新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

飲:ブックウォッチャー9月号アップします>恵子さんへ

みあーたさんのユーザアバター

恵子さん、こんにちは。ブックウォッチャー9月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2021年9月号
【ファイル】da2021-09 26頁
【内容】『ここはとても速い川』『はつなつみずうみ分光器 after 2000 現代短歌クロニクル』『おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑』『あしたもオカピ』『蜂の物語』『数の発明 私たちは数をつくり、数につくられた』『ファットガールをめぐる13の物語』『「自分らしさ」と日本語』

 また今月も漢数字が出てきて、処理に激困りです。

 夏の終わりになると毎度「警察24時」的な番組が目白押しで、警察官ってほんとに大変だなあって思いました。

  みあーた

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップします>恵子さんへ

みあーたさん

ブックウォッチャーお預かりします。
今月はどんなのがあるかな。
楽しみです。

恵子

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップします>恵子さんへ

みあーたさん
ブックウォッチャーの見直しが終わりました。

P9-16 おにいさん□かわちゃん → おにいさん□□かわちゃん(2マス空けた方が良いのではと思います)
P11-4 しまう□そー。→ しまうそー。(付けていいんでは?)

P16-15 漢数字で表す箇所
数2021(漢数字)と説明カッコで表したらどうでしょうか? 数字は数字だと思いますので。
(下位数字は本文中では使えませんから)

ちょっと気になる所
P19-15 ちくま□しょぼー□ちくま → ちくま□しょぼー□□ちくま(「ちくまプリーマー新書」はシリーズ名となっています)

Bファイルは添付しません。

「スズメバチ」って見たことありますか?
今年初めて実物を見ました。と言っても道端に死んでいたのですが。
スズメバチって大きいんですね。
持って帰って計ってみました。4.5センチありました。
こんなに大きい蜂だとは思ってもいませんでした。

それから2,3日して同じ所で今度は「熊蜂」がやはり死んでいました。
これも大きかったです。
この道では、蛇に遭遇したり、トカゲがウロウロしていたりする楽しい散歩道です。

恵子

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップします>恵子さんへ

関係各位にご心配おかけしましたが、ほぼ復活しました。

恵子さん、たいへんたいへん時間がかかりましたが、修正しました。
「かわちゃん」だけは、2マス空けると別の人がいると誤解されそうなので、言い換えの中点同様1マス空けにしました。

完全復職はまだですが、数時間からリモートワークをはじめられそうです。もしかして、今がいちばん点訳できるタイミング!? やばい、手元には11月号も届いてる!!

そして、自分が一度もスズメバチを見たことがないんだって気がつきました。よく自然公園みたいなところにいくと「こんなんありました!」と巣が展示してあったりするけど、蜂の展示はないからなぁ。

淮さん、たいへんお待たせいたしました。zipファイル添付します。よろしくお願いします。

   みあーた

da2021-09.zip
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップします>恵子さんへ

みあーたさん、恵子さん、お疲れさまでした。
最終ファイルをお預かりします。
ほぼ復活とのこと、一安心ですね。

『ここはとても速い川』、読みました。
著者、井戸川射子はそのうち芥川賞かなと思ってます。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信