闇壱:yam100bアップなしです>淮さん

ハッチーさんのユーザアバター

 淮さん、こんにちは。
 yam100aを拝見しました。
 修正箇所はありませんので、bファイルのアップはありません。
 
>原本に合わせて次行に。
 レイアウトの関係で新段落にしてあるようにも思えますので、ここは前行に続けて書くほうに1票入れたいです。そのほうが点字を読む人にはスンナリ読めるような気がします。

 以下は、ちょっと気になったところです。
1.登場人物のレイアウトについて
 規則性が緩やかなところなので、スルーしていただいてもかまいません。ええ、本当に。
 左頁の分も右頁のレイアウトに揃えたらどうかなと思いました。
 イラストを見ている者には、左頁は右頁以外のその他の登場人物という情報が得られます。
 それで、 そのた と立項し、追い込みで書くと手を止めることなく一気に読めだろうな、と思いました。
 書く順としては、イラストからすると右列から左列でしょうか?

2.作者覚えがきについて
4-8 冬至 (小見出し符)■
4-13 1の■月■ーー■
 このレイアウトですと、小見出し符の効力が3の月まで及び、1の月 2の月 3の月が冬至の下位項目になってしまうと思うのですが?
 
5-5 しゅくさい (ここだけ句点がないですが、このまま?)

 今週こそはパーマとカットをしに美容院へ行きたい、と思っているのですが長時間の滞在が不安です。

    *ハッチー*

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 闇壱:yam100bアップなしです>淮さん

ハッチーさん、こんにちは。
鋭いご指摘、ありがとうございます。

>>原本に合わせて次行に。

ここは、悩んだのでもう一度考えてみます。
ただ、点訳するのは原書ではなく翻訳書だと念頭にあることが、少し足かせになってるかも。

>それで、 そのた と立項し、追い込みで書くと手を止めることなく一気に読めだろうな、と思いました。

それはちょっと「そのた」に失礼な(?)気がして……
シリーズ2、3にも合わせて配置しています。

>書く順としては、イラストからすると右列から左列でしょうか?

横書きなので、左列から右列と読みました。
マイカムは仲間、ナイサンダーはサージルの師、マーダスとアシュナジは敵方、ラール船長は味方ですが1回限りの登場。またシリーズ2、3にも合わせたつもりです。

> このレイアウトですと、小見出し符の効力が3の月まで及び、1の月 2の月 3の月が冬至の下位項目になってしまうと思うのですが?

そのつもりで見出しを立てたのですが、意味が違うとなるともう一度考えてみます。

>5-5 しゅくさい (ここだけ句点がないですが、このまま?)

この文章だけ読点のない文でしたし、誤植扱いにはできないと考えました。

全体にご意見の方向が、点訳者としての方向の違い(もしも自分に方向があるとすれば)を感じました。自分の頭が硬くなってるかもしれません。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信