£ ダウンロード出来ました。

kittyさんのユーザアバター

こんにちは。kittyです。
手際が悪くて何度も
申し訳ありません。
「記事01c」のダウンロード出来ました。
ただ、私の説明不足もあったので
お詫び方々お願いがあります。
私が視覚障碍者であることは
既にお伝えしましたので
ご存知のことと思います。
先日の「記事01c」のダウンの説明の中で
「マウス」「クリック」と言う言葉が
使われていましたが、
PCこそ違うものの、実は私も
美優さんと全く一緒で
音声ユーザーです。
ですから、「クリック」は
「エンター」だと理解出来ますが、
「マウスで左(右)クリック」と言う言い方では
何のことなのかさっぱり
分かりませんでした。
試行錯誤して「対象をファイルに保存」に辿り着けたので
ダウン出来ましたが、今後、
また今回みたいに分からないことが出てきたら
何度もお尋ねすると思います。
どうかよろしくお願いいたします。
私はマウス操作が一切出来ません。
キーボードで
音声操作です。
それから、先日お伝え漏れがあったこと
お詫びいたします。
「フレービアクラブへようこそ」は
読ませていただきました。
ただ、当行の際の
ヘッダーの意味が分からず
「こんど(今度)」だと聞き違えておりました。
正しくは「£」で合っていますか?
全ての操作を音声(スクリーンリーダー)を
頼りにしておりますので中々御指示通りに出来るかどうか
分かりませんが、お気づきの点など御座いましたら
お知らせください。
それでは、期限に間に合いますように
データを読ませていただきます。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: £ ダウンロード出来ました。

kittyさん、こんにちは。
「マウス」「クリック」の件。音声パソコン使用の方が、マウスを使っていないことは知っていました。が、それならどう説明していいのかがわかりませんでした。で、なるべく詳しく説明しながら、kittyさんの方で翻訳してもらうしかなかったのでした。「右クリック」は、キーボードではどのようにしたらできたのでしょうか? 教えていただければ、以降はそのように書き込みます。

>美優さん、もしこちらを読んでて、わかれば教えていただけますか?

私が音声パソコンに接したのは、もう10年以上も前なので、最近の機器のことはさっぱりわかりません。お互い、自分がわかる言葉で説明して、わからないことは自分で翻訳したり、聞いたりするしかないですよね。kittyさんと美優さんにしてもそれぞれパソコン環境は違うと思いますし。

「対象をファイルに保存」、試行錯誤の末できたということですが、次回はすぐにできそうですか? 次回も試行錯誤になりそうということでしたら、ZIPファイルの方がいいのかなと思いました。

£(ぽんど)、淮(わいがのわい)の件。以前こちらの校正者に、淮は「わいが」で変換して出せましたとお聞きしました。私が「コピーペースト」で入力すればいいのではと申しましたら疑問符の気配でした。(こんな文字ばかり使って恐縮してます。)
実は手元にあるWindows8のブックパソコンで未だに漢字登録の仕方が不明で、漢字変換で出てこない漢字を出すのに四苦八苦しています。説明書もなくていつになったらうまくいくことやらです。

美優さん、もしも可能でしたらこちらの会話に混ざってくだされば助かります。(淮)

追伸、そうそ、こちらの校正者がお二人に多大な期待をお持ちです!

更に追伸 「£」を使ってらっしゃいます。これはunicodeのような気がします。「£」をお勧めします。正確には「£:」(どちらも全角)。

┗━淮(わいY)━┓

Replied
kittyさんのユーザアバター

Re: £ ダウンロード出来ました。

今晩は。kittyです。
「右クリック」は私の場合は
「アプリケーションキーでコンテキストメニューを出して
上下矢印キーで"対象をファイルに保存"」を見つけました。
「£」は「記号」と入力して
変換項目を探っていたら見つけました。
こんな感じでお分かりいただけますでしょうか?
「わい」さんの漢字は私のPCでは
「わい」と入力してもありませんでした。もしかしたら、
他の読み方ではあるのかも知れませんけども、
「わい」と言う感じでは登録されていないようです。
説明下手で御理解いただけますかどうか
分かりませんけども御理解いただけませんでしたら
どうかお許しください。
それと、御相談と言いますか、ご提案と言いますか、
もしよろしければ、私も美優さんと同じグループに
参加させていただくことは出来ますでしょうか?
フレービアクラブと掛け持ちで。美優さんが参加されてるグループのうちの
1グループで構いません。

コンテンツ配信 コンテンツ配信