俺:7巻・第1回まとコメ

みあーたさんのユーザアバター

たいへん遅くなりました。

【ore701】
19- 4 かかって□くる□わけ□ねーた゛ろって□そく□わかり。
19- 4 かかって□くる□わけ□ねーた゛ろって□そくわかり。
*うまい例が思いつかない。「モロばれ」みたいな感じ?

【ore702】
8- 9 その□かんも、
8- 9 そのかんも、

8-13 ひきたに□ねたわ
8-13 ひきたにねたわ
*表記辞典によると「スキャンダルねた」「落語ねた」と続いているので、これも続けてはどうでしょう。

11- 3 てぃーほ゜っとに□ゆを□つき゛こむと、
11- 3 てぃーほ゜っとに□ゆを□そそき゛こむと、
*「つぐ」のは賛成だけど、「つぎこむ」のはなんだか液体っぽくなくて・・・。

【ore703】
9-16 ふ゜いっと□かおを□ふきけ゛んそーに□かおを□そらし、
*ここ、二度も「顔を」が出てきてどちらを残すのか不明だったので、点挿で(原文ママ)と入れることにします。

【ore704】
4-11 ゆきのしたわ□ふむ□ふむと□きいて□いたか゛、
4-11 ゆきのしたわ□ふむふむと□きいて□いたか゛、
*擬態語とみなして続けます。

【ore708】
15- 6 まいりる□しすたか゛
15- 6 まい□りる□しすたか゛
*「マイリル」は「マイ リトル」のことなので。

16- 2 じゅーおーかい□しんけ゛きた゛った。
16- 2 じゅーおー□かいしんけ゛きた゛った。
*おしい。「獣王-会心撃」ですね。

16-16 あさ゛と□かわいい
16-16 あさ゛とかわいい
*造語で一語。

【ore709】
3- 2 とーきょーえきまて゛の□45ふんかんを
3- 2 とーきょーえきまて゛の□30ふ゜んかんを
*私の原本は8刷で、「30分」になっていました。津田沼-東京間の総武線快速所要時間も約30分。

14-18 3にんかけ、□まと゛か゛わを
14-18 3にんか゛け、□まと゛か゛わを
*2回出てきた「三人掛け」はどちらも漢字に直ってましたので統一。

【ore710】
4- 3 いっしょに□ねちゃう?□□みたいな
4- 3 いっしょに□ねちゃう?□みたいな
*文章が続いているので。

17- 6 きたよね□(わらい)
17- 6 きたよね(わら)
*この本では(笑)は(わら)で、主に前の語に続けているので。

私の勘違い等ありましたら、コメントください。ぜひ。

kittyさん、701から710までのデータを添付します。素読みよろしくお願いします。

   みあーた

Replied
ひなたさんのユーザアバター

Re: 俺:7巻・第1回まとコメ

みあーたさん、まとめありがとうございます。

ore704の「ふむふむ」は点訳ナビを見て切ったのだったと思いますが、たしかにここでは擬態語ですね。
平塚先生や材木座君なら声に出して「ふむふむ」と言ってそうです。かぎの中なら切るということでいいのかな…。
「ふむふむ」「ふんふん」「うんうん」なんかでいつも迷います。

              ○ひなた○

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 俺:7巻・第1回まとコメ

ひなたさん、こんにちは。

私も毎回迷っています。過去データを検索されるのは本当に恐怖(笑)
「どれどれとのぞきこんだ」なんていうとき、点訳ナビの「どれどれみせてごらん」の「どれどれ」と同じなのかと、あたまがぐるぐるしてしまいます。原本に出てこないことを切に願っています。

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信