Decker & Rina:参加させていただけませんか?

HiRoさんのユーザアバター

Decker & Rinaのみなさま こんにちは
HiRoと申します。昨夜「点訳基礎講座」を修了させていただいたばかりです。
「冒険活劇」の映画や読み物が好きです。
よろしくお願いいたします。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: Decker & Rina:参加させていただけませんか?

HiRoさん、こんにちは。
参加表明ありがとうございます。
こちらのグループでは、フェイ・ケラーマンのシリーズ作を点訳しています。
このシリーズはずっと、東京創元社から翻訳が出ていたのですが、『目隠し鬼の嘘(上・下)』からハーパーBOOKSに変更になりました。
出版社が変わった途端、競争率(点訳の)の高かったシリーズが、一気にトーンダウン(?)してしまったように思います。
私は第1作からの読者です。ずっとリナにイライラして、デッカーでスッキリしています。

それでは、点訳の進め方です。
原本は、『血のない殺人(上・下)』フェイ・ケラーマン著(ハーパーBOOKS)です。
もし、Amazonで購入するなら、このサイトの一番上にある「Amazon」メニューをクリックしてみて下さい。このサイトの運営費の一助となります。

次回の分担日は、4月15日(日)です(血:『血のない殺人 上』第5回最終分担より)。
「上」の入力は終了し、「下」の開始となります。HiRoさんには「下」からの参加をお願いすることになります。
そこで、あと丸々一ヶ月ありますし、是非これまでの経過を理解して頂きたく以下のトピックをご覧下さい。

このサイトの「Decker & Rina」をクリックすると、トピックの一覧が出て来ます。
その中から、タイトルが以下のものを読んでみて下さい。そして原本と照らし合わせてみて下さい。
(頁1)
血:『血のない殺人 上』第4回見直し
血:『血のない殺人 上』第3回見直し
血:『血のない殺人 上』第2回見直し
嘘:『目隠し鬼の嘘(上・下)完成データ
血:『血のない殺人 上』第1回見直し
(頁2~)
嘘:『目隠し鬼の嘘 下』第5回見直し
以下、第4回~第1回

ヘッダは「血:」です。その作品ごとに変更しています。
で、1ヶ月に2回、フォーラムトピックが「血だらけ」になります(Mandyさん曰く)。

HiRoさんは、すっごいベテランさんなのですねえ。余計なお世話かもしれませんが、フォーラムリストの「点心六点クラブ」を覗いて見てください。月刊誌の点訳募集をしています。
BasingRoomのグル点完成図書は、多くはサピエにアップしているのですが、「点心六点クラブ」では、「あるある!点字データ発掘&検索ポータル」にアップしています。
月刊誌に「冒険活劇」はあまりないかな・・・。

それでは、わからないことは何なりとお尋ねください。
それに平行して、「うずうず」なんかのお話もたっぷり教えてください。(淮)

追伸
HiRoさんのユーザーアバターの花の名前は何でしょう? もし名前があるなら。 

┗━淮(わいY)━┓

Replied
HiRoさんのユーザアバター

Re: Decker & Rina:参加させていただけませんか?

 淮さん
早速ご返信いただき、グループにも加えていただきありがとうございます。
「点心六点クラブ」さんのご紹介もありがとうございました。
経験の年数だけは多いのですが、の~んびりの私は、月刊誌の点訳はひょっとしたら間に合わないのではないかと。。。

4月に分担されるまでの間に『目隠し鬼の嘘(上・下)』完成データ、各回『血のない殺人 上』の見直しなどを読ませていただいて勉強いたします。

 > 「うずうず」なんかのお話

失礼いたしました。かなり粘着質の私の性格がバレバレで…

 > ユーザーアバターの花の名前

つたないものをお目にかけてしまいました。一応、もうしばらくすると庭一面にはびこる「ドクダミ」のつもりです。好きな花の一つです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 HiRo

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: Decker & Rina:参加させていただけませんか?

HiRoさん

あっ、ドクダミですか!
ニリンソウあたりがちらついてました。

ドクダミとスズランって、集団力(※)が似てるような・・・。
※集団で咲いてるというような含み。と、可憐なのにちょっと毒がありそうなイメージ。

>月刊誌の点訳はひょっとしたら間に合わないのではないかと

ぜ~んぜん、ゆっくりモードですのでご心配なく。
確認(校正)の関係で、図書館で借りることが多いです。ということは、3ヶ月遅れは当たり前でやってます。

そうか、粘着質なんだ(笑)! (淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信