新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

新城:調査報告その1

秧さんのユーザアバター

日本SFの臨界点グループの皆様、こんばんは。

淮さんの下調べで不明シートに入っている単語の読みについて現在までにわかった部分の報告です。

大体の原本を近隣の図書館が所蔵してるっぽいのですが、全部一度には無理!と思ったので、とりあえず

弁天女子寮攻防戦
黄金郷に手を出すな
イスベルの戦賦 <天の踵>よ、来たれ
オーバーブラッド2 アナザーストーリー
マップス・シェアードワールド2 天翔る船

の5冊を借りてみました。

・魚住笙
弁天女子寮攻防戦のp.295に「うおずみしょう」のルビがありました。

・藤堂澪
黄金郷に手を出すな巻頭の登場人物紹介みたいなところに「とうどうみお」のルビがありました。

・上王
ルビがつくときは常に「ハウ=カエン」がついてそうな感じがします。
p.22「数多の蕃王の上に君臨しつつ異形の神たちを封じていたという上王の一族」とありますから、蕃王の上の王で上王じゃないかなと思います。
造語と見るのが正しい感じがします。

・爛王朝
<天の踵>よ、来たれp.21に「らんおうちょう」のルビがありました。

・金城首里
オーバーブラッド2 アナザーストーリーは著者名にルビを振っていませんでした。
著者略歴には「インド放浪、派遣プログラマなどの経歴を経つつ創作活動を続け、(株)遊演体のメイルゲームに関わってからゲーム系ライターとしてフリーに」とあるだけです。
読みを調べる方法が思いつかないです。

・天翔る船
表紙並びに奥付にはルビがありませんでした。
本文中にはこの言葉出てこないんじゃないかなという気がします(後でもうちょっとちゃんと見てみようかとは思います)。
原作マンガの方に出てくる言葉だったらどうしよう…と思いますが、即座に確認する方法がない気がします。多分出てないと思うのですが。

来週には狗狼伝承、星のバベル、SFマガジン2009年2月号、逆想コンチェルト奏の2を借りる予定です。しばらくお待ちください。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 新城:調査報告その1

秧さん、ありがとうございます。
大変、助かります。

実は、原著者にメールしてみたのですが、どこかに飛んでったみたいです。
この上は、前回のように編集者さんにお尋ねするしかないのでした。
そもそも原著者に尋ねるというのは、以前ならルール違反でしたが、今はちょっと時代が変わったような気もしたので。

お手数をおかけしますが、引き続きよろしくお願いします。(淮)

追伸
>・天翔る船

↑これは図書館側が任意(にんい)で入力した感、強いなと思ってます。

┗━淮(わいY)━┓

Replied
秧さんのユーザアバター

Re: 新城:調査報告その1

淮さん

>これは図書館側が任意(にんい)で入力した感、強いなと思ってます。

私もそんな気がします。
一応頭から通して読んでみたのですが、気づいた範囲では天翔るという単語は出てきませんでした。
原作を知らないから読んでも面白くないだろうなあと思ってましたが、意外と楽しめました。

漫画アプリで最初の方が無料で読めるので、原作の方もちょっと読んでみてるのですが、今のところ天翔るは出てきてない&ルビがほぼないので仮に出てきても読み方はわからなさそうです。

秧(なえ)

コンテンツ配信 コンテンツ配信