新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

SM:第211回配当(7月30日)

悟空さんのユーザアバター

政府は、新型コロナウイルス流行「第7波」の収束後、コロナの感染症法上の「2類相当」扱いの見直しに着手する方針を固めたそうです。
昨日のニュースでは、後藤茂之厚生労働相が見直しを否定していましたから、本当かな?って感じですが。

この2類相当から5類相当への見直しについては、第112回配当と第161回配当のコメントに書いていました。

第112回 「新型コロナウイルスは2月に2類相当の指定感染症に指定されたのですが、その2類相当を見直す動きがあるそうです」

第161回 「厚生労働省がコロナの位置づけの見直しに着手したとの報道が有りました」

果たして「三度目の正直」になるのか、それとも、「二度あることは三度ある」になるのかどちらでしょう?

では、

FAD_180.BSE 374P2L~376P1L    satou
FAD_181.BSE 376P2L~378P1L    サムケン
FAD_182.BSE 378P2L~379P末    flowerage
FAD_183.BSE 380P~381P末     へできち
FAD_184.BSE 382P~383P末     直治郎
FAD_185.BSE 384P~385P末     やまべえ
FAD_186.BSE 386P~387P15L     すばるん

の入力をお願いします。

直治郎さん、flowerageさん、

タイトルヘッダーは「SM:」です。「MS:」「FM:」となっていました。

satouさん、

>コロナ感染またぶり返して以前よりも酷くなりましたね。

陽性判定を受けた人の9割は無症状または軽症だそうですから、そう心配する事は無いでしょうね。
問題は残りの1割です。
高齢者はコロナに限らず発熱したり喉粘膜をやられたりすると食べる事ができなくなったり二次感染を起こたりし、命にかかわります。
出産間近の妊婦さんはコロナ陽性になるとコロナ対応の産科のある病院に転院となりますが、そういう病院はわずかで、もう限界に達している所も有ります。
以前に行き場が無くて自宅で死産したという悲惨な事例がありましたが、これから増えてくるかもしれません。

サムケンさん、

>医療現場の危機状態は一向に解決策は無いようで心配です。

私のかかりつけの医院は、従来とかわらずのんびりした雰囲気です。
8月10日から17日の8日間もお盆休みを取ります。
報道では「コロナ患者を診る」という文字を意識的に使わないようにしているようです。
大変なのはコロナ患者を診ている医療機関、医療従事者で、大部分の医院やクリニックなどは除外されます。
大変な人たちを救うには、現在の指定感染症2類相当を外すしか無いと私は思います。
現在の法律では、コロナ患者を診る事が許された病院しかコロナ患者を診れません。
2類相当を5類に変更すれば、全部の医療機関で診察可能になり、現在の3倍診られる事になります。

flowerageさん、

「世間しらず」とは、未熟な人の事を言うようです。
成熟した大人であれば誰しも、もういい加減考える事ができないものかと思いますね。

へできちさん、

>もう共存していくしかないとはいえ

もうそういう時期でしょうね。
感染したとしても大事になるのは1割以下。どうしたらその1割を救う事ができるのかを考えるべきです。残りの9割は、大げさに騒ぐこと無く普通の生活をするべきです。

やまべえさん、

>コロナの感染者数、ピークはまだ先でしょうか。

今まで6つの波が来ていますが、いずれもピークまでは1ヶ月程度です。
ピークが来たら、急速に収束に向かっています。例外は第6波ですね。ピークは1ヶ月程度できましたが、その後グズグズとしていてなかなか収束しませんでした。そのうち第7波が来て現在に至っています。
5波までと同じならあと1週間以内にピークが来て、急速に収束に向かいますね。ただ、
新たな変異種「BA2.75」、別名ケンタウロスがすぐに第8波を作るかもしれません。

>それでも、やはり4回目のワクチン接種には行こうと思っています。

私は25日に接種してきました。
ワクチンは最初に接種したものと同じですので、変異が繰り返された現在、抗体の効き目は期待できません。
しかしワクチンの本命は抗体以外の各種細胞ですので、そちらの効き目は充分期待できます。

コンテンツ配信 コンテンツ配信