千:シリーズ9の第3回まとめです。

ウミネコさんのユーザアバター

みなさん、こんにちは。

シリーズ9の第3回まとめですが、以下のところ、手を入れました。

09sen040a <satou→Mandy>
(3-9)トルクヲ/ゼロニ/シテ → トルクヲ/数0ニ/シテ
 数的意味のある「ゼロ」や「零」は数符を使います。

09sen041b <紫陽→stuki>
(5-14)セイジャト/シシャヲ → セイシャト/シシャヲ
 「生者」→「せいじゃ」「せいしゃ」「しょうじゃ」などの読みがありますが、ここでは次に「死者(ししゃ)」が書かれているので、対比上「せいしゃ」読むことにします。

09sen049b <ふふる→satou>
(3-4)パイロットニ/コシツ/スル → パイロットニ/コシュー/スル
 「固執」→「こしつ」「こしゅう」の読みがありますが、正しくは「こしゅう」だと思います。「こしつ」と読む人が増えて「こしつ」でもよいということになり、今ではNHKまでが「こしつ」と読むようになりましたが、「千里眼シリーズ」では、「こしゅう」と読むことにします。

09sen050b <ゆう→ふふる>
(8-8)オボレジネバ/ヨカッタノヨ!」
  → オボレシネバ/ヨカッタノヨ!」
 「溺れ死ぬ」→読みは「おぼれしぬ」だと思います。

09sen051a <まさこ→flowerage>
(4-2)イナムラ/数2_イ、 → ナエムラ/数2_イ、
 「苗村」→読みは「なえむら」です。原本p146にルビがあります。

09sen055a <satuki→まさこ>
(3-6)ジシュ/トレニ/ハゲムナド、
  → ジシュトレニ/ハゲムナド、  他に(4-5)(5-3)
 「自主トレ」→「自主トレーニング」を略したものですが、「トレ」は単独では「トレーニング」を意味するものとしては通用していませんので、「自主」と合わせて1語と考え、続けます。

09sen059a <まさこ→ゆう>
(4-8)イナムラ、 → ナエムラ、
     他に(5-12)(5-18)(7-2)(7-4)(10-10)

(7-6)キョーソンノ/タメノ → キョーゾンノ/タメノ
 「共存」→「きょうぞん」と読むことにしています。

(10-12)ジョーインワ/ゼロダト → ジョーインワ/数0ダト

ご意見ありましたらお願いします。

 (ウミネコ)

Replied
satukiさんのユーザアバター

Re: 千:シリーズ9の第3回まとめです。

ウミネコさん、こんにちは。
シリーズ9の第3回まとめですが、有難う御座います。

09sen055a <satuki→まさこ>
(3-6)ジシュ/トレニ/ハゲムナド、
  → ジシュ/トレニ/ハゲムナド、  他に(4-5)(5-3)

ですが、点訳ナビでは「ジシュ/トレ」とありますが、
この「千里眼」に限っては「ジシュトレ」とするのでしょうか。
私もまだまだ勉強不足ですのでわからない事が多々あります。
色々お教え頂きたく宜しくお願い致します。
<satuki>

Replied
ウミネコさんのユーザアバター

Re: 千:シリーズ9の第3回まとめです。

satukiさん、こんにちは。

>点訳ナビでは「ジシュ/トレ」とありますが、
 すみません。点訳ナビは確認していませんでした。
 てびきに「2拍の外来語を含む混種語は意味の理解を助ける場合には区切って書いてよい」とあります。その場合、外来語が「プロ」や「ビル」のように言葉として通用しているものと私は解釈していました。「トレ」はそうではないと考えましたが、点訳ナビでは切っていいとしていますので、それに従い、修正することにします。

 (ウミネコ)

Replied
ゆうさんのユーザアバター

Re: 千:シリーズ9の第3回まとめです。

こんばんは、ウミネコさん。

久しぶりにPCを立ち上げたので遅くなりました。

09sen059aファイルの確認をされているようですが、7月19日に09sen059bファイルをアップしています。上記訂正された分で「0」に関しては訂正していませんでしたが、2-7にもう1ヶ所変更箇所がありました。

09sen059bファイルを再度ご確認お願いいたします。

☆ゆう☆

Replied
ウミネコさんのユーザアバター

Re: 千:シリーズ9の第3回まとめです。

ゆうさん、こんにちは。

申し訳ありません。私のミスでaファイルで確認してしまいました。bファイルでは修正されていましたね。

(2-7)の修正箇所確認しました。修正しておきます。
どうもありがとうございました。

 (ウミネコ)

コンテンツ配信 コンテンツ配信