龍:「コンジュジ」アップします

konecoさんのユーザアバター

ハッチーさん、淮さん、
今年もよろしくお願いします。

「コンジュジ」アップします。

本文p68上段のような字下げ部分をどう処理すればいいか迷いました。
ただでさえ行アケが多い文章なので、普通に行アケで済ませてはいけないような気がしてインデントしてみたけど、避けたくて戻しました。
明らかに妄想だけれど、じゃあ妄想は全て字下げ処理かといえばそうでもなくて、理解力及ばず、結局ただの行アケにしてしまいました。

本文p77上段(58-17~59-5)など何カ所か、規則としては2マスアケなんでしょうが、勢い込んだ口調を大事にしたくて1マスアケにしています。

本文p96下段「君はまるでしょ」は意味がわかりませんでした。

「受賞者インタビュー」は不要かとも思いましたが、「コンジュジ」の意味が書いてあるので入れました。

父親の性的虐待は「抵抗できない状態ではなかった」という地裁1審の無罪判決を高裁が2審で引っ繰り返し、最高裁が上告を退けて有罪が確定したのは昨年。

というような社会的背景で書かれるべくして書かれた小説だと思いました。
ずっと彼女を追い詰めていたセカンドレイプから解放された場面は涙が出ました。

他の作品を読んでいないので勝手な推測ですが、受賞はないかな。

因みに、3巻とも102頁になったのは偶然で、狙ったわけじゃありませんから笑
よろしくお願いします。

【タイトル】コンジュジ
【著  者】木崎みつ子
【掲 載 誌】すばる 2020年11月号
【発  行】2020年10月6日
【ファイル】konjuji・306頁
【内  容】
二度も手首を切った父、我が子の誕生日に家を出て行った母。小学生のせれなは、独り、あまりに過酷な現実を生きている。寄る辺ない絶望のなか、忘れもしない1993年9月2日未明、彼女の人生に舞い降りたのは、伝説のロックスター・リアン。その美しい人は、せれなの生きる理由のすべてとなって……一人の少女による自らの救済を描く、圧巻のデビュー作。第164回芥川賞候補作。

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 龍:「コンジュジ」アップします

konecoさん、こんにちは。
 こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
 
 ファイルお預かりいたしました。
 冒頭部分しか読んでいなくて気づきませんでしたが、かなり衝撃的な作品だったんですね!
 お正月でたるんでいた精神にガツンと響きました。心して拝見させていただきます。

*ハッチー*

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 龍:「コンジュジ」アップします

konecoさん、こんにちは。
 確認が終わりましたので、テキストファイルを添付します。bファイルはアップしませんのでご検討のうえ取捨選択よろしくお願いします。

>本文p68上段のような字下げ部分
歌詞の部分のことですよね? でしたら、字下げ部分には句読点がなく、文脈上からも明らかなので、選択されたレイアウトで大丈夫と思いました。

>本文p77上段(58-17~59-5)など何カ所か
感嘆符があるので、1マスあけでいいように思いました。

>本文p96下段「君はまるでしょ」
ググってみたところ、「まる」は援助交際を意味する隠語らしいです。

>「コンジュジ」の意味
結婚を意味するポルトガル語だったんですね、驚きました!もちろん追加に賛成です。

 今回でようやく芥川ショーの作品の傾向がなんとなく分かってきたような気がしました(笑)。

確認メモ

*ハッチー*

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 龍:「コンジュジ」アップします

はっちーさん、ありがとうございます。

選考までには修正してアップしたいと思いますが、「字下げ」の件だけ先に。

>歌詞の部分のことですよね?
ではなくて、この作品は1行26文字が基本になっていますが、1行25文字で組んでいる部分があります。

例えば
p68上段冒頭~後ろから3L → 25文字
p68上段last~下段4L → 26文字
p68下段6L~p69下段9L → 25文字
p69下段11L~p70上段9L → 26文字
p70上段11L~p71上段2/3あたり →25文字
(他にも何か所か25文字になっている部分あり)

目で判別しにくいようでしたら、例えばp69下段の1文字目に定規を当てて高さを比べてみるか、または1行の文字数を数えてみれば、違いがわかると思います。

小説を読むとき、私は漢字の統一とか読み分けとかいうことはザックリ派ですが、読み始めた途端にこの字下げが気になって気になって……
デジタル時代ではこういう編集技も含めて文学表現なので、この小説のキモに関わる字下げだろうと思うんですが……

説明不足、すみませんでした。
小説の観賞のしかたは色々なんだなあ、と思いました。
 ___koneco(=^--^)。o○

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 龍:「コンジュジ」アップします

konecoさん、お忙しいのにお手数をお掛けしました。
p68・上は4~5回は確認してるはずなのに気づかず、教えていただいてようやく分かりました(ショボン)

>この字下げが気になって気になって……
konecoさんがそんなに気になさったのなら、ユーザーの方々にも原本の字下げを伝えして、著者の意図するところの意味を考えていただいたほうが良いのではないでしょうか?
 今は段下げするほうにグググっと傾いています。
 お忙しくて大変とは思いますがどうぞご再考を!
 

*ハッチー*

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 龍:「コンジュジ」アップします

ハッチーさん、ありがとうございました。

まずは言い訳とお詫び。
先月から今月末にかけて同時進行で山のような点訳(と印刷)ミッションがあるのに、軽いノリで参加してしまい、ロクに見直しもしないまま無責任かつ粗雑なデータを放り投げ、ハッチーさん、お手数かけて申し訳ありませんでした。
処理能力もないのに、軽率な参加を深く反省しています。

受賞発表当日になりましたが、原本と照合している時間が作れず、ハッチーさんのご指摘通り修正してアップします。

漢字の読みついては、(論文は別として)文芸作品の作者が読み方にこだわっていないことが明らかな場合、その場その場で読みたいように読むという方針で、統一しなければいけないとは思わなくなっています。
また、作者が例えば「依存」を「イソン」と発音する年齢かどうか、どういう文体の中で「依存」という言葉が使われているか、なども重要な判断材料だと思っています。

とは思うけれど、グル点では決められたルールに従い、個人点訳は見て下さる方に何かしらこだわりがあって、こちらに特に反論する理由がなければ無条件に従おうと思っています。
基本的には「点訳者も読者も研究者ではなく、読書を楽しみたいだけだから、点字利用者さんに不都合がなければそれでいい」という考え方です。

言葉は生き物だから変わっていくのが自然、というか、今自分が使っている言葉のほとんどは変化の過程にあるものに過ぎないと思っているから、だから古典も大好きなんですよね。

字下げ部分は10箇所くらいあったと記憶していますが、原本を引っ繰り返して探して処理する時間はないので、そのままにします。

どこをどう訂正した、と書かなければいけないんでしょうが、ハッチーさんの指摘通りなので省略すみません。
漏れがありましたら、本当に申し訳ありませんが、淮さん、修正お願いします。

なかなか小説を読む時間がなくて、久し振りに機会を与えてもらっただけでもありがたかったです。
味わう余裕も持たないと心が枯れそうですが……

しまった!
間に合うと思ったのに、余計なことを書いている間に発表されちゃったんですね。
ああ、自分で決めた「発表前に修正してアップ」も守れなかった凹

 ___koneco(=^--^)。o○

コンジュジ
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「コンジュジ」アップします

konecoさん、ハッチーさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

konecoさんから、変更チェック依頼がありましたので、ハッチーさんの「確認メモ」を読みました。
以下、第3巻だけ1箇所洩れがありましたのと、標題紙・目次・奥付をザッと見て、以下2箇所に手を入れました。
変更した第3巻だけ添付します。

<第3巻>
3- 5 いんたひ゛ゆー□‥‥‥‥‥‥‥‥‥
3- 5 いんたびゅー□‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

94- 2 いんたひ゛ゆー       94- 2 いんたびゅー
  ※最終チェック時に気付いた点
96-17 ほん□さくに        96-17 ほんさくに
  ※変更洩れ

昨日、ニコニコ動画を見てて「カップスの作り込み方がすごい」と「悲惨なんだけど、笑える表現もある」といった意の感想にうんうんと頷きました。(淮)

konjuji3C_3.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信