龍:「縫わんばならん」1Cファイルアップします>恵子さん

ふふるさんのユーザアバター

恵子さん、ごめんなさい。

「龍:「縫わんばならん」見て下さい>ふふるさん」の返信にCファイルの添付を忘れました。

ファイルのみここにアップします。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「縫わんばならん」1Cファイルアップします>恵子さん

ふふるさん、こんにちは。

>返信にCファイルの添付を忘れました。

忘れたのではなく、ひょっとしてうまくいかなかったということでは?
ファイル添付は、トピックの時とコメントの時ではやり方が違います。
以下の最後の方に、添付の仕方が書かれています。

http://basingroom.com/node/137

あと、今回のように色々むずかしいデータの時は別ですが、基本的には、1トピック中でAファイルからZファイルまでを添付していただくようにお願いしています(「芥川ショー」と「点心六点クラブ」)。過去には(ここのフォーラムではありませんが)100くらいコメントが続いたことがあります。
これは、複数トピックを立てるとどこに何があるか、あるいは書き込みがされたかわからなくなることがあるからです。
実際、「縫わんばならん」については、かなりたくさんのトピックが立てられて、「確かあの内容は…」という記憶があっても探すのが大変でした。

パソコンで言えば、「縫わんばならん」のフォルダは一つにしておいて、関係ファイルなどはそこに全部入れておいた方が便利ですよね。それと同じ事(と私は思います)です。

「点心六点クラブ」の方にも是非参加して欲しいと思ってます。その際はよろしくお願いします。(また恵子さんとチームという手もある?)

で、ここからが一番書き込みたかったことです。
今朝歩いてるとき突然閃いたのですが、「××端」は「××はな」って言いますよね。「しょっぱな」とか。

で、帰宅してから辞書引きすると、
・とっ‐たん【突端】 つき出たはし。とっぱな。「岬の―」
・とっ‐ぱな【突端・突鼻】 つき出たはし。とったん。「磯の―」
・はな‐の‐さき【鼻の先・鼻の端】
・やま‐の‐はな【山の端・山の鼻】

もう連想ゲーム状態。

また「九州/シャンシャン端」で検索しましたら
・シャンシャン馬道中唄
・シャンシャン馬

もうこれは「しゃんしゃんばな」しかないと舞い上がってしまいました。
もちろん、新刊にルビがなかったら、恵子さんにお任せですけどね。

と、余計な割り込み失礼いたしました。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 龍:「縫わんばならん」1Cファイルアップします>恵子さん

ふふるさん、淮さん こんばんは

トピックの事、淮さんに言われるかなって思っていました。
1度こういうのをやりますと要領が分って来ますよね。
(分るようになったはずなのにまだモタモタするのは私です)

Cファイル頂いています。
「シャンシャン端」の読み、広辞苑の逆引きの方を見ますと、まあ、いろいろな読みが出てきます!!
淮さんのアドバイスもありますし、又、迷いそう!

改めて最終チェックをして又アップします。
これ以降はこのトピックに入れていきますね。

  <「点心六点クラブ」の方にも是非参加して欲しいと~
私からもお勧めします。
というか私の方で是非、又ご一緒させて頂きたいのです。
お願い致します。

恵子

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「縫わんばならん」1Cファイルアップします>恵子さん

恵子さんへ

シャンシャンの件は、横からしゃしゃり出ただけですので、軽く軽く受け止めて下さるようにお願いします。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
ふふるさんのユーザアバター

Re: 龍:「縫わんばならん」1Cファイルアップします>恵子さん

淮さん、恵子さん、こんばんは。

ファイル添付失敗の件、淮さんにしっかり見抜かれてしまいましたね。
次回からはちゃんと出来ると思います。

地名で「端」を調べると、「はた」「はな」、それぞれの土地で読み方があるのですね...

点心六点クラブへのお誘いありがとうございます。
恵子さん是非ご一緒させてください。
まだまだ、おんぶに抱っこ状態が続くと思いますが...

≪ふふる≫

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 龍:「縫わんばならん」1Cファイルアップします>恵子さん

淮さん こんばんは

「縫わんばならん」最終ファイル(?)アップしました。
淮さんに素読みして頂いた後、ふふるさんに見て頂いて、変更する所は変更したファイル「nuwanba1d・nuwanba2d」です。

其の儘とした所は
第1巻 110-3 「うろうろ□した□もんばい」
    116-16 「うろうろ□しとった□もんばい」
第2巻 77-11 もとー□して

そして、奥付の校正者も最終校正者として淮さんにしました。

ふふるさん
お身体の具合はその後如何ですか?
腫れはもう収まりましたか。
終助詞の件ですが「もんばい」だけは切ることにしました。修正した後、ファイル変換して、アップしました。ファイル交換のやり方は又、改めて書き込みしますね。
恥ずかしい話ですが
< 原文p83上段は「しゃんしゃん端ん」
これはふふるさんに言われるまで全然気が付きませんでした。
ここの部分は会話の部分で話し方だと思いますもの、絶対に誤植ではないと思います。

では、淮さんよろしくお願い致します。

恵子

nuwanba-d
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「縫わんばならん」1Cファイルアップします>恵子さん

恵子さん、ふふるさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

恵子さん、第1巻のBESファイル、以下手を入れます。

1-17、2-2、126-3 改頁マーク洩れ
39-3 さるかれん□ → さるかれん

恵子さんは、修正過程などについてほとんど何も仰っておられないので、なぜこうなるのか、どうしてもわかりません。

元々BESファイルで作成されていて、修正箇所だけに手を入れたなら、改頁マークが消えるということは、考えられないのですが…。
こちらでわかるのは、以下のファイルの更新日時から

1)nuwanba1d.BES 2017/02/05 21:17
2)nuwanba1d.BSE 2017/02/05 21:17
3)nuwanba2d.BES 2017/02/05 21:17
4)nuwanba2d.BSE 2017/02/05 21:18

3)でBESデータを保存した後、4)のBASEデータを保存しているので、1分遅い時刻になります。その結果として第2巻は正常です。

このところBES変換に問題はなかったので、たまたまだったとしたら余計なお世話ですね。

これで、第156回終了です!!
整理して早速バオバブさんに送りますね。
きっと楽しみに待っておられると思います。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信