新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

基礎:keiko03.bse アップします

keikoさんのユーザアバター

アップがすっかり遅くなりました。よろしくお願いします。

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: 基礎:keiko03.bse アップします

keikoさんの、keiko03.bseを拝見しました。

いろいろな事を一度に覚えようとしても無理ですので、毎回1、2点のポイントを示して、次回までにクリアしていただく事にしています。
このポイントがクリアできないと次のポイントを示す事が出来ないのですが、前回のポイントは、

>ポイント・原本との相違をゼロに。見直しは原本の該当箇所を指で押さえながら目を皿のようにしてディスプレイの文字と照合する。これを最低2度は実行する。

でした。クリアできたでしょうか?

残念ながら、2点、余分な読点を付けてしまったところが有りました。クリアならずです。

と、 かおを しかめた。 
と かおを しかめた。  

しかし、 かのじょの
しかし かのじょの

前々回のポイントで示した、

>「て、くの後は区切る」
>「~て」とか「~く」を見たら区切ると覚えてください。

はどうでしょう? これも1点クリアできていませんでした。

なっとく せざるを えなくなった。  
なっとく せざるを えなく なった。  

以下は、今回は気にしなくて結構ですが、興味の有る場合は、点訳のてびき及び点字表記辞典を参照してください。

わざわざ こちらで くつを かい あさって いくのが、
わざわざ こちらで くつを かいあさって いくのが、

 ※ 点訳のてびき47Pの8

「だめだめ、 きほんてきに あしがたが 
「だめ だめ、 きほんてきに あしがたが

 ※ 点訳のてびき50Pの15

まるで へちま みたい だったからだ。
まるで へちまみたいだったからだ。

 ※ 点字表記辞典309P

そーいえば、 おーどりー・ へっぷばーんと、 
そー いえば、 おーどりー へっぷばーんと、 

 ※ 点字表記辞典188P てびき62P(4)

そふぃあ・ ろーれんの あしの
そふぃあ ろーれんの あしの

これからも わたしの くつ さがしわ つづくので ある。
これからも わたしの くつさがしわ つづくので ある。

 ※ 点字表記辞典135P

では、次のポイントも同じです。

>ポイント・原本との相違をゼロに。見直しは原本の該当箇所を指で押さえながら目を皿のようにしてディスプレイの文字と照合する。これを最低2度は実行する。

です。

簡単なようで難しいポイントです。今回このポイントを指摘されましたので、見直しをもう1回増やしてください。

では、次は222P「おでこ」をお願いします。ファイル名は、keiko04.bseでお願いします。

keiko03b.bse

                       悟空

コンテンツ配信 コンテンツ配信