龍:第160回終了+書式例

淮さんのユーザアバター

Mandyさん、ukiukiさん、恵子さん、ハッチーさん、フータンさん、ふふるさん、お疲れ様でした。
お正月という忙しい時期に参加していただいて本当にありがとうございました。

あるある!アップのデータは、当方には購読状況がわからないのですが、芥川賞候補作は、一番にバオバブさんが読んでくださいます。で、早速送りました。
というわけで、私たちよりバオバブさんの方が候補作に詳しいかもしれません。

表紙・奥付など少し整理した方がいいかと思い、今回の6作ほか書式見本にしましたので添付します。
迷いを少なくするために少し手を加えました。

あと追加です。
1)次回より(2019年夏)、てびき第4版準拠とする。
2)本文の冒頭に「書名」「著者名」を入れるのは今まで通り。(1作が2巻に渡るとき便利なので。第1巻の((つづく))はなしでいい)
3)表紙は西暦。奥付は西暦と、原本に元号があれば元号も入れる。(事例は添付ファイルを見てください)
4)ファイル名、今回でしたらもう少し長めがいいと思いました。ファイルが増えてくると紛らわしくなるので。
jap_1 → japnroll_1(少し長過ぎかな。「japn_1」だと後々でもわかりやすいかも)
1R1_01 → 1R1pun_01(同上。むずかしい事例ですけど、半角10文字以内なら許容範囲かと)
5)「確認」と「校正」に迷います。ここでは「確認」とします。(私の場合)色々意見を言ってもらう方が、迷ったときの判断材料になりますので、大変勉強になります。最近目にしたのですが「同程度の点訳知識を持つ者同士で点訳・校正していると、同じミスを繰り返しやすい」と。ところで「校正は新たな点訳ではないので~~点訳者の処理に~~尊重し」(てびき第4版P12)とありますし、「ここはこうしたい」箇所は、明らかなミスではない限り好みの処理でいいと思います。

何かありましたら教えてください。
それでは、また夏に是非よろしくお願いします。(淮)

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 龍:第160回終了+書式例

 淮さん、こんにちは。
 夏が来ました(笑)ので、表紙・奥付をつけるにあたって、参考ファイルを拝見させていただきました。
 てびき第4版準拠ということですが、以下の3件について「てびき」が原則とする書式に統一するのかどうか、念のために確認させてください。重箱の隅をつつくようで恐縮なのですが。

1. 標題紙の枠のセンタリングについてですが、「てびき」p200の例2では従来通り左4マス・右3マスと右寄りになっています。
 参考用のファイルは左寄り・右寄り両方ありました。今点訳しているのがこの<例2>に該当します。今までは、私は手引きの用例に気づかないふりして左寄せにしてきたので、どうしたもんだかなぁ~と迷っています。

2.本文終了の区切り線について、点心クラブの書式では10マスの区切り線になっていましたが、「てびき」p187・②では、書き出し位置を9マスめ又は11マス目を原則としています。

3. 奥付内の区切り線ですが、「てびき」p187・備考2では、「行頭・行末を8マスあけた実線の区切り線を用いることを原則とする」となっています。

 これからデータの見直しをするのですが、中国語の扱いにまだ迷っています。
 急ぎませんのでお手すきの折によろしくお願いいたします。

*ハッチー*

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:第160回終了+書式例

ハッチーさん、こんにちは。
ひとえに私の意志が弱くてすみません。
これっ!て思っても(そもそもどっちでもいい)、まっ、いいかとついつい。
てびき4版原則で行きたいと思います。
ただ、著書名開始位置、ずっとセンタリングしてきたので、これは見ないフリさせて下さい。

1.表紙
□□
□□
□□□□ふ゛んか゛くかい□数2019ねん□数6か゛つこ゛ー□□□
□□□□!――――――――――――――――――――――ー。□□□
□□□□に□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□|□□□
□□□□に□□いつつ□かそ゛えれは゛□みかつ゛きか゛□□|□□□
□□□□に□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□|□□□
□□□□り――――――――――――――――――――――ーろ□□□
□□□□□□□□□□□(せ゛ん□数1かん)
□□□□□□□□□□□□り□ことみ□ちょ
□□
□□
□□
□□
□□
□□
□□□□□□□□□てんしん□数6てん□くらふ゛
□□

2.本文の区切り線は、10マスから12マスの長さに変更(※製作基準は10マス)
3.奥付の区切り線は、10マスから16マスの長さに変更(※製作基準は10マス)

これをご覧になった方はこれを参考にして下さい。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 龍:第160回終了+書式例

淮さん、こんばんは。
 お忙しい中有難うございます。
 諸々了解しました! 

 「てびき」って本当になんだかなぁ~?って箇所が増えたように思います(笑)。

*ハッチー*

コンテンツ配信 コンテンツ配信