校正に際してのお尋ね>淮さん

すえつむはなさんのユーザアバター

淮さん
こんにちは。
午前中に週2~3回を習慣とするwalkingを済ませ、点訳作業にとりかかったところです。

校正の進め方について、ひとつお尋ねがあります。
校正中に自分では判断が難しいものが出てきました場合、淮さんに質問してよろしいのでしょうか? それとも入力された方とやりとりして解決するのでしょうか?

それから、具体的な校正として、以下の点につきまして教えていただけますか?
原本 15p 上 後ろから4行目
~ちまう」 背後で~ とあります。
点訳では、
~ちまう」のあと1マスアケが29マスめにあり、次行に移って はいごで ~ と続いています。

こういう場合、2マスアケにという訂正は必要ですか?
点字プリンターならほっておいていいと思いますが、ピンディスプレーだと改行するまではずらずらと続くということですので、1マスアケになってしまうのかの心配があります。
ただ、BSEと私が普段使いますBESでは仕組みが違うとも聞きます。
どうするのが正解か、お知らせいただけますと嬉しいです。
よろしく、お願いいたします。
                             すえつむはな

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 校正に際してのお尋ね>淮さん

すえつむはなさん

>校正中に自分では判断が難しいものが出てきました場合、淮さんに質問してよろしいのでしょうか? それとも入力された方とやりとりして解決するのでしょうか?

それぞれでしょうけれど、6:4で自分の意見が6以上なら変更したBファイルにして、4以下なら「これこれの点で悩みました」と書き込みだけして、その部分は変更せずにアップするというパターンが多いように思います。

淮への質問は書き込んで下さい。
ただ、私の方では個々のトピックには(基本的には)書き込まないで、全員分をまとめて「第1回分担を見直しました」などと書き込むことが多いです。
というのは個々にアップしたトピックを、全員が読むとは限らないので、なるべく全員が読むトピックにして書き込んでいます。皆の財産になるように。

「都合でしばらくお休みさせて下さい」みたいな内容でしたら、もちろんそのトピックにコメントをいれますけど。

>こういう場合、2マスアケにという訂正は必要ですか?

添付した画像は、Tエディタでの編集画面です。
はじまっちまう」のあとは、空白1マスとも2マスとも表示されません。
基本的にデータのやりとりはBASEデータです。
ゆえに、修正することはできません。

たとえ、すえつむはなさんが2マスから1マスに変更したとしても、当方で分冊する(Tエディタで処理)とまた一マス開けに戻る可能性大です。

行末処理に関しては、全視情協の『「サピエ図書館」登録点字文書製作基準』
Http://www.naiiv.net/material/?20110206
でも、若干触れられています。

最後に。トピック名の前に「闇壱:」を入れて下さい。
校正に際してのお尋ね>淮さん

闇壱:校正に際してのお尋ね>淮さん

こうすると、「ああ、ナイトランナーⅠ」の内容だなとすぐわかります。(淮)

102a-a.jpg

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 校正に際してのお尋ね>淮さん

追伸
1)見直しについての事例
Http://basingroom.com/node/21055

 ※行頭の「H」を「h」に置き換えて下さい。
 お願い:メッセージにURLを記載しないでください。
 Http://basingroom.com/node/13411

2)行末処理は、分冊したBASEデータ完成後、BES変換をするのでその際に私がやります。事例二つ

Http://basingroom.com/node/20982
2020.04.20 (月) 16:54 by 淮
↑の添付ファイルをご覧下さい。(BES_henkan_test.pdf)

Http://basingroom.com/node/21049
2020.05.23 (土) 16:42 by 淮

┗━淮(わいY)━┓

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 校正に際してのお尋ね>淮さん

淮さん
ご連絡ありがとうございました。
いろいろ学ぶことばかりです。
          すえつむはな

コンテンツ配信 コンテンツ配信