幽:『幽霊を創出したのは誰か?』第3回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『幽霊を創出したのは誰か?』、第3回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「yuure3B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。

ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

<変更一覧>
74-10 つむった。 → つふ゛った。
  ※P199L7「瞑った」、P46L-6「つぶり」のルビあり

79- 4 は゛す□るーむに → は゛するーむに
  ※P202L1 点訳フォーラム参考

80- 2 かんかくから□して、 → かんかくからして、
  ※P202L10
------------------
<誤植扱い>
▼恵子さん
>原本P164-13  <きいた>の後句点を補いました。

▼淮
原本P222L1 追っかけてきんだ? → 追っかけてきたんだ?

<メモ>
▼satukiさん、かずみんさん
>2-11 すー100ねん ? すーひゃくねん

>淮さんは数字を優先にされていたように思っていたので、「すー100ねん」としたのですが、思い違いでしたかしら。
  ※てびきP35(3)「数百人〔スウヒャクニン〕」の事例あり。点訳フォーラム「数百」参考。「数字を優先」できるものとできないものがあると思います。

▼サムケンさん、へできちさん
>3-10 1000は゛いくらいて゛も
>3- 9 せんは゛いくらいて゛も、
  ※「せんばい」「1せんばい」「1000ばい」、そうか、数字にすれば「せんばい」と「1せんばい」は迷わなくてすみますね。まあ、今まで「せん」を優先的に使ってきたので。

▼田打ち桜さん、恵子さん
>19-17 ひょーりなんた゛。
  ※P169L3「表裏」広辞苑「ひょうりのない人」裏表のない人
ウラオモテノ■アル■ヒト
カードノ■オモテ■ウラ
  ※今回一番迷ってみました。自分では「おもてうら」と読んでました。

<その他>
▼satukiさん、Mandyさん
>鼻水とくしゃみ・・・でもクシャミをする度に腹筋を鍛えているのだと納得させてします。

>私もアレルギー体質ですが、なぜか花粉とハウスダストには反応せず助かっています。

発症はある日突然ですよ!
今は化学物質過敏症が一番怖いです。こんなアレルギーがあるというのに、柔軟剤のCMがはびこってるのが・・・。

▼HiRoさん、ゆうさん
>「思いのまま」の札をつけた木がありました。

>「思いのまま」の盆栽、我が家にあります。

画像、楽しんできました!

最近見かけたのは、雪の重みで倒壊したカーポート、アパートの物置。
道路は、昨日は雪山が融けて水飛沫、今日はマイナス8度で卑怯なことに氷の上に雪がうっすら。
明日はどんな道路が待ってるやら。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信