豚狸:『00ぶたぬきくん』

淮さんのユーザアバター

まさこさん、こんにちは。
進行がどうなるかは、まだまだ未定なのですが、ぶたぬきくんの点図を既に何図か作成済みでしたら、少し見せていただけますか?
「ぶたぬきくん1」では、点図はなしにしようと思っていました。が、これからの点図のテスト版として、先方に点図印刷してもらった方がいいかなと思ったのです。で、「1」は表紙だけ点図にしようかと。

EDEL9、くそくそくそ! 表紙のぶたぬきくんと雲を描き、大点と小点がかさなるところの小点を削除しようと思って、表示倍率150%から200%に変更したら、今まで作図した点がすべて消えてしまいました。

くじけたところで、今日はもう書き直す気力もなく、連絡だけと思いました。
身体の輪郭線は、中点・7。目は、逆三角の大点三つ。口は縦二つの大点。鼻と爪と耳の陰は小点・5で格子のペイント。雲は小点・5。こんな感じで描いてました。
まさこさんは、どんなぶたぬきくんにしたかなとワクワク。

EDELを二つ同時起動させて、コピペできるらしいので、メインキャラはコピペした方がいいですよね?(淮)

2018.9.3 トピックタイトル変更

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 豚狸:ぶたぬきくん1の点図

まさこさん、このまま寝るのもと思って・・・、仕切り直し。
昔はなかったはずのスプライン補間曲線。画像ソフトにありますよね。
あと、やっぱり保存前だと、表示倍率を変更すると作図が消えるようです。

わざわざ下図用にグレースキャンしたのに、しっぽが埋没して下絵には表示されず。
ヘルプに以下の記述がありましたので、さっそくカラースキャンの図で試してみました。

>一例として、作図領域の背景に濃紺、点に黄、白、水色を使っている(デフォルトの色)場合には、赤を -4、緑を 0、青を +2 程度にすると、画像が紺系色の濃淡で表わされ、見易い下絵が得られます。

全体が青い色調になったけど、大点は水色ですよね。でも支障なし。
「ぶたぬき表紙」をテスト用にアップします。(淮)

butanuki01_hyosi.edl

┗━淮(わいY)━┓

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 豚狸:ぶたぬきくん1の点図

ぶたぬきくん、点図描かれたのね、と拝見しました。
原図はネットの表紙で見ただけです。

ええと、言ってよければ。原図通りでかわいいのですが、ほっぺのペイントはないほうがいいと思います。顔の他のパーツと紛れてしまうので。それと原図からは外れますが、顔の輪郭線は閉じた方が分かりやすいと思います。

私はとりあえず頼まれた地理のグラフを描かねば。
かわいくないけど。

のぐ

Replied
まさこさんのユーザアバター

Re: 豚狸:ぶたぬきくん1の点図

淮さん、こんにちは。

いつも大変お世話になっております。

淮さんのぶたぬきくん、いいですね。
ただ、眼と口の大点の使い方がちょっと気になりました。

私の絵本のぶたぬきくんは淮さんのを見て、ちょっと修正してます。
もう少しお待ちください。

まさこ

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 豚狸:ぶたぬきくん1の点図

まさこさん、みのりさん、こんにちは。
チーフデザイナーは、まさこさんだと思っているので、まさこさんのぶたぬきくんからコピーさせてもらいます。

>眼と口の大点の使い方がちょっと気になりました。

エーデルの大点と中点って、見た目にはほとんど変わらないですよね。
確かに、眼と口を大点にしても、、、ですね。

2.以降の絵本の方は点図が多くなるので、edelbookになると思いますが、1.の『ぶたぬきくん』は、どうしようかなと思ってます。

<2018.06.03現在の予定>
1.『ぶたぬきくん』1998.10       → 淮
2.『ぶたぬきくん もりへいく』1999.04 → まさこ
3.『ぶたぬきくん まちへいく』1999.06 → 淮
4.『ぶたぬきくん うみへいく』1999.08
5.『ぶたぬきくん しまへいく』2000.07
6.『ぶたぬきくん ほっきょくへいく』2001.08
7.『ぶたぬきくん おまわりさんになっちゃった』2005.07
8.『ぶたぬきくん ナースになっちゃった』2007.07

みのりさん、上記点訳の実働班としての参加はいかに?
総監督の方がよろしいですか? 点図描いた方が、意見も出しやすい気はしますが。
私が一番心配なのは、絵本部門で、どれとどれを点図にするかです。全部点図にするのは無理だろうと思っているので。(淮)

追伸
台風、大丈夫でした?

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: 豚狸:ぶたぬきくん1の点図

淮さん、こんにちは。

点訳は、ひらにご辞退申し上げます。あしからず<(_ _)>

たしかに、どの図を点図にするかですね。
第1巻を図書館から借りてきて、眺めてみました。
これは、点図は必要ないなと思いました。

次巻以降、図書館で眺めて見ます。
漫画チックの絵で、描くのがむずかしいのでしょうね。
もう、目が、目が、きつくて、エーデル図を描くのはしんどいような気がしています。

台風は、被害にあわれた地の方々には、本当に申し訳ないのですが、ひさびさのおしめりになって、ありがたかったというところでした。

-- みのり --

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 豚狸:ぶたぬきくん1の点図

▼のぐさん、こんにちは。

>ほっぺのペイントはないほうがいいと思います。顔の他のパーツと紛れてしまうので。それと原図からは外れますが、顔の輪郭線は閉じた方が分かりやすいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。いちいちもっともと納得しています。
内心怯えながら(笑)、精進いたします。

▼みのりさん
いつもありがとうございます。

>第1巻を図書館から借りてきて、眺めてみました。
>これは、点図は必要ないなと思いました。

ハイ、仰る通りで予定外です。
今後先方が点図の校正もして下さるので、メインキャラのぶたぬきくんだけでも最初にしっかり見てもらった方がいいと思ったのでした。
ですので、踏み台のつもりです。

というわけで、まさこさん、プレッシャー大きいと思いますが、みのりさんも見て下さるし、頑張りましょう。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 豚狸:ぶたぬきくん1の点図

まさこさん、みのりさん、こんにちは。
00ぶたぬきくんのBASEとhebkのzip、00butanuki_a.zipをアップします。
BASE22行、表紙の後に、点図の表紙、本文、奥付としました。
点図の表紙の説明文は、点字データか点図に入れるか悩んだのですが、バオバブさんが校正するときは点字の方がいいだろうと思い、BASEに入れました(最終的にはBESのhebkになります)。また説明文は今後修正の可能性大なので、BASEにしておいた方がよかろうと。

<疑問点>
1)表紙の点図、センス悪いです。雲+ぶたぬきくん+キャベツ2個にしました。雲はあってもなくてもいいし、キャベツは小さくて描ききれず拡大しました。まさこさんのぶきゃべつがお上手なので、雲もキャベツも削除でも仕方ないと思ってます。

2)原本2/3あたりの冒頭に、「でも、ライオンはアフリカか、それともなければ、どうぶつえんにいるものです。」とあります。「それでもなければ」としました。最終的にどうするかはkumiさんに聞いてみます。

なぜか、違うパソコンに入れたedel9でも、hebkは動きません。
edel9はほかに、backspaceの直前やり直しもできないし、iniファイルも作れません。
通常使用のパソコンは長く使っているのでしかたないとしても、ほぼスキャン用に使っているパソコンまで動かないのは解せない。まあ、edel8で作業はできるので、これ以上無駄な時間を使わないことにします。(淮)

00butanuki_a.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: 豚狸:ぶたぬきくん1の点図

まさこさん、淮さん、こんにちは。

いまさらで、ごめんなさいですが、
この絵本の完成形が、今ひとつ、わかっていないのです。
見開きタイプで作るのですか、右側に絵、左側に文字というふうに。
以前に、のぐさんに見せていただいた絵本はそうなっていたのですが。
A4サイズの用紙ですよね。

片面印刷で、このまさこさんの図の上に、本文が書かれるのですか?
そこのところが私にはわからなくて、この図の位置づけがわかりません。

挿絵いりの絵本としては、どう考えたらいいのか困惑しています。

-- みのり --

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 豚狸:ぶたぬきくん1の点図

みのりさん、こうこうこうですって、ズバリ言えるといいのですが、こちらもあちらも手探りです。
で、テスト版を作成してまず見てもらわなくてはならないと思いました。
『ぶたぬきくん』(児童書)は、まだ点図の問題はほとんどないのですが、『~~もりへいく』からどう構成するかになります。この二つをテスト版にしたかったのですが、どうも手探り過ぎのようです。

それで、まさこさんもみのりさんもバオバブさんもなるべく負担のないようにするにはどうしたらいいかをもう一度考えてみました。
とりあえず、全く校正はされてませんが、『ぶたぬきくん』(児童書)をテスト版として先方に送ります。

みのりさんには、1回ですむようにもう少し構成がわかってからアドバイスをもらう方がいいのでしょうね。それでも今回のように個々の点図について話していただけると本当に助かります。

>見開きタイプで作るのですか、右側に絵、左側に文字というふうに。
>以前に、のぐさんに見せていただいた絵本はそうなっていたのですが。
>A4サイズの用紙ですよね。

今回作成のデータは、22行片面です。見開きではありません。用紙は多分通常はB5と思うので、B5ままです。

>片面印刷で、このまさこさんの図の上に、本文が書かれるのですか?

まさこさんの図の上には、図のタイトルと説明文をお願いしました。もちろん、変更の可能性はあります。(まさこさん、変更の可能性ありなので、もう少しお待ち下さい)

色々不手際で申し訳ないのですが、もう少しお時間下さい。
って、落ち着く頃には終わっていそうですけど。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
まさこさんのユーザアバター

Re: 豚狸:ぶたぬきくん1の点図

淮さん、みのりさん こんにちは。

「ぶたぬきくん もりへいく」作りました。
試しに両面で作ってみました。
22行も挑戦してみようかな?

ご指導をお願いします。

01morieiku.zip

まさこ

Replied
HiRoさんのユーザアバター

Re: 豚狸:ぶたぬきくん1の点図

淮さん、まさこさん、みのりさん
こんにちは HiRoと申します。
かわいいぶたぬき君たちの点図、どの子もどの子も素敵ですね。

まさこさんは18行両面のデータを作っておられました。
子供さんたち向けには、22行よりは18行のほうが読みやすいと思われて作られたのかと思います。
18行の両面印刷ですと、ぶたぬき君たちの図の裏面(偶数ページ)の文字が、残念ながら、ちょうどぶたぬき君たちの図に重なってしまっています。
偶数ページの文章は、奇数ページの図がくるあたりは、改ページにして空白にされてはどうでしょうか?

すみません、厚かましく書かせていただきました。

HiRo

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 豚狸:『00ぶたぬきくん』

▼まさこさん
すみません、トピックタイトルと書き込み内容が違っているので、二つ上の書き込みに対するコメントは、「もりへいく」の方に書き込みました。

▼HiRoさん
ご意見ありがとうございます。
点図制作は、それぞれの団体によって書式が違っていると思われます。
「ぶたぬきくん」シリーズに関しては、まだ書式が固まっていません。
ただ少なくとも、このシリーズに関する点図製本の方針として、18行両面・30マスという書式が決まりました。

私が以前参加したグループでは、22行片面でしたので、両面点図というのは私も初めてです。(淮)

追伸
まちがえました。18行両面ではなく、18行片面印刷でした。

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 豚狸:『00ぶたぬきくん』

書き込み場所を移動します。

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信