新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

君:『君たちは絶滅危惧種なのか?』第5回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『君たちは絶滅危惧種なのか?』、第5回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「kimita5B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。
そしてこれから合本して校正に出します。

<変更一覧>
11-12 「て゛ーた□みすと  → 「て゛ーたみすと
  ※P258L-5

15-14 し゛んりき      → し゛んりょく
  ※P260L-2「人力」、1)『NHK日本語発音アクセント新辞典』の見出しが【人力車】、【人力】(じんりょく)だった。2)直後に「動力」とあり、動力を辞書で引くと「電力・水力・風力・原子力など」とあり、「りょく」読みだったので。

41-14 よいとの    → いいとの
  ※P276L-3「良い」

53- 5 あかない」  → ひらかない」
  ※P283L8「ハッチが開かない」→ハッチを開けようとしたが開かない、と解釈

57- 9 あくと   → ひらくと
  ※P285L-2「ネジを外せば開くという」→ハッチを開こうとしてるので

58-10 あかない。  → ひらかない。
  ※P286L10「ハッチは開かない」→ハッチを開こうとしてるので

82-10 あしたか゛  → あすか゛
82-13 あしたを   → あすを
  ※P300L-3、P300L-2、両方とも地の文なので。

------------------

<メモ>
▼かずみんさん
5- 9 かへ゛に → へきに(原本は「璧」となっています。読み方を「へき」と「たま」で悩み「へき」としました)

実は、一度は以下のように処理しようと思ったのですが、↑のコメントを拝見して、再度翻りました。

65- 3 へきに   → たまに
  ※P290L9 「正義の璧」、ふりがな文庫事例「たま」84.2%、「へき」15.8%。「正義の」と来たら「へき」の方が音的にはいいような気がするのですが、わかりやすさ(?)だと「たま」かなと。

<その他>
▼Mandyさん
>私はここ最近2回続けて、宅配便の受領印を押すのに印鑑を逆さまに(字が彫ってある方を上に)持ってしまい、配達の人に指摘されて気づきました。たぶん、2回とも同じ黒猫の人。

常習犯なんだ!
近眼眼鏡をかけてると、印鑑の(名前の)上下がわからなくなって困ります。

▼秧さん
>段落、紙と電子での違いだとは思っていませんでした。
>どんどん淮さんの手間が増えていくしやっぱり次は紙にしようかなと思いましたが、

電子でいいですよ。今回のようなことを教えてもらって私も勉強になりました。

▼HiRoさん
>そして、ボケの実も大きくなりましたので、熟れたら飲み物やジャムなど、今年こそ何とかものにしたいと思っています。

えっ、ボケの実? 子どものころ木が庭にあって、きれいな花だと思ってたけど、実がなってジャムなんて想像したこともありませんでした。
私はこの秋、酸っぱ過ぎるブドウをもらって、ジャムにしました。皮も剥かずまれに種も入ってました。
青いトマトの漬物のレシピを教えてもらったけど、保存が悪くて半分くらい捨てる羽目に。1年ごとに経験ですね。

▼へできちさん
>今は咳や熱が出るといろいろと面倒なので。

鼻炎が大活躍のせいか、風邪はほとんと引かないのでした。
ストーブの時期になると、今年もへできちさんに負けるだろうなと思います。
まだ部屋は厚着で頑張ってます。

▼みのりさん、こももさん
>眼鏡の曇り止めって、毎日塗らないと駄目なようです。

>たしかに、寒い外から室内に入った時、メガネが曇りますね。
>ズボラなので曇り止め使わずに暮らしてますけど(^_^;)

ええっ、私は両方とも違ってる!
2本の眼鏡をかわりばんこに使用してて、どのくらいだろ、1カ月に1回くらいの曇り止めで足りてます。3本目の度の緩い室内専用はもちろん曇り止めなし。
曇り止めなしでマスクだと曇って怖くて運転できない。

今作は4月15日発売でした。
まだ予告は出てませんが、次作もそれくらいと予想してます。
一応、発売日の1か月後開始予定です。
継続参加予定ですので、その際はまたよろしくお願いします。(淮)

Replied
こももさんのユーザアバター

Re: 君:『君たちは絶滅危惧種なのか?』第5回見直し

淮さん、お疲れ様でした。
色々ご迷惑をおかけしましてすみませんでした。
今後もどうなることか?
ハラスメントあって、仕事はやめたので、自由な時間をめっちゃ楽しんでいますけど、まだ、胃の調子が悪くて、先週は胃カメラやりました。
ポリープあったので生検結果待ちです。でも、胃が痛いのはそのせいではないみたいなので、結局原因不明なんですけどね。胃潰瘍とかもないみたいだし。

新しいグループの方でまたお世話になります。よろしくお願いします。

去年はメガネの曇り止めなしで過ごしたのですが、やっぱり持ってる方がいいのかなと、お二人のコメントから思い始めています。はい。

コンテンツ配信 コンテンツ配信