基礎:shu01アップします

Shuchanさんのユーザアバター

悟空さん、おはようございます。

Tエディターをディスクトップ一杯に最大化していますが、
そのうち点字を表示している部分は一部です、これを画面一杯にするにはどこを触れば良いのでしょうか?教えて欲しいです。

それで 今日の本題で 基礎:shu01アップに挑戦してみます。
普段近いことが出来ていても 初めてのことは少し不安が有ります。

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: shu01アップします

Shuchanさんのshu01.bseを拝見しました。

まず、注意していただきたいのは、私のメッセージを読み落とさないということです。
前の「基礎:点訳基礎講座」へのコメントを再度ご覧ください。

>「件名」に「基礎:shu01アップします」と書きます。

と書いてありますね。
でも、今回Shuchanさんの書かれたタイトルには「基礎:」が有りません。
それから、

>以下の画面のように表示されましたか?
と書いて有り、下に画面が表示されているはずです。

この画面とshu01の画面には違いが有りますね。
どうして違うんだろうと言う疑問を持たなくてはなりません。
再度、以下の画面をご覧ください。

「東芝」は「とおしば」とは読みません。
「W杯」は素直にそのとおりに入力すればT・エディタがアンダーバーを挿入してくれます。

それから、以下も読まれていません。

>なお、句読点はしっかり使ってください。
>日本語の基本中の基本です。

今回のShuchanさんのメッセージにも句読点が一切有りません。
点訳でも句読点はスペースと同じく非常に大切なものです。
次回のメッセージからは必ず句読点を使ってください。
使われないと次へは進めません。

今回ご質問の点字表示ですが、画面が仮名表示の時には一番下の行に点字が表示されます。
ファンクションキーの2番を押すと画面は点字表示になり、一番下の行が仮名表示になります。

では、データのアップもできていますので、いよいよ実際の点訳作業に入ります。
肉体百科の177P「肩」の最初のページだけ訳して、shu02.bseとして出力し、新規発言に添付してください。
タイトルは「基礎:shu02アップします」となります。

s2

                       悟空

コンテンツ配信 コンテンツ配信