答えします」での「1.p66 コラム17」の「水自体」「空港税」あたりの解説が根拠かな?とは思ったのですが、あの個所は実は10回読んでも理解不能でした。
「タイヤ跡」は続いてます。これは拍数でしたっけ?

文章理解が悪くて申し訳ありませんが、是非。(淮)

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 中井:教えて!>すえつむはなさん、Mandyさん

淮さん、こんばんは。

かなり前で、具体的な語句は思い出せないのですが、「〇〇跡」を切ると淮さんからご指摘を受けたことがあり、そのときに「跡」は切るんだと知ったことを思い出しました。今回も、何も調べもせずに続けてしまいました。

点訳フォーラムの「屋敷跡」や「練兵場跡」から考えて、切るのだと思います。お手数をおかけして申し訳ありません。

♪Mandy~

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 中井:教えて!>すえつむはなさん、Mandyさん

淮さん
こんにちは。
コメントをいただいていたのに気づかず、お返事が遅くなりました。
作業をしましたのがずいぶん前になり、なにを根拠としたかをはっきり思い出せないのですが、例に挙げていらっしゃるものの手術跡以外は表記辞典で、続いていましたので、恐らく「あとは続くのが通例」と考えたのだと思います(ナビやフォーラムも見たような記憶がないわけではないのですが)。
同じ語でも、表記辞典、ナビ、フォーラムで異なっていることはありますので、結局は上記を参考にしつつ、それぞれの本で、ローカルルールに従うしかないのかもしれません・・・と淮さんに下駄を預けてしまいます。
ごめんなさい。
                     すえつむはな

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 中井:教えて!>すえつむはなさん、Mandyさん

淮さん
昼間、お返事していなかったと慌ててまず一報を差し上げましたが、その後、ナビ・フォ-ラムを調べ直して、少しずつ思い出しました。
キャタピラあとについては、ナビのタイヤあとを見て同じ車関連で続けていいかなと思ったのでした。
破壊あとは直接的な痕跡という意味から、やけあとと同じかなと判断したように思います。
ただ、やけあとは、やけ(の)跡とは言いませんが、破壊(の)あとはアリですので、内容的にはともかく、文法的にその判断が正しかったかと言われると確信がありません。
他の用例語はすべて「の」が入れられますね。
表記辞典ですべてマスアケなしになっているのは、表記辞典では「あと」(2拍)が複合名詞を作っている要素と考えられているからなのでしょうか? 
普段は表記辞典を最優先にという環境にいますので、それに影響されてしまっているところはあります。

言葉というのは限りなく揺れ動くあいまいさと縁が切れませんので、いろいろの解釈が成り立つという場合には、他を参考にしつつ、それぞれの本で決めていくしかないのではという第一報の気持ちは変わりませんが・・・
意味が正しく伝わるかが決め手で、伝わるのであれば選択の余地ありと考えるのは駄目ですか?
1冊の本を共同で点訳するのであれば、その中で統一がとれていればOKで、最終判断はリーダーにお任せするしかないと・・・
具体的な参考にならないことをくどくどと書いてしまいました。
結局、おんぶにだっこになり、申し訳ありません。
                    すえつむはな

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 中井:教えて!>すえつむはなさん、Mandyさん

淮さん
たびたび申し訳ありません。
どう考えればいいのか気にかかり、改めて表記辞典の6版、7版を見て、マスアケが両者で変更になっているのに今更ですが気づきました。
6版ではおおむねナビ・フォーラムと一致していますが、7版は2信で書きましたように、すべて「あと」はマスアケなしになっています。
以前、てびきと不一致になる部分もあるので、表記辞典は6版を参照といわれたのに、今回、私は7版をもとにしてしまったのは×でした。
そのうえで、~あとを複合名詞と考えるのが前提になってしまいますが、てびきも参考にしてみますと、
キャタピラあとは  外来語+和語(2拍)で、
キャタピラあと
(てびき 73p 3  タイヤあと も同様)
破壊あとは  漢語(3拍以上)+和語(2拍)で、はかいあと
との考えもあるのかなと思いました。
ただし、機械的処理のできないことは、てびきにも書かれていますが。
全体の方向性としては、7版は、できるだけてびきに近いようにを目指したのでしょうか?
ナビやフォーラムの例に従うなら、キャタピラあと、
はかい あと になりますね。

結局、~あとを複合名詞と考えるのか、諸説あるので、てびきを最優先資料とするのか、辺りで考えるのが統一をとりやすいのかなと、乏しい知識の中で思ったりしています。
思いつき程度のことで、あまり参考にはなりませんが、一応考えましたとお伝えだけしたくて書かせていただきました。
結論は、決めてくださったようにいたします、ということになってしまうのですが。
                     すえつむはな

コンテンツ配信 コンテンツ配信