SM:第277回配当(11月4日)

悟空さんのユーザアバター

昨夜は暑くて寝汗をかいてしまいました。
季節外れの暑さと、季節外れのインフルエンザ流行ですが、季節外れの暑さはそう長くは続きませんが、インフルエンザはどうでしょう?
現在流行っているとは言っても、急激な感染拡大とは言えません。今月中旬以降に大きな山が来そうな気がしますね。

では、

FAD_415.BSE 848P~850P2L    萌    SATOYAn
FAD_416.BSE 850P3L~852P1L   ゆう    サムケン
FAD_417.BSE 852P2L~853P末    kouno   satou
FAD_418.BSE 854P~855P末    やまべえ   すばるん
FAD_419.BSE 856P~857P16L    サムケン   直治郎
FAD_420.BSE 857P17L~860P2L    てる葉    メジロ
FAD_421.BSE 860P3L~862P2L     ふたりっこS  flowerage
FAD_422.BSE 862P3L~863P末     すばるん   Mandy
FAD_423.BSE 864P~866P1L     flowerage    kouno
FAD_424.BSE 866P2L~867P末    Mandy     へできち

の確認をお願いします。

直治郎さん、

>国で決めて全国一律にして欲しいです。

大人の打つ予防接種は自由診療なので、自由に価格設定ができます。インフルワクチンの場合、私のかかりつけは4400円ですが、3000円と言う医療機関も有ります。
高齢者については、自治体によって補助金が違いますね。
予防接種は本来全員無料にすべきものだと私は思います。
病気にかかる事を予防できるのですから、医療費が抑えられて、結局国民健康保険の運営にプラスとなると思うのですが。

犬は毎年狂犬病の予防接種を義務づけられています。義務なんですが、これも自由診療で、接種費用は3000円から4000円かかります。
お金のかかる事ですから打たない人もいるのですが、狂犬病が人間に感染して発症すると100%死亡します。こういう危険な病気を予防するのにお金をけちってはいけませんね。国で全額補助して当然と思います。

メジロさん、

少し誤解が有るようなので再確認です。

「ティ」は「ティ」のままと「ティー」と長音を補う場合が有ります。多分長音を補うのは少数派だと思います。
「ティ」とか「ディ」とか「ヴェ」などは外来語を日本語に当てはめるための言葉で、本来日本語にはありません。日本語の発音に忠実に当てはめるには無理の有る言葉です。

点字では「拍数」が非常に重要なのですが、「ティ」を正確に発音できる人は少数です。「ティ」は1拍の言葉ですが、文字面を見ると「テ」と「ィ」が並んでいるので2拍だと勘違いしている人がいます。なかなか理解して貰えないのですが、「ティ」は発音すると「チ」に近い音です。

ヤフーニュースのゴルフの記事などを見ると「ティショット」とか「1番ティ」とか平気で書かれていますが、発音すると「チショット」「1バンチ」となります。

「ビルディング」の「ディ」は「ヂ」に近い音ですね。名古屋駅前に「大名古屋ビルヂング」というビルがあります。昔は「ビルディング」を「ビルヂング」と発音していた時期が有ったのでしょうね。

私は音楽のテストで作曲家の名前を答える時に「ベートーベン」と書いて×をもらった事が有ります。馬鹿な教師の言い分は「ベートーヴェン」と教えたから「ベン」はダメということでした。

余談が長くなってしまいましたが、「ティー」と発音しないと不自然な場合にのみ「ティ」と書かれていても「てぃー」にするという事です。「セキュリティ」の場合は「ティ」を伸ばしません。時々「セキュリティー」と発音する人もいますが、本来の英語の発音記号では伸ばしていません。

>旧 3-10 こんぴゅーたの
>新 3-10 こんぴゅーたーの
>< 当該フォーラムの表記ルールに準拠 >

これは、当該フォーラムの表記ルールではありません。原文に「コンピュータ」とあれば「こんぴゅーた」です。誤解を生んだのは、第269回配当(9月9日)に書いた事ですね。
この本には「コンピュータ」と「コンピューター」が混在しています。それでは都合が悪いので、どちらに統一しようかと考えた結果「コンピューター」を採用したのです。

>旧 3-17 おく□ふかくた゛。
>新 3-17 おくふ゛かくた゛。

「奥深い」を「おくぶかい」と読む事が有りますが、「奥深く」を「おくぶかく」とは普通読みません。「おくぶかい」は実際の位置関係では無く、意味が深いと言う意味で使います。該当箇所は「森の奥深く」ですが、この場合は「もりの□おく□ふかく」です。

kounoさん、

>原本P839L8 紳士方(ジェントルメン) 

なぜ「紳士方」と「ジェントルメン」が併記されているのかわかりませんが、どちらか一方だけで意味が通じますから、「じぇんとるめん」だけでいいですね。

へできちさん、

>来シーズン何色のユニフォームになるのか、楽しみにしています。

ドジャースが有力という話も聞こえてきますね。
中日ドラゴンズのユニフォームがドジャースのユニフォームとそっくりですね。ドラゴンズとドジャースは友好関係に有ったとかで、許可をもらって作ったそうです。

yuni.jpg

コンテンツ配信 コンテンツ配信