£:『不思議なキジのサンドウィッチ』第2回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
不思議なキジのサンドウィッチ』第2回見直しです。
(BASEページは、Bファイルを合本したページ数です)。
尚、Cファイルを添付します。
kittyさんは、このCファイルで素読み確認をお願いします。
ほかの皆さんは、ご確認よろしくお願いします。

5 - 3 〈うりや〉の  5- 3 〈うりいえ〉の
  ※『春にはすべての謎が解ける』に合わせて
9 -15 くらまて゛   9-15 くるまて゛
  ※P62L-5「車」
17-12 そらを     17-12 くーを
18- 4 そらを     18- 4 くーを
  ※P66L-3、P67L3「(サメがあごで)空を噛んだ」。P66L5に「ステッキで空を切った」もあったけど…、これならね。
55-11 とりか゛    55-11 にわとりか゛
56-17 とりか゛    56-17 にわとりか゛
57- 3 とりの     57- 3 にわとりの
  ※「鶏」、『春には~』でエスメラルダ関係はすべて「にわとり」と読んだので。
61-10 Dare□Lucem□(た゛れ∥るけむ)
61-10 た゛れ□るけむ(Dare□Lucem)
  ※この手のルビが出てくるたびに資料の頁をめくるので、本当にいつまでたっても…と痛感します。で、てびきP128のマッカーサー・トルーマン、『指導者ハンドブック第5章』P50~P51の用例では、原語はすべてカッコ内に入れてるのでそれに倣いました。
83- 5 とけぬと       83- 5 ほどけぬと
  ※P101L8 「解けぬ」、同行に「ほどこう」とあるのと、原書の「ほどこう」の部分にunravelが使われていて、Gordian Knot を検索するとunravelが多々見られた為、萌さんのご意見通りに。

95-15 ろんじゃた゛けと゛  95-15 ろんしゃた゛けと゛
  ※あとあと迷わないように、「ろんしゃ」を優先します。

●P63「コーンウォール」→こーん□うぉーる
これは『パイは小さな秘密を運ぶ』で切っています。

●P89「斜帯」の読み
これを調べるだけで、1時間費やしたかもしれません。結果「しゃたい」で行きます。色々検索すると、「斜め帯」もありましたが、単独で「斜帯」と使われていることも多かったです。原本には、「右上部から左下へ」とありますので、斜めということはわかると思いました。
紋章の画像検索がおもしろかったです。興味のある方は1)と2)を合わせると、ド・ルース家の紋章になります。
1)斜め帯で右上から左下に分割して、地色と反対の色
http://roa.sca-caid.org/individual2.php?id=649
2)カワカマスが頭を上にして
http://karlwilcox.com/parker/?page_id=2074

原書より引用
P76
In the center of the room, on draped trestles―a catafalque, Father had called it―was Harriet's coffin. The Union Jack had been replaced with a black pall bearing the de Luce coat of arms: per bend sinister sable and argent, two lucies haurient counterchanged.

この箇所の担当者は、宏海さんとフータンさんでした。本当にお疲れ様です。「斜帯」のほか、私にはルビの処理も難題でした。P89L1「南端」(みなみはし)P89L9「銀白」(ぎんぱく)、宏海さんの読みで。P89L7「棺台」(かんだい)は、フータンさんの読みで。

●萌さん
「淮さんちの室温低すぎです。」
これは、Mandyさん「今の室温は17度」ときょうさん「うちの今の室温(12℃)の方が低いね」のお宅の温度です! うちはもうちょっと高いです。何せ北海道の住宅ですから(笑)。

●フータンさん
「-4℃まで下がって~ホテルで一泊しました」。嘘ぉ~!
それにしても、先週だったかな、関東でプラス16度だった日の翌朝、こちらではマイナス19度だったのには驚きました。で、今朝は雨。道路は所によって、氷の上に5センチくらい水が溜まっていて大変でした。

●サムケンさん
P95 「よみがえりと生命」は「いのち」。サムケンさんが調べてくれた「使徒信条では「いのち」」。試しに原語を調べると「Life」でした。サムケンさん、宏海さんお疲れ様でした。(宏海さん、ここも関わってらしたのですね!)

はああ、やっと終わった。
今回は思いの外手こずりました。(淮)

追伸:どうでもいいことなのですが、「最近の投稿」の「最終更新」が「1日23時間」に達したので、「2日」を狙おうかと思ってました。あえなく玉砕。

Replied
kittyさんのユーザアバター

Re: £:『不思議なキジのサンドウィッチ』第2回見直し

今晩は。kittyです。
遅くなりました。
ダウンしました。
もう一つ、ブックウォッチャーの方は
どうしたら良いですか?
kitty

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: £:『不思議なキジのサンドウィッチ』第2回見直し

kittyさん、こんにちは。
校正よろしくお願いします。

ブックウォッチャーは、みあーたさんのご意見でと思います。
ただ、特に指示はなかったので、気がついた点をコメントすればいいと思います。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
kittyさんのユーザアバター

Re: £:『不思議なキジのサンドウィッチ』第2回見直し

淮さん、こんにちは。
了解しました。
有難う御座います。
前回の第1回見直しのデータで、
「③④⑤⑥ ① ②⑥ ②④⑥ ②⑤ ②③④⑤」ってありましたけど、
私は初めて見た記号だったので
意味が分かりませんでした。
済みません。こんな書き方で。
ブックウォッチャーの件も了解しました。
よろしくお願いいたします。
♪kitty♪

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: £:『不思議なキジのサンドウィッチ』第2回見直し

kittyさん、こんにちは。
該当箇所は「クォート」、以下の部分ですね。
56頁15行目
すでに□てぃー□すぷーん□4ぶんの□1ぱいの□かまんがんさん□かりうむを□1くぉーとの□みずに□とかして□あり、

広辞苑の見出しは「クオート」。多数の辞書に載っていましたよ。
1クォートは1.137リットル(英国)だそうです。
フレーヴィアの本では、ガロン・ポンド・マイルが使われるので、単位がピンとこないですね。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信