デミ:『それでもデミアンは一人なのか?』第4回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『それでもデミアンは一人なのか?』第4回見直しです。

<変更一覧>
4-17 「と゛ーして  → 「と゛ー□して
  ※P186L5「どうして、ここがわかったのでしょうか?」、Q&A第2集P20参考。迷うので、切るにします。
47-13 みし゛かな  → みち゛かな
  ※P209L-1「身近」
49- 3 そのかんに、  → その□あいた゛に、
  ※P210L-6「その間に」。第1回、原本P49L3で「その間、」を「そのかん」と読んだのでどうしようかと思いました。読み分けも微妙なので、基本的には「その間」は「その□あいだ」と読み、「そのかん」の方が適当と思われるときだけ「そのかん」と読むことにしたいと思います。(何という偶然か、原本頁の事例と第4回CファイルのBASE頁が同じで、メモが混乱しました)

79-13 しこー((ためす、□おこなう))と□いえる。
79-14 しこーと□しこーか゛
79-16 しこー((おもう、□かんか゛える))と□いう
79-17 しこーなのた゛。

79-13 しこー((しこー□さくこ゛の□し こー))と□いえる。
79-14 しこー((ふ゜らす□しこーの□しこー))と
79-15 しこー((さくこ゛))か゛
79-17 しこーと□いう□かいそーか゛
79-18 しこー((さくこ゛))なのた゛。
  ※P227L7~10 ○:きょうこさん ●:HiRoさん ◎:Dファイル
 「自分の思考は、この自然界の細胞によって生じている電子信号だ。それが、最初から電子空間で生きる存在が生み出す思考とは違っている。彼らにとって、電子信号は、実体つまり物体に近いものだ。○思考とは、粘土細工のように物体を作り替える○●◎試行といえる。日本語で、○◎思考と○◎試行が同じ音なのは、恐るべき連想といえる。
 彼らには、○●思考という階層がない。すべてが○◎試行なのだ。」
  ※点訳挿入符はなるべく少なくしたいのですが、墨字で読んでもこんがらがるので、少し多目にしたいと思いました。
  ※以前、バオバブさんが音声の事例を挙げてらしたので、試してみました。「思考」「試行」、文章中・単体とも漢字の説明はありませんでした。わかりにくい内容なので、思い切って説明文を変更させてもらいました。

86- 3 よい、 → いい、
89-15 よい  → いい
  ※「良い」、「いい」と読んで不自然ではないと思ったので、「いい」優先にしました。

<その他>
▼Mandyさん、みのりさん
>ただ我が家周辺は、いまだにトイレットペーパー、ティッシュペーパーが極端に品薄です。
>当地はトイレットペーパー、ティッシュペーパーはたっぷり積み上げられていますが、お米の棚が空っぽになっているのに驚きました。
>買えないのはマスクだけです。
当地はトイレットペーパー類はすぐ大丈夫になりましたが、未だお一人様1点までです。何でも納豆の棚が空っぽだったときがあって、「茨城の感染者数が少ないからだ」説があったようです。

▼みのりさん
>図書館が4月いっぱい、閉館になってしまいました。
3月終わりにやっと開館になりましたが、また連休明けまで閉館です。ギリギリ借りる本選択中。

▼萌さん
>コロナ渦、早く収まってくれないと、頑張って入学した大学、高校に通えない孫たちが可哀想。
新入生同士、顔も覚えられないうちに! ただでさえマスクで全然わからない。

▼まみさん、satukiさん
>5-14 1行あけ不要
段落挿入符、長年1行開けにしてたのですが、事例がほとんど空行なし。それで思い切って空行なしにしました。最近バオバブさんから「空行もひとつの記号です」とのお話があり、大いに納得しました。

▼サムケンさん、田打ち桜さん
>3-12 何なのか
>NHK放送文化研究所の説明によると読み方で意味が違うそうです。
>例えば、何色 「なにいろ」、「なんしょく」。
>p185 9行目 まつたけがどんなものか知らない。という意味なので「なになのか」にしました。

NHK「最近気になる放送用語」を発見。
Https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/079.html
ここに出てくる説明は、P185L9「マツタケが何なのか」の使い方とは違うように思いました。
「何」を辞書引きすると、代名詞と接頭語があって、上記NHK事例は接頭語あつかいではなかろうかと。
ここでは代名詞の「なに」の音便(広辞苑)で、話し言葉としてどっちを選択するか? 「なに」とするにはちょっと違和感があり「なん」を採用したく思います。

▼こももさん
>ボウリングのために仕事していたのですが、ボウリング出来ないなら、仕事辞めようかと、考えています。
またできるようになりますって! そのときのために辞めるのは十分考えてからにして!

▼こももさん、かずみんさん
>マスクはお友達の作った手作りのものをつけています。

>使い捨てマスクが無くなったらいよいよ作るかもと思い、ガーゼ生地を買いました。

手作りマスクはどんなの? ガーゼ生地、3月半ばはまだあった? 私は出不精で困ります。先週だか手芸店を覗いたとき、その手のものはすべて売れ切れでした。ドラッグストアのマスクの棚もどこだか不明。何だか聞くのも怖くて(だってお一人様1点限りとかバンバン書いてあるんだもの)素通り。

▼萌さん
>毎年、この時期にフレッツ光のポイント期限の切れる部分を還元させているのですが、今回パスワードの3回間違え、ブロックされてしまい、ページが開けなくなりました。
私は「ポイント」還元の仕方が不明で都合5回質問したのに解決できず、6回目でやっと還元にこぎ着けました(千ポイントだった)。もうほかの店のポイントなんてどうでもいい。時間と労力のムダとあきらめてます。(淮)

Replied
こももさんのユーザアバター

Re: デミ:『それでもデミアンは一人なのか?』第4回見直し

淮さん、今晩は。
たまたま友達に見せたマスクの写真があったので、添付してみます。
ちゃんと添付できてるかしら?
写真をここにアップしたことないので、サイズとかもわからないし、とりあえず少し小さくしてみましたが。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: デミ:『それでもデミアンは一人なのか?』第4回見直し

こももさん、こんにちは。
写真ありがとうございます。
大変興味深く見せてもらいました。
ブタさんとバンダナ柄と穴開き生地?とクマさんとカトレア?、バラエティに富んでますね!
私ならどれを最初に使うかな、バンダナ柄かなと思いました。

知人にガーゼマスク(白地に○と●←水玉じゃない)をもらいましたが、まだ使用していません。
コットン毛糸マスクは、色・ライトブラウン、かぎ針編みを愛用しています。
それにしても今回の政府のマスクは信じられません。寄付もできない……。
買うのも怖くなって、手作りが一番ですね。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
きょうこさんのユーザアバター

Re: デミ:『それでもデミアンは一人なのか?』第4回見直し

淮さん、こんばんは。

「思考」「試行」の点訳者挿入符についての解説、ありがとうございました。
文章だけなら何とかなるのですが・・・

今後ともよろしくお願いします。

皆さんマスクの手づくりされてるんですね。
私は・・・ 布はふんだんにあり型紙もダウンロードはしているのですが、実行できていません。でもマスクの在庫もあと少
し・・・

きょうこ

コンテンツ配信 コンテンツ配信