飲:ブックウォッチャー12月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー12月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2019年12月号
【ファイル】da2019-12 24頁
【内容】『銀河の果ての落とし穴』『戦下の淡き光』『発酵野郎! 世界一のビールを野生酵母でつくる』『世界でいちばん素敵な単位の教室』『きょうのぼくはどこまでだってはしれるよ』『発達障害の私が夫と普通に暮らすために書いているノート』『マリアさま』『永井宏散文集 サンライト』

今月号はいつもより2ページ少なくなってしまい、以前目次を作り忘れた私としてはドッキドキですが目次はあります。

羽月莉音の作者がその5年前に書いた、詐欺師集団に会社を潰された実録本『IT社長大失脚』。前にも図書館で借りたのですが、どうしてもまた読みたくて面倒な手続きを経て借りました。今でこそ一般的になったストリーミングですが、1999年でこれに着目して起業したのはすごいなあと思います。

最近読んだ本で面白かったのが大前研一の『日本復興計画』。3.11の直後に書かれた、原発のこれからについての本なのですが、あれから8年が経って本に書かれた予想があたっているかはずれているかがわかる今、答え合わせのような気分で読めます。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー12月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
特に気づいた点はありませんでした。

ただ、「まりあさま」ですが、点ナビに「イエス様 イエス■サマ」とあります。
また、私の手持ちデータはすべて「まりあ□さま」でした。

図書館で人気のある『祝祭と予感』(恩田陸)『漣の王国』(岩下悠子)が回ってきました。楽しみです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー12月号アップします>淮さんへ

淮さん、確認ありがとうございました。
「マリアさま」についてはいろいろ考えて続けてみたけど、基本弱腰なのとそこまでマリアさまに思い入れもないので切ることにしました。よろしくお願いします。

毎度のことですが、淮さんとの読書傾向の接点は閏年並ですね。

   みあーた

da2019-12.zip
コンテンツ配信 コンテンツ配信