鍼灸:表の書き方1節・3節-1

のぐさんのユーザアバター

表の書き方です。絶対正解かどうかはわかりませんが、一応の指針に。
統一事項の表のサンプルには原本がないので分かりにくいと思ったので表ごとに作ってみました。各自分担のPDFと照らし合わせてみてください。
表の前後1行明けと行頭マス明けなしで表タイトルと最後に「表〇 終わり」はデフォルトなので省略しているところがあります。
疑問点は専攻科の先生に確認してゆきますので、とりあえず形にしてみましょう。

1節と3節-1で力尽きました。残りは追ってあげます。
みのりさん、みあーたさん、こんな書き方でわかるかどうかお知らせください。

★みのりさん分担表
第1節
p4、5、6
表1、2、3
これは表というか、そのままですね。

□□□1行あけ
表1□食欲不振を・・・
□1)
□2)
 略
□10) 

□(高木~引用)
表1□終わり
□□□1行あけ

表2、3も表タイトルと表終わりを入れて前後1行あけで。

p11
□□□1行あけ
表1□腹痛の~
□右季肋部痛:胆石症,胆嚢炎,胆膿瘍,・・・
□心窩部痛:胃炎,胃・十二指腸潰瘍,・・・

□(杉本~)
表1□終わり
□□□1行あけ

p22 表1、p29表2、p38表2は表タイトルと表終わりを入れて前後1行あけでそのまま書いてください。

p28 表1
これも→入れてそのままですが、2.は1項目と2項目がつながっているのでそれぞれ入れます。

□2.滲出性下痢
□細菌やウィルスによる腸炎→腸管粘膜の障害→浸出液の増加
□潰瘍性大腸炎やクローン病→腸管粘膜の障害→浸出液の増加
□発熱や~

p30 表1
基本の表の書き方に準じますが左上の欄が空白です。項目と入れておいてください。
また自立神経の欄が二つにまたがっているのでそれぞれに入れます。

□□□1行あけ
表1□排便に関与する神経
□項目/神経/作用/排便の順
□自立神経/骨盤神経~/直腸運動を促進・内肛門~/排便を促進
□自立神経/下腹神経~/直腸運動を~・内肛門~/排便を抑制
□体性神経/陰部~/・・・
表1□終わり
□□□1行あけ

p39表3も同じく左上の空白欄に「項目」と入れてください。。

★みあーたさん分担
第3節-1
p93表1
これは問題ないですね。表タイトルと表終わりを入れて前後1行あけでそのまま書いてください。

p94表2 かなり問題(笑)。先生に確認したらところどころ横に対応しているそうです。
1段目と最下段は原本のミスだろうと指摘を受けたので変わっています。

□□□1行あけ
表2□頸方腕痛を~
□疾患名/主な病歴/痛みの性状と~
□頚椎症(頸部脊椎症)・関連痛(局所症状)/骨棘形成/頸背部痛
□頚椎症(頸部脊椎症)・神経根症/椎管狭小化/神経根症状
□頚椎症(頸部脊椎症)・脊髄症/脊柱管狭窄/脊髄症状
□頸椎椎間板ヘルニア/椎間板~/頸・背部痛,神経根~

 (略)
痛みの性状と~の項目が2段に分かれている「脊髄空洞症」「関節リウマチ」などは「,」を入れて続けて書いてください。

で、「脊椎炎」と「頭蓋頸椎移行部奇形」ですが、これも横に対応しているので要注意。
□脊椎炎・結核性/主に椎間板と~/叩打痛,…
□脊椎炎・化膿性/細菌感染/血液検査で…

□頭蓋頸椎移行部奇形/歯突起~/短頸,斜頸
□頭蓋頸椎移行部奇形/環軸椎~/上部~
□頭蓋頸椎移行部奇形/頭蓋底~/下部~

最後の欄も対応がずれているそうです。
□動静脈奇形/硬膜/急性,間欠性
□動静脈奇形/硬膜内/慢性進行性の~

p100表3
基本の表の書き方で、といいたいのですが、スラッシュが使われているので□/で区切ります。添え字も半角でそのま入れておいてください。

□□□1行あけ
表3□椎間板,神経根・・・
□椎間/□神経根□/腱反射低下/□筋力低下/□知覚障害の順
□C4/5□/C5□/上腕二頭筋□/三角筋・上腕二頭筋□上腕外側
・・・・
表3□終わり
□□□1行あけ

p107表1
p108表2
基本の書き方で。

表1□腰痛~
□疾患/好発年齢(歳)/特徴の順
□変形性腰椎症/40~80/椎間板の…

p120表1
これも基本形ですが、「整形外科的疾患」と「その他」の欄が複数にまたがっているのでその都度入れます。あ、項目名がない。とりあえずこれで。

□疾患の区分/疾患名の順
□整形外科的疾患/頸椎の変形性~
□整形外科的疾患/椎間板変性()
□整形外科的疾患/胸郭部の疾患

p122表2はそのまま、p123表3は基本形で。

p127表1、p135表1は左上の欄が空白なので「項目」と入れておいてください。
□項目/上位運動ニューロン~/下位運動ニューロン~の順
 

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 鍼灸:表の書き方1節・3節-1

のぐさん、書き方一覧ありがとうございます。質問が1点。

p94の表2について
下から2段目の「硬膜外血腫」は横対応でしょうか、それとも書き流しでしょうか。

   みあーた

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 鍼灸:表の書き方1節・3節-1

みあーたさん
書き流しでお願いします。

>下から2段目の「硬膜外血腫」は横対応でしょうか、それとも書き流しでしょうか

のぐ

コンテンツ配信 コンテンツ配信