


すばるんさん
こんにちは。
追加事項のご連絡を拝見しましたので、それいけ!アンパンマンの確認をお願いいたします。
シリーズ名のところですが、1973は通し番号ではありませんので、1マスアケにしています。
同じ人の会話「~」のなかは、基本的には改行なしにしています。
1P 16L/17L は原本では改ページですので、「~」「~」とアンパンマンの言葉が続きますが、そのままにしています。
追加事項で擬音語などは点訳ルールに従って書くとありますので、4P 19L
ペッペッペッ!としましたが、動作としては3回繰り返しているととれますので、ペッ ペッ ペッ!のほうがいいのかなと迷いました。
6P 編集からのコメント、区切り線を入れましたが、簡便に(~)でもいいでしょうか?
お考えお聞かせください。
すえつむはな
Re: 麦:soreike_a 送付します>すばるんさん、のぐさん
2025.11.14 (金) 15:47 by すばるんすえつむはなさん、こんにちは。
ファイルお預かりします。
迷いどころがありそうですね。
迷って迷って、「う~ん?」となりそうですが、いろいろ参考にしながら考えます。
すばるん
Re: 麦:soreike_a 送付します>すばるんさん、のぐさん
2025.11.19 (水) 10:52 by すばるんすえつむはなさん、こんにちは。
bファイルをアップします。
原本P5の文章を1文ごとで改行しました。
P21以降のかいじゅうのくだりが改行されていたので、それに合わせましたが・・・
同じくP5の「たすけてえ~~~ ひもじいよ~~~」
「~~~」の部分は叫んで伸ばしているところなので、
「たすけてえ□ーー□ひもじいよー□ーー」を
「たすけてえー□□ひもじいよー」に変更。
てびきP23(5)処理の 複数の長音符号が用いられても長音符号を1つだけ書く に従いました。
ファイル本文
P3-12 たべされられない → たべさせられない
P4-14 もー□いちど → もー□1ど
P4-19 むねがやける → むねが□やける
P4-20 ぺっぺっぺっ! → ぺっ□ぺっ□ぺっ!
すえつむはなさんが思われた動作として3回に同意です。
P5-11 そして、 → そして
読点はありませんでした。
あとがきの後ろの区切り線ですが、経験がないのと調べてもはっきりしませんでしたが、区切り線でいいと思います。
以上が気が付いたところです。
よろしくお願いします。
すばるん
soreike_bRe: 麦:soreike_a 送付します>すばるんさん、のぐさん
2025.11.19 (水) 16:18 by すえつむはなすばるんさん
こんにちは。
確認をありがとうございました。
ひとつ学びました。
短いものでも、やはり、少し時間をおいて、自己校正しないと駄目ですね。
続けてやると、どうしても新しい目で見られなくて、誤りを素通りしてしまうようです。
ぺっぺっぺっ!のところはいまだに迷っています。
点訳のルールからいうと、続けるべきなのかな?と。
のぐさんにお伺いをたててみます。
すえつむはな
Re: 麦:soreike_a 送付します>すばるんさん、のぐさん
2025.11.25 (火) 12:18 by のぐすえつむはなさん
すばるんさん
bファイルいただきました。ありがとうございました。
「ぺっ」はそれだけでも使うかなあと思いつつ。
のぐ