新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

俺:ore1415A アップします>みあーたさん、satukiさん

SATOYAnさんのユーザアバター

みあーたさん・satukiさん、今日は。
データ、なんとか締切目安日にアップ出来、一安心と言ったところです。

satukiさん、確認修正よろしくお願いします。
で、1点気になった点のコメントです。
この本には文章末尾に記号(星印、ハート、音符など)が表記されていますね。
この使い方が私には今一理解出来ていません。末尾に直接記述されていたり、カッコ内に語句があり、その中に星印があったりと。星印が単にマス空けのためのものか?判断に迷っています。このシリーズ本、長いようですが、記号の点訳に関して何かルール決めされているようでしたら、教えて下さい。

< SATOYAn >

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 俺:ore1415A アップします>みあーたさん、satukiさん

SATOYAnさん、こんにちは。
エジプトはいかがでしたか? フライト&クルーズ、素敵ですねえ。

ご質問の絵文字の扱いは、この本ではこんな感じです。よく点訳のテキストの例に出される「つのだ☆ひろ」みたいな場合は省略すべきでしょうね。

キラリーン★ → きらりーん(ほしまーく)
きてね❤ → きてね(はーと□まーく)
いえーい♪ → いえーい(おんぷ□まーく)

   みあーた

Replied
SATOYAnさんのユーザアバター

Re: 俺:ore1415A アップします>みあーたさん、satukiさん

みあーたさん、今晩は。
早速に絵文字の扱いに関する返信、有難うございます。
表記例で示して頂きましたが、当方が質問時に用例を示せば良かったのに、失礼しました。私が迷ったのは、原本158頁9行目のカッコ内での表記(下記)です。
 「…てへぺろウインク(横☆ピース)」
表示例に準拠すれば、カッコ内なので“ホシマーク”を第2カッコで囲み、前の語「横」に続けましたが、良かったでしょうか??

エジプト旅行は現地ガイド(男性/エジプト大卒)が、とても詳しくユーモアを交えて説明してくれたので、毎日が楽しい時間でした。で、今回は関空からドバイ経由のエミレーツ航空だったのですが、悪天候でドバイでの乗り継ぎ便に1時間ほど遅れたのですが、これがアクシデントの始まりでした。
初めてのドバイ空港でしたが、この空港、発着便の時刻や搭乗ゲートなどの情報、一切アナウンスしないのですね。搭乗者が電光掲示板を確認して移動、時間まで待機するだけ。
アクシデントの結論を先に申せば、乗り継ぎで10時間近く待たされました。その間、なんで遅れるのか一切の説明は無し。
搭乗ゲートも大きな空港なのに東端から西端に突然変更する。
と、言った具合でした。地上スタッフの人種、お国柄なのですかね?! 長くなるので、今回はこの辺で!

< SATOYAn >

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 俺:ore1415A アップします>みあーたさん、satukiさん

SATOYAnさん、旅のお話ありがとうございます。エミレーツ航空は最近話題の「空飛ぶ宮殿」てやつですか? うらやましい。ドバイ空港の乗り継ぎは大変なんですね。10時間あったらいろんなことができそう。うちの家族はかつてロサンゼルス空港の乗り継ぎでふらふらしていて乗り損ねたことがありましたよ。出張だったのに・・・。

さて、「…てへぺろウインク(横☆ピース)」ですが、☆が入っているのは視覚的効果ですね、きらりーんとした感じを出すための。カナで「よこ(ほしまーく)ぴーす」にするとリズム悪くてキラキラ感減少だなと。
とはいえ、もちろんsatukiさんのご意見も伺いたいところです。

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信