闇参:『闇の守り手3』第1回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『闇の守り手3』、第1回見直しです。
尚、Bファイル(各Bファイルを合本)からCファイルに変更したデータを添付します。
ご意見ありましたら是非よろしくお願いします。

<変更一覧>
11- 3 おーりんふぇいの  → おーりん□ふぇいの
  ※P15上L-3 過去データより
12- 2 あっとーてきな  → あっせいてきな
  ※P15下L11「圧制的」
34-10 「『おいほ゛れ□しみ』ってのわ、  → 「『おいほ゛れじみ』ってのわ、
  ※P24下L10「老いぼれ紙魚」、まだ迷ってます。
45-14 かおて゛  → かお(ひょーじょー)て゛
  ※P29下L3
50- 2 ほかの  → たの
  ※P31上L10
57-10 つなき゛□くさりに  → つなき゛く゛さりに
  ※P34L10「つなぎ鎖」、以下困ったことになっていたのですが、広辞苑での「*鎖」を眺めると濁音方向に感じられたので、濁りたいと思います。上記「*紙魚」の影響もありますが。
 金鎖 きんぐさり 闇1 P160
 首鎖 くびくさり 闇2 P89
 銀鎖 ぎんさ(ルビ) 闇2 P177

68- 5 あいて  → ひらいて
  ※P39下L1「開いて置いてある鉄の箱」
82- 6 〈はくろくこ゛ー〉と  → 〈はくしかこ゛ー〉と
82-16 〈はくろくこ゛ー〉た゛と?」  → 〈はくしかこ゛ー〉た゛と?」
  ※P45上「白鹿号」、二つの意見があり、ふりがな文庫も見たのですが、「はくしか」の方を使わせてもらいます。
82-17 ほかの  → たの
  ※P45上「他の船」、「他の」は「た」メインで行きたいと思います。
88- 9 「あしたの  → 「あすの
  ※P47上L-1「明日」、敬語の会話文なので
91- 8 あしたの  → あすの
  ※P48下L6、敬語の会話文なので
93- 7 あしたの  → あすの
  ※P49上L-5、女王の会話文なので
97-15 ほかの  → たの
  ※P51下L7
101-14 みんな、  → みな、
  ※P53上L-6「皆」、ナイサンダーの会話文なので

<その他>
▼ゆうさん、Mandyさん
>4-10の「扉が左右に開き」の「開き」の読みは淮さんにお任せします。

▼へできちさん
>相変わらず、「開く」を迷って、すべて「あく」にしています。

▼きょうこさん、SATOYAnさん
>旧 3- 9 すぐに□ひらいた。
>新 3- 9 すぐに□あいた。

→「あく」メインにしました。「左右に開き」は「両開き」を「ひらき」にしたいので、「ひらき」に。

▼ハッチーさん
>・会話文の「明日」を、「あす」としたい箇所があったのですが、とりあえず「あした」としてあります。

P47L-1の明日は「あす」にしました。

▼すえつむはなさん、SATOYAnさん、konecoさん、へできちさん
「老いぼれ紙魚」の件、最後まで迷ったので、禁断の手、バオバブさんにご意見を伺ってみました。「ヤマトシミ」「セイヨウシミ」のことがちゃんと伝わったかどうか心許ないのですが、「オイボレジミ」という第1段のご意見を伺いました。それを参考にし、今後もう一度考えてみます。ご意見お待ちしてます。

<雑談メモ>
▼こもも
>うちのキャノンのプリンターは結局墨字印刷できないままです。仕方なく、ブラザーのFAX複合機で印刷して校正しています。

>2021.4.6版 T・エディタ3 9.71.4a
>『T・エディタ3』の既知の不具合および修正の履歴
>一部のプリンタ(無線LAN接続時)で印刷ができない - 2021.04.06修正(『T・エディタ2』も修正)

新バージョンの修正履歴には上記のようにありました。
もし該当するなら、すご~くヒマなとき(!!)、試してみるのもいいかも。
私自身は、新バージョンは今のところ全く手つかずなのですが(ちょっとコワイ)。

紙魚、最後までよろけてたので、見切り発車。
ミスってないといいのですが。(淮)

追伸
当地、コロナ感染なし! うぉぉぉー!

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 闇参:『闇の守り手3』第1回見直し

淮さん
「老いぼれ紙魚」についてのコメントを拝見いたしました。
私は「おいぼれしみ」としたのですが、この語が出てくる直前に何度か「しみ」が単独で出てきますので、「しみ」をそのまま生かしたほうが分かりやすいし、すっきりいくかなと考えました。
複合語になったとき、濁音になるケースが圧倒的に多いですから、根拠があるというより、単に「感じ」という程度でしかありませんが。
                     すえつむはな

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 闇参:『闇の守り手3』第1回見直し

淮さん、こんばんは。
見直し有難うございました。

>P47L-1の明日は「あす」に
おお~~っ良かった!! お世話様でした。

*ハッチー*

コンテンツ配信 コンテンツ配信