新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

闇参:『闇の守り手3』第3回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『闇の守り手3』、第3回見直しです。
尚、Bファイル(各Bファイルを合本)からCファイルに変更したデータを添付します。
ご意見ありましたら是非よろしくお願いします。

<変更箇所>
10-18 りょーたんか゛  → りょーはしか゛
  ※P107L10「両端」、「りょうはし」優先で読んできたので。

14-14 ひとやこ゛とに  → 1しこ゛とに
  ※P109L-4「一矢」、「一矢を報いる」とは別ですが、どうでしょ?

36-13 あした  → あす
  ※P118上L-5「明日~向かいます」と続くので、アレクではなく、ナイサンダーに対する会話文と判断しました。

39-8 〈はくしかこ゛ー〉  → (前行へ)
  ※P119上L-4

58-18 りょこーきゃくよーの  → りょこー□きゃくよーの
  ※P127下L7「旅行客用」、色々ご意見はあると思いますが、点訳フォーラム「カイモノ■キャクヨー」「ミマイ■キャクヨー」参考

65- 9 うす゛まった  → うまった
  ※P130L7「埋まった」、この原本では「足元をうずめ」「顔をうずめ」「頭をうずめ」という表記がみられるので。但し、表記にバラツキがあるので逡巡しながら。

80-11 ほかの□こり  → たの□こり
  ※P136下L-6「他の梱に半ば埋もれて」

93-15 ひらき、  → あき、
  ※P142上L10「両方とも開き」。P141下L-8「片方の目が瞬いて開いた」の場合は、「またたいてひらいた」とし、そのあと、両方とも「あいた」というイメージ?
以下、goo>類語辞書より以下参考
「ひらく」は、中から外へ、中が見えてくるような形で閉じていた状態がゆるんでくることをいう。 「あく」が一方的な動きであるのに対して、二方向以上への動きをさすことが多い。 「窓」の場合など「あく」は引き戸、「ひらく」は外側に押すフランス窓などについていうのがぴったりする。

95- 9 (新段落)「ああ、  → (前行に続く)「ああ、
  ※P142下L-3

<メモ>
▼P133下L4「大理石二梱」の「二梱」の読み
原書は「two crates」。梱(こり)の数え方を調べると「一梱(ひとこり)」とありました。しかしこれは行李から来ているようです。「crate」は「木枠,枠箱 《ガラス・陶磁器類を運ぶ》木枠」とありました。何とも訳がね。

▼まみさん、へできちさん
>3-8の 剣帯「けんたい」と読みましたが、闇壱の1回見直しで「肩帯」を「けんたい」と読んでいます。ご検討ください。

P12下L-3に出てきて、「けんたい」と読みました。

▼まみさん、SATOYAnさん
>原本p100下の段に「守り人 もりびと」とルビがあります。
>闇1第4回見直しで「もりびと」→ 「まもりびと」と変更されていますが、すぐ近くにルビがあったので、それに倣いました。

「守り人」の読み
1)《守(も)り人》、すべて《》で括られています。
2)シリーズ第1作の「守り人」だけ使い方(意味)が違うので「まもりびと」としました。第1作の原文→「いいか、わたしの貞操の●守り人として、我らの船長が姫は幻だと気づかないよう努めるんだぞ」

▼ゆうさん、konecoさん
>7-2 たに
>7-2 ほかに

>最初は「ほかに」と読みましたが、過去データで何か所かみて、アップ直前に「たに」に修正しました。

「過去データで何か所かみて」とのことですが、該当箇所を教えて戴ければ幸いです。「闇壱:点訳方針暫定版 2020.6.15版」で
>(変更後):(基本的には)「たの」「ほかに」「そのた」。例外あり

としました。またこの原本の「他に」をわかる範囲で調べてみましたが、すべて「ほかに」と読んでました。「たに」と読んでいたなら見落としです。

▼萌さん、きょうこさん
>間違いは無かったのですが、会話文として、どうしても読みがおかしいなと思い下記2カ所だけ修正させて貰いました。
>旧 2-13 だんなわ□たの□もんの□ほーが□
>新 2-13 だんなわ□ほかの□もんの□ほーが□
>旧 2-18 たの□こりに□なかば□うもれて
>新 2-18 ほかの□こりに□なかば□うもれて
> ※「他」の読みです。「その他」であれば、「た」でいいのですが、ここは会話文で「ほか」の方が自然な言葉に思えるのですが。

>「他の」は迷いました。分からないので点訳方針に沿っちゃいました。淮さん、よろしくお願いします。

「他のモン」だけ「ほかの」に変更しました。

<誤植>
▼ゆうさん指摘
>原文P116L8「たじろいた」は誤植として「たじろいだ」になっています。

<その他>
▼Mandyさん
>経口補水液を用意しておくといいかも

高いなあと思ってたら、簡単に作れるのですね。

▼まみさん
>ベランダ菜園のブルーベリーの収穫も終盤。
>次は何を作ってくれるのかな~・・・です。

ということは、家族で作ってくれる人がおられるのですね。
いいな~。

▼ゆうさん
>湿り切った我が家も梅雨明けから少しずつ乾いてきたようで、開けずらくなっていたトイレのドアも(足で蹴とばしていました・・・)スムーズに開くようになってきました。

近所に、冬場、屋根の雪の重みで玄関フードのドアが開かなくなる家があります。ご高齢のようだし、玄関フードを開けっ放しにしてるので切実。

▼konecoさん
>亜熱帯になってしまった日本の夏ですが、年々暑さに強くなるような気がして、強くなっているのではなく鈍くなっているのかもしれないと不安になっています。

今年は本当に鍛えられました、多分。(淮)

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 闇参:『闇の守り手3』第3回見直し

淮さん、こんにちは。

過去データを探した方法は、
テキストで会話文中の「他」を検索、その部分の点字データを検索。を幾つか。
後ろの助詞を含まず、会話文中の単独「他」の用法のみ調べたのでした。

統一事項をちゃんと頭に入れてなくて、余計なお手間を取らせ、申し訳ありませんでした。

 ___koneco(=^--^)。o○

コンテンツ配信 コンテンツ配信