紳:『紳士と猟犬』第2回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『紳士と猟犬』、第2回見直しです。
尚、Bファイル(各Bファイルを合本)からCファイルに変更したデータを添付します。
また、前回添付した「sinsito_10b.bse」を変更します(分担トピックにcファイル添付)。
ご意見ありましたら是非よろしくお願いします。

<変更一覧>
3-17 ほ゛せきや  → はかいしや
  ※P72L9「墓石」、この読みで行きたい
4- 5 ふらそしす  → ふらんしす
  ※P72L-5「フランシス」
14- 9 ふりかえった(改行)「えいう゛りー  → ふりかえった。□□「えいう゛りー
  ※P77L-2 句点追加。オキーフの会話文+地文+会話文 で一段落扱い。
55- 4 わたの  → めんの
  ※P100L-4「サフラン色やピンクやブルーの綿の層」→「各色のコットン生地を重ねている」という意味だと思います。念のためと思って原書を見たら「wrap」でラップ(サランラップ)でした!
 Mandyさんの↓、なるほど。
 >私はコットン製のサリーのことではないかと思いました。

57- 3 わたしつきの  → わたしつ゛きの
  ※P101L-6「わたし付き」、広辞苑事例「づき(付)」「大使館付」「社長付」参考
62- 6 なんびゃくきろにも  → なんびゃっきろにも
  ※P104L5「何百キロ」、てびきP35 何百回「ナンビャッカイ」参考
62-10 せほ゜いの  → よーへいの
  ※P104L7「傭兵」、「『紳士と猟犬』書式など(2021.3.23)」版より
>3)ルビ
>●原文通り。2度目のルビかを気にせずとも大丈夫。最後に調整。

 因みにセポイのルビ付きは2回、傭兵のみの表記は20回以上出てきます。で、最終的にはせぽい(よーへい)を1回だけルビ書きして、あとはすべて「よーへい」にする予定です。

62-12 きゃらは゛んに  → たいしょーに
  ※P104L7「隊商」
70-12 きゃらは゛ん□さらいの  → たいしょーやと゛の
  ※P108L4「隊商宿」

77- 7 いい  → よい
  ※P111L11 「人の好い」、この原本では「いい」「よい」などひらがな書き、「良い」はほとんど見当たりません。また「好」も「好き」ほか熟語がほとんどです。そこで逆を取って(?)、この部分は「よい」と読みたいと思いました。
81- 8 (新段落)「た゛けと゛  → (前行に続く)「た゛けと゛
  ※P113L-6 エイブリーの 地文+会話文+地文 で一段落扱い。

-----------------------------------
<誤植>
P102L-1「見なかったどうか」→「見なかったかどうか」

<メモ>
▼Mandyさん、田打ち桜さん、恵子さん
>12-16のセポイですが、原本p。18では「インド人傭兵」のルビになっていて、後ろの方、たとえば第16章ではルビなしの「傭兵」が何度も出てきます。

>傭兵 → セポイ
>隊商 → キャラバン
>隊商宿 → キャラバンサライ
>と、前の方でルビがありましたので、それに従いました。

変更一覧で少し触れました。

▼すえつむはなさん、きょうこさん
>一般的に使われる語ではないので、きょせいばとしか言わないのかどうか確信がないのですが、コトバンクに「きょせいば」とあり、Wikipediaに「きょせいぎゅう」と出てきます。

きょうこさん、すみませんでした。多分、サンプル添付した「sinsito_10b」を参考にされましたよね。P500L9「去勢牛」(きょせいうし?)の自分用メモには青線(未定)しか引いてありませんでした。改めて「去勢牛」「去勢馬」を調べ直しました。「きょせいぎゅう」と読むと食肉に思えて、大分頑張って調べたのですが、そもそも食肉と今回出てくる荷を引く牛は同じ扱いであることを知りました。仕方なく断念。「去勢馬」は「せんば」ということばがあるのでそんなに抵抗なかったのですが。

▼satukiさん、恵子さん
>3- 8 さらのきの → さらの□きの
>(点ナビ・点訳フォーラムの「さら□そうじゅ」を参考にしました)

※P109L9「サラノキ」、沙羅双樹=沙羅=双樹=サラノキ、調べましたがどれでもいいらしくて。フォーラムの「××の木」をすべて拾って辞書見出しを調べたのですが、「××ノ■キ」「××ノキ」共に辞書見出しにあってもなくても切る切らないの違いはなかったし、原文表記がどうのという違いもわかりませんでした。「カバノ■キ」「カバノキカノ■ジュモク」くらいかな。
まあ、「マツノキ」「スギノキ」とすることはなさそうなので、そんなところ?
どなかたか、これについてご存じの方がいらしたら教えて下さい。
-----------------------------------

<その他>
▼ゆうさん
>「新型コロナウイルス感染症モニタリング検査」で初めてPCR検査(唾液)を経験しました。自分では陰性と思いつつもやはり結果が出るまではそれなりにドキドキでしたが、結果は幸いにも陰性でした。

ドキドキ感が伝わってきます。

▼みのりさん(5.11の書込)
>我が家の鉢植えのミニトマト、第1花がようやく咲きました。

連日、寒い梅雨みたいな日が続いています。ミニトマト、同じく同居人の担当ですがまだ植えてません。私はゴーヤとアシタバほか植えました。連日かわいそうで。

▼きょうこさん
>庭隅でネギ・三つ葉・青しそ程度がわたしの範囲。

それって、自生(?)じゃないかと……。

▼Mandyさん、田打ち桜さん
>最近、台湾パイナップルに凝っています。

>台湾パイナップルは食べやすいですね。芯もそのまま頂けますし。

ついつい影響されて買ってしまいました。香りが出たらと思ってまだ未食。←やっぱり「未食」ってことばないんだ。一発変換されたので??と思いながら辞書検索したらありませんでした。

何だかやけに寒い5月末。昨日は職場で電気ストーブ使ってる人がいました。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信