闇弐:校正結果&意見募集

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『闇の守り手2』の校正結果です。

1)P63上L-1「どうしょうもない女じゃな!」
2巻p6 l5 ドー ショーモナイ →  ショーモ ナイ  [ここの「しょうもない」は、「しょうもない、しょうがない」とは違うと思います。「どう しようも ない」のですから空けるのでは?]

2)P87上L5「いいこと、」
p63 l5 イイ コト → つづける [昔はつづけていました。なお4巻132ページ15行目では「ヨロシイコト」とつづいています]

3)P235L9「長音符」
4巻p148 l16 チョーオンプ → チョーオンフ [符号ではなく音符ですか?長音を表す符号ならば「ちょうおんふ」では?]
-------ここまで

2)→校正通り変更。(記憶にあり。素通りしたかな)
3)私も最初はそう思ったのですが、岩波・大辞林に「ちょうおんぷ」とありました。これは入力者の恵子さん、さすがと思ったのでした。

で、1)ですが、調べた上、校正通りに変更という結論に達しました。
 原書:You impossible woman!
 研究社:impossible:2 《口》 我慢のならない, どうしようもない, とんでもない

今まで「しょうもない」を切ったことがなかったので、私の能力を超えていました。「しょう」が「しよう」にそのまま置き換えられるなら、「どう」が先に来ることで切ることもあるのか!と思った次第です。

そこで、もし何かご意見ありましたらよろしくお願いします。
因みに、ここの分担はハッチーさん入力、萌さん確認でした。
様子をみて、来週中にはサピエに完成データをアップしたいと思います。(淮)

Replied
こももさんのユーザアバター

Re: 闇弐:校正結果&意見募集

淮さん、こんにちは。
実は私も確認の時、普段「ちょーおんふ」と読んでいましたので、辞書で調べたら「ちょーおんぷ」とあり、びっくりしたのでした。点字教室でもずっとちょーおんふと読んでいましたし。おんぷだと音楽の音符を思い出してしまうからなんですけどね。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 闇弐:校正結果&意見募集

こももさん、書込ありがとうございました!
非常に参考になりました。

結果すべて校正通りの変更とすることにしました。
1)P63上L-1「どうしょうもない女じゃな!」 → 「しょうも□ない」
3)P235L9「長音符」 → ちょーおんふ

1)点訳フォーラムに質問したところ、「どー」があるので切るとのことです。
>語例集の注記にこのようなことをいれるべきでした。

3)こももさんの発言で、「日本の点字01-41点字版」と「点訳フォーラム資料集」の点字データを検索したところ、「ちょーおんふ」という事例がありました。

皆さん、ありがとうございました。
ウラが取れて、本当にすっきりしました。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信