クラ:『リアルの私はどこにいる?』第1回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『リアルの私はどこにいる?』、第1回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「kurara1B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。
何か疑問点などありましたら、ご指摘ください。

<変更一覧>
7-12 あうとふ゜っと  → あうと□ふ゜っと
  ※P12L10 点訳フォーラム参考

23-16 つき゛いれてから、  → そそき゛いれてから、
  ※P21L3「冷たい飲みものをグラスに注ぎ入れて」、以前フータンさんから「つぎたしていれるとき」→「つぐ」というお話を伺いました。最後まで迷うときは「そそぎいれ」にしましょうか。ただここでは「そそぎいれて」とすると、うるさい感じもしますが。

30- 4 し゛んじゃ□へあた゛った。  → し゛んじゃへあた゛った。
  ※P24L-1「ジンジャ・ヘア」

48- 8 よいた゛ろー。  → いいた゛ろー。
  ※P35L2「良い」、この原本(シリーズ)ではかな書きの「よい」があるので、漢字表記は基本的に「いい」で。

50- 9 あいて、     → ひらいて、
  ※P36L3「ドアが開いて、ロジが部屋に入ってきた」、ロジが開けたと解釈して「ひらいて」にしたい。

57-10 いしつ゛くりふーの  → せきそ゛ーふーの
  ※P40L1「石造風の」、既出では大きな建物が多かったので「せきぞう」と読みました。例外が「積石造」「石造の階段」で、この時だけ「いしづくり」と読みました。

80-13 よー      → よう
  ※P53L1「ケン・ヨウ」、中国人名扱いにしました

92-12 むける□「さめない  → むける。□□「さめない
  ※P59L10「手を向ける「冷めないうちに」」、他所の文の使い方に合わせて誤植扱いにしたいと思います。

96-14 かき゛り□なく  → かき゛りなく
  ※P61L-6「かぎりなく」

97- 4 おーは゛らいと  → おーは゛□らいと
  ※P61L-3「オーバライト」、過去データより。この著者は長音と小さな「ィ」などの使い方が特殊ですが、「オーバ」は「オーバー」の使い方と同様に扱いたいと思います。「ボディ」「ボディー」みたい?

99- 2 つ゛のーを    → す゛のーを
  ※P62L-3「頭脳」
------------------

<メモ>
49-16 100に
  ※P35L-4「百に一つくらいの確率」、最後まで迷いました。点訳フォーラム事例
 百に一つも      ヒャクニ■ヒトツモ
 十に一つもなかった  トオニ■ヒトツモ■ナカッタ
   とあります。「確率」とあるので数字でいいのかなと。

▼すえつむはなさん
>石: の最新の見直し(第5回)で、「よい」を優先で統一したいとありますので、こちらもそれに倣っていいのかなと考えました。

原本によって読み分けています。
二人の著者、年齢的には近いと思うけど背景がかなり異なりますよね。

------------------
<その他>
▼まみさん
>毎年、花芽を食べられて、あまり実らないブルーベリー。今年はベランダを覆う網をかけて自衛に励んでいます。収穫はどうなるか楽しみです。

今年はどうでしょうね。先日近所で庭のイチゴが赤くなってるのを見かけました。
イチゴ狩りのチラシも入ってました。

▼萌さん、すえつむはなさんは、クリスマスローズ仲間!

▼かずみんさん
>金魚草と紫蘭とアヤメとカモミールが咲いています。

金魚草、検索すると花の最後が頭蓋骨みたいに見える写真がありました!

▼みのりさん、田打ち桜さん
>リビングの窓からすぐ見えるイチョウの木の、梢近くにオナガが巣を作りました。葉が繁っていて巣は見えないのですが、親鳥が出入りする様子を興味津々で見ています。
ひなの声も聞こえるようになって、毎日が楽しみです。

>この頃 野生のインコの群れが来始めオナガを追い出そうとギャーギャー。オナガがんばれ。

オナガってきれいな鳥なんですね。
少し前、ウチのネコの額の庭にハトが来てました。
まさか巣を作ってないよね、と焦りました。
オナガならうれしいけど。

▼すえつむはなさん
>PCの調子がいまいちです。

その後、PCのご機嫌は?

最近「かにめし」を「かかし」と読んだり、自分の読み間違えがおもしろくて。目と頭が別動作しつつあるのかな?(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信