俺:7巻・第2回まとコメ

みあーたさんのユーザアバター

今回、版違いっぽい箇所が多数ありました。困っています。
私のは第8版です。それよりあとの版で、誤植を修正したと思われる箇所があれば、そこだけは新しいものにあわせたいと思っていますので、気がつかれた方は教えて下さい。

【ore711】
15- 4 とへ゛の
15- 4 とへ゛か゛
*版違いかな?

16- 7 もみし゛に□いろつ゛いた□やまなみと
16- 7 こーよーに□いろつ゛いた□やまなみと
*他にも多数「紅葉」が出てくる箇所があって、まあ一般的な呼び方の「こうよう」のほうがわかりやすいかなと。

【ore712】
5- 8 なんなら□おれの□せいれい
5- 8 なんなら□おれの□いきりょー
*心霊写真のことを言っているので、「精霊」と誤解されそうなほうよりは、一般的にホラーシーンで使われる「いきりょう」で。送り仮名がなくてもコトバンクにも「いきりょう」で出てましたし。

【ore713】
12-10 「んは゜かんは゜か!
12-10 「んは゜か□んは゜か!
*元ネタの歌を聴くと、ここで切れている3拍の繰り返しらしいです。

14- 2 「りは゛りは゛りは゛りは゛りは゛ー!」
14- 2 「りは゛□りは゛□りは゛□りは゛□りは゛ー!」
*ウノのカードの「リバース」を5枚同時に出した、という状況だと思うので。

14- 3 りは゛りは゛りは゛りは゛□うっせーな、
14- 3 りは゛りは゛□りは゛りは゛□うっせーな、
*こちらは分かっていながらわざとわからない振りか。「サムバディトゥナイト→織田裕二→踊る大捜査線???」芸能系は全然わからない。最初まちがえて矢沢永吉見ちゃったし。

【ore714】
2-15 「いやて゛も□とへ゛わ□へたれた゛ろ。
2-15 「いや□て゛も□とへ゛わ□へたれた゛ろ。
*「いやぁ、でも」的な。

16- 5 いす゛まいを□たた゛した。
*すみません、私の第8版も「佇まい」なのですが、これぜったい「居ずまい」じゃないと変ですよね。紫陽さんのは何版ですか?

【ore715】
2- 8 「しす゛□かわいい」より、□「しす゛□かっこいい」た゛な。
2- 8 「しす゛かわいい」より、□「しす゛かっこいい」た゛な。

【ore717】
6-10 ふせいみゃく。□□きゅーしん□はよ。
6-10 ふせいみゃく。□□きゅーしんわよ。
*「早く」じゃなくて、「~は、どこだよ」」という喋り言葉。

7-18 つき゛□なる□もくてきちわ□らくせい□えりあて゛□ある。
7-18 つき゛なる□もくてきちわ□らくさい□えりあて゛□ある。

14- 8 「みてみ」
14- 8 「みて□み」

15-17 のりたくねえし。
15-17 のりたく□ねえし。

【ore718】
10- 6 か゛んは゛って□ほしい□もん」
10- 6 か゛んは゛って□ほしいもん」

13- 9 はん□こーと゛ーを
13- 9 はんこーと゛ーを

14-15 「とらのこ□わたしの□にわ、
14-15 「とらの□こわたしの□にわ、
*「とらのこ」と続けると秘蔵の品みたいになってしまいますね。

16- 8 あこか゛れ□ちっくな
16- 8 あこか゛れちっくな

【ore719】
9- 4 て゛めりっと□なんつーのわ
9- 4 て゛めりっとなんつーのわ
*「~なんていうのは」

10-11 おれ□じょーほーを
10-11 おれじょーほーを

【ore720】
2- 3 かくけ゛ーじゃ□ないんた゛から□そー□そー
2- 3 かくけ゛ーじゃ□ないんた゛から□そーそー
*表記辞典の「そうそういい顔もできない」と同じかと。

7- 9 しゅしか゛□りかい□て゛きた。
7- 9 しゅしか□りかい□て゛きた。
*誤植ですね。

7-16 そー□こー□して□いる□うちに、
7-16 そーこー□して□いる□うちに、

kittyさんにはご本人の希望によりメールでデータを送付します。

   みあーた

Replied
紫陽 さんのユーザアバター

Re: 俺:7巻・第2回まとコメ

みあーたさん、お世話になっております。

まずは、私のは「初版」ですので、「佇まい」がいいかも。
「その家の佇まい」とか、雰囲気とかたっている様子とかでもつかうようですし。

リバ。。。やっぱ、きるのねぇ! そうよねぇ!

相変わらず、お手数ばかりですみません。

☆ 紫陽(しお)☆彡

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 俺:7巻・第2回まとコメ

紫陽さん、ありがとうございます。
まさか初版とは思わなかったです。「居ずまい」は座っている姿勢限定なので、立ち話のシーンには使えなかったのですね。「佇まい」は立っている姿勢限定。でも「佇まいをただす」は他では見たことない使い方でした。

どなたか「サムバディトゥナイト」の謎解きわかったら教えて下さい。

   みあーた

Replied
ひなたさんのユーザアバター

Re: 俺:7巻・第2回まとコメ

みあーたさん、こんばんは。まとめ、ありがとうございます。

「戸部の」は版違いのようです。私は初版第1刷です。

サムバディトゥナイトは織田裕二で合ってると思います。(曲名はLove Somebody)
ネバネバネバネバ(never never…)と繰り返す歌詞があります。

「はよ」は「早よ」という意味だと思っていました。
こういう記事もありますが、どうでしょう…。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AF%E3%82%88

(「ンパカンパカ」って知ってる歌かな?と検索してみたらめちゃくちゃ懐かしい曲でした!うわぁ~!)

              ○ひなた○

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 俺:7巻・第2回まとコメ

ひなたさん、こんにちは!
「戸部の」了解。
織田裕二ありがとう!!すっきり!!
「はよ」も了解です! 教えてくれてありがとう! 修正しておきます。私もまだまだだな(フッ)

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信