龍:「愛が挟み撃ち」アップします>淮さん

ukiukiさんのユーザアバター

淮さん こんにちは

遅ればせながら「愛が挟み撃ち」点訳が終わりましたのでアップします。よろしくお願いします。今月末には単行本が出るようですね。それにルビがあると…ちょっと覗いてから仕上げたい気持ちです…
「苔緑色」の読み。音訳の部屋の色の読み方で「苔緑」が「たいりゅー」となっていて、フリガナ文庫では「緑苔」に「りょくたい」「こけ」。他に確認できていません。良い・抱く・捻る… 迷いながら読んだものは比較的反対の場合が多くて涙涙です…がよろしくお願いします。他の点訳では「良い」は会話文中以外は「よい」としているものが多いようですが今回は「いい」としました。どうでしょうか?点訳以外ではあまり本を読まないので感想というほどではないのですがさすが劇作家の書いたものだからなのか場面場面の情景が浮かんで読みやすかった。群像の書評を先に読まなくて良かったです。

【タイトル】愛が挟み撃ち
【著 者 名】前田司郎 
【掲 載 誌】文學界2017年12月号
【発  行】2017年12月1日
【ファイル】aihasami-1・158頁 aihasami-2・134頁 
【内  容】愛とは何か? 愛は存在するのだろうか。愛が信じられない男をめぐる三角関係。36歳の京子と、もうすぐ40歳の俊介。結婚して6年目の夫婦の悩みは、子どもができないことだ。愛なんてこの世にないかもしれない。でも、京子に子どもが生まれたならば。諦めきれない俊介が提案したのは、驚くべき解決策だった。男二人と女一人。過去が思いがけない形で未来へと接続される、危うい心理劇。――第158回芥川賞候補作。

    ukiuki

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「愛が挟み撃ち」アップします>淮さん

ukiukiさん、こんにちは。
私がもらおうかなと思っていましたので、ジャストタイミングでした。

正月早々、鬼の霍乱、風邪で寝込み、
よおし、治りかけ、油断したのか、今日は頭痛と吐き気で、また寝込み、
そして気がついたら、今になっていました。

「苔緑色」の読み、まだ全く調べてない無責任状態ですけど、「こけみどりいろ」って読みたくありません?

それでは、「百年泥」が終了次第、取りかかることにします。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
ukiukiさんのユーザアバター

Re: 龍:「愛が挟み撃ち」アップします>淮さん

淮さん こんにちは

「愛が挟み撃ち」の確認よろしくお願いします。最近はきれいな点訳の確認ばかりさせてもらっていて久しぶりの点訳でした。確認の時の何倍も気を入れて点訳したつもりですが…覚悟を決めて待ってます。「苔緑色」私も「こけみどりいろ」と読みたいと思いました。今日図書館で色の名前の本を物色してきました。角川文庫から出ている「色の名前」(監修 近江源太郎)の中の苔色の頁に「中国語に苔緑(たいりゅー) という色名がある。」という記載がありました。音訳の部屋の「たいりゅー」の出所は中国語だったみたいですね。なのでやはり「こけみどりいろ」が良いですね。ではよろしくお願いします。

   ukiuki

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「愛が挟み撃ち」アップします>淮さん

ukiukiさん、こんにちは。
私なりに読んだBファイルをアップします。
<私なり>にですし、後にMandyさんが控えて下さるので、ukiukiさん式でお願いします。

>良い・抱く・捻る

「良い・抱く」は定式通りと思いました。
「捩る」は自分ではよくわからなくて、ukiukiさんのファイルを「そうかそうか」と納得しながら読ませて貰いました。あと「捲る」「めくる」もありましたね。1、2行の差であったら、書き分けか?ですよね。

わざとなんだか、「穴のように黒い瞳」なんて表現がたくさん出てきて、「えっ?」じゃなくて「へっ?」と思ってしまいました。この辺著者は企んでいるのかどうかわかんないとこがおもしろかったです。

苔緑色、Mandyさんのご意見が楽しみです。

明日(今日になりましたが)、受賞作決定ですね。
話題の中心は、直木賞でしょうけど。
「おらおら~」、当地の図書館では5冊蔵書で、50人待ちくらいになってました。
前評判も高そうで、恵子さん・ふふるさん、大変でしょうがやりがいありそう。

ukiukiさん、もし余力がありましたら、「百年泥」の2次確認もいかがでしょう?(淮)

追伸
あちこちにメモが・・・。
zipのやり直しをした後に、また以下のメモ発見。

>日(ひ)暮(く)れて途(みち)遠(とお)し《故》
>−<()史記(しき)・伍子胥伝(ごししょでん)>

aihasamiB.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
ukiukiさんのユーザアバター

Re: 龍:「愛が挟み撃ち」アップします>淮さん

淮さん Mandyさん こんばんは

今回は前評判通りだったみたいですね
「百年泥」の確認は「愛が…」が済んだらと思っていましたが…私でいいのかしら?読んでみたいと思っていますのでダブりの場合はそちらのかた優先という事でⅭファイル、ダウンさせていただきます。

本題です
淮さん
「愛が挟み撃ち」確認ありがとうございました
直していただいた部分はぜーんぶ納得です。
迷われていると書かれた部分も納得の上、ほぼご指摘通り修正しました。苔緑色は「こけみどりいろ」にしました

保留箇所
第1巻
*29-12 うみ∥そた゛てる → うみそた゛てる
 複合しているようにも思うのですが「産んで、育てる」それぞれ大仕事という意味を込めて離したいのですが…どうでしょうか
第2巻
*25- 3 ひく゛れて、 → ひ□くれて、
>日暮れて途遠し《故》このことわざの場合は「ひくれて」だそうですが今回の場合は「ひぐれて」にしたいと思いました。
*119- 9 せんたく□ものほしに → せんたくものほしに
私も「2+1+1」は大体続けたいな~!なのですがてびきにのっとると離すことになりますよね
BASING ROOM 点心六点クラブは続けるが優勢ですか?

では Mandyさん 2次確認よろしくお願いします。

aihasamiuti-c

   ukiuki

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 龍:「愛が挟み撃ち」アップします>淮さん

ukiukiさん、こんにちは。

「愛が挟み撃ち」、読ませていただきます。
私は『群像』の書評を読んでおいてよかったと思っているのですが、実際に読んでみてどうなるか……。

♪Mandy~

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 龍:「愛が挟み撃ち」アップします>淮さん

ukiukiさん、こんにちは。

気になった点
1-52-17(p.23上)ほか ぶしつむね
1号棟、2号棟、部室棟、音楽棟などと呼ぶ学校があったので。でもローカルな言い方かも。【棟(とう)】の項に「研究棟」が出ている国語辞典はありました。

2-41-7(p.61下) とし□とった 点訳ナビに「トシトル」「トシトッタ」があります。
2-55-17(p.65上) だきつづけた いだきつづけた?

ukiukiさんの保留箇所
*29-12 うみ∥そた゛てる  動詞の用法を研究している学者の論文では、産み育てるは複合動詞として認知されています。ukiukiさんの解釈もなるほどと思うし、産めば当然育てるから続けるのもありだと思います。私は続ける派です。

*25- 3 ひく゛れて 私は単純に「日が暮れて」の「が」が省略されているだけかと思ったのですが……。そうだとすると「ひ□くれて」なんですが、国語大辞典には古い言い方として「ひぐれる」という動詞もありました。

*119- 9 せんたく□ものほしに 「物干し」の意味として「洗濯物を干すこと、その場所」と出ている辞典が多くて、ここでは洗濯物ハンガーのことだろうから続けたくなるのかなと思いました。でも、国語大辞典の「物干し」には「洗濯物を干す場所や道具」ともありました。心情的には続けたいのですが根拠がない。「海水浴場」より「幼稚園児」に近いから切る?

苔緑色はほかに読みようがないのでは。

「捻る」には「ねじる」もありますね。折り紙が苦手なので、どういう動作をしているのかもわかりません。

水口がどういう人物かはわりと早く気づきました。

イライラしながら読んだ部分が多かったのですが、最後を読んで、自分がイライラしたことがばかばかしくなりました。

♪Mandy~

Replied
ukiukiさんのユーザアバター

Re: 龍:「愛が挟み撃ち」アップします>淮さん

淮さん Mandyさん こんばんは

Mandyさん 「愛は挟み撃ち」2次確認ありがとうございました。以下修正して最終データ(d)アップします。
淮さん、いつもながらごめんなさい。besに変換よろしくお願いします。

1-52-17、18 ぶしつむね → ぶしつとー
2-41- 7 とし□とった → としとった
2-55-17 だきつづけた → いだきつづけた

以下は悩んだのですがこだわりました…ごめんなさい
*1-29-12 うみ□そた゛てる(間に読点があると思いたい) 
*2-25- 3 ひく゛れて(私の頭の中に「瀬戸の花嫁」が浮かび「ひぐれて」は可かなと。)
*2-119- 9 せんたく□ものほしに (続けたいのはやまやまなのですがてびきの基本に従おうかなと)
*2-44-9 箸の袋を「捻る」「ねじる」?「ひねる」?は初めから悩みながらの部分なのですが「ねじる」は両手で力を入れてぞうきんを絞るような状態。「ひねる」は蛇口を指先で回すような状態から考えて箸袋(小さな紙)での手慰み状態を言っているようなので「ひねる」かなと。

私にとっては半年に一度の大仕事。今回も係わることができてラッキーでした。足手纏いでしょうがこれからもよろしくお願いします。

aihasami-d

   ukiuki

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「愛が挟み撃ち」アップします>淮さん

ukiukiさん、Mandyさん、お疲れ様でした。
最終BASEデータをお預かりします。
そして、BESデータを添付します。

Mandyさん
>イライラしながら読んだ部分が多かったのですが、最後を読んで、自分がイライラしたことがばかばかしくなりました。

私は、「ばかばかしい」と思って読むことでおもしろさを見つけました。
書評を見ると、好意的なものの方が多かった気がします。
「穴のような目」「冷たい手」なんて、こんな陳腐な表現??と思ってたのに、この部分を抜き出して褒めてるものがあって、ウソ~と思いました。感想なんて人それぞれですが、この作品は今回一番評価が分かれると思いました。
ただ一つ、京子が実家から救い出してきた本。あれがちょっと印象的でした。で、自分のそれが何かを考えていたら二時間近く眠れなくなってしまいました。

ukiukiさん
>これからもよろしくお願いします。

ひたすらこのコメントに縋りたいとつくづく思いました。
こちらこそよろしくお願いします。(淮)

aihasami-dBES.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信