龍:「母影」アップします

ハッチーさんのユーザアバター

 「母影」アップします。
 確認よろしくお願いいたします。

【タイトル】母影
【著  者】尾崎世界観
【掲 載 誌】新潮2020年12月号
【発  行】2020年12月7日(11月7日発売)
【ファイル】omokage・170頁
【内  容】
小学校でも友だちをつくれず、居場所のない少女は、母親の勤めるマッサージ店の片隅で息を潜めている。お客さんの「こわれたところを直している」お母さんは、日に日に苦しそうになっていく。カーテンの向こうの母親が見えない。少女は願う。「もうこれ以上お母さんの変がどこにも行かないように」。

[メモ]
p126・下 きもちいって
p163・下 きもちいなんて、
p164・上 きもちかった。

※ 最初は誤植かと思ったのですが、3か所もあったので『てびき』p62「後ろの語の語頭が省略されて自立性が無くなった場合は、続けて書くに従って続けました。

 平仮名表記が多かったので読みに迷う箇所は少なくて有り難かったのですが、p164・上-5 「タオルの角」の角の読みは迷っています。端の方と考えて「すみ」にしましたが「かど」が良いのかな?と。ご意見ありましたらお願いします。
 
 今日ようやくトイレのリフォームが終わりホッとしました。タンクの下からの水漏れに気づいて工事依頼をしたのですが、施工の日まで2週間もあり、その間に大事に至らなければいいがとハラハラしていました。やっと心のザワザワが一つなくなりました!
 「母影」とはトイレつながりで縁があったようです。主人公がお母さんの仕事を受け入れられるようになるまでの心の葛藤が切ないです。
  *ハッチー*

12.28 追記
 書き洩らしていました。
 個人点訳なので、切れ続きに関しては点訳ナビ・点訳フォーラムを表記辞典より優先しています。
 クリームパン → クリーム■パン と切っています。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「母影」アップします

ハッチーさん、こんにちは。
「母影」、私なりに読ませてもらいました。
1回じゃなくて、一応(?)2回目を通しました(つもりです)。

16- 9 しょーか゛ないのに  → しょーか゛ないのに、
  ※P129下L1(見間違いだったらすみません。A4に4頁分の節約印刷なもので)

読点ひとつしか発見できなかったので、どうしようと焦りました。
大昔、ベテランさんの校正をさせてもらったとき、1巻中に探せたのは読点ミス2、3個でした。
読点ミスとは言いますが、私はむしろ著者より点訳者のリズム(読点)の方が精確だと思ったものです。

あとは、少し気になっただけなので、如何様にも。
1)標題紙 1-16
製作館は17行目ではどうでしょう? てびきの事例、1行目を点字では2行目からとカウントしてました。

2)54-14(P139上L9) 「あゆみ」
第1カギの中の第1カギですが、てびきP104「1……カギ類(1)」ではよくわからなくて、点訳フォーラム「点訳に関する質問にお答えします」のカギ類の解説を読んで、個人的にはここはふたえカギで処理したいなと思ってます。

3)153- 4(P164上L5) すみか゛、
>p164・上-5 「タオルの角」の角の読みは迷っています。
角を曲がって/角の先で
ベッドのすみっこ/部屋のすみ/カゴのすみっこ/教室のすみっこ/

上記のような使い方をしてるので、「かど」に1票です。

4)「母影(おもかげ)」の処理を一番楽しみにしてたので、ああそうかと肩の力が抜けた感じです。

「いけやまよしひろ」って、お金持ちの女の子の父だったのですね。
初めは全然気付きませんでした。

年末年始の工事は、気忙しくていやですよね。とにかく終了でよかったです。
電柱のせいではみ出した雪山と車庫の間に、バックで車を入れなきゃならなくて、日々、疲れます。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 龍:「母影」アップします

淮さん、こんにちは。
 ベストタイミングでのご確認ありがとうございました。
 以下の4か所を修正してデータをアップします。

・16- 9 しょーか゛ないのに  → しょーか゛ないのに、
確かに読点ありました。
1)標題紙 1-16 製作館は17行目ではどうでしょう?
うっかりしていました。『首里の馬』の全2巻の表題紙を2次利用して、1行ずれたのに気が付きませんでした。
2)54-14(P139上L9) 「あゆみ」
誤読の恐れがない場合はそのまま第1カギが使えたのですが、『てびき4版』で変更になったのですね。p106の処理1には誤読の恐れがある場合は、ってあるんですけどね。(← 往生際が悪い)
3)153- 4(P164上L5) すみか゛、
「すみ」のほうが指し示す範囲が広いからこちらにしたかったのですが。

 どうぞよろしくお願いいたします。

omokageB

*ハッチー*

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「母影」アップします

ハッチーさん、お疲れ様でした。
もう、追加確認希望者はいないようですので、これをもって最終データとしたいと思います。
校正者欄、追加したファイルを添付します。

170- 3 (校正者欄空欄) → 170- 3 さいこ

ニコニコ動画の解説では「むずかしい」「むずかしい設定」と「むずかしい」がかなり多かったようです。
個人的には「おもかげ」とか「いく」「言う」「行く」のニュアンスが点字だとむずかしいだろうなと思いました。

第一弾として「母影」と「推し、燃ゆ」をこれからバオバブさんに送ろうと思ってます。(淮)

omokageC.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信