俺: ore621C~ore630C 素読み終わりました。みあーたさんへ。

kittyさんのユーザアバター

みあーたさん、今晩は。
kittyです。
「ore621C~ore630C」の
素読みが終わりました。
以下、私が気になったところです。
1. 「じゅうまんごく まんじゅうだし」の
「じゅうまんごく」は「10まんごく」と
表記した方が良いのではないでしょうか?(621C)
2. 「ぞーじるしとかくらいしか」は
「ぞーじるし」「と」
「かくらいしか」ではないでしょうか?
(623A)
3. 「ひきたに くん」と「ひきがや くん」の
表記の違い。(624C)
以上です。いずれも合っていたら
御免なさい。
♪kitty♪

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 俺: ore621C~ore630C 素読み終わりました。みあーたさんへ。

kittyさん、こんばんは。素読みありがとうございました。

「十万石饅頭」そうですね、最初に「固有名詞のなかの数字は仮名書きが原則」ということで仮名にしていましたが、言われてみれば「二月堂」や「三十三間堂」と同じく数字で書いた方がよさそうですね。

「象印とかくらいしか」についてのアドバイスがちょっとよくわからなかったのですが、この「とか」は、無くてもいいような現代っ子特有の接尾語(?)だと思うのです。

「ひきがやくん」は正式名称なので漢字で「比企谷」
「ひきたにくん」は読み間違えなのでカタカナで「ヒキタニ」
たぶん1巻あたりで「せっかく名前を呼んでもらったけど、残念ながら読み間違えられている」といった描写があったと思います。点訳者挿入符の入れようもないので、このままでいいかなと・・・。

大変参考になりました。またよろしくおねがいします。

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信