コロナ四方山話

淮さんのユーザアバター

1)60代男性:スーパーのレジ並びで軽いセキと鼻水を啜るもマスクなし。ソーシャルディスタンスもなし。
2)60代男性:職場でマスクが配布され(たった5枚だけ)、着用を求められている。多分手持ちがなくなったのだろう、「みんなどこで買ってるの?」と大きな声で話していた。「洗って使ってます」という女性の声。
3)50代男性:宅配便業者。いつもは無口で親切な若いおにーさん、親切すぎる中年女性が多いのだけど、この方は、玄関の取っ手をガチャガチャいわせて開けようとしていた。何だか無性に怖くなり、5分後玄関取っ手をから拭きした。
4)10代女性:学生。ほとんどが使い捨てマスクの中、手作りマスク着用。私も手作りマスクだったせいか、こちらをチラ見されたような気がする。

どこかで、コロナ患者の70パーセントは男性と読んだ気がするが、(偶然だろうが)上記の75%が男性だな。

2、3日前の19時、どのチャンネルも安倍首相談話だった日、チャンネルを次々変えながら、この人の演説はインパクトがなくてちっとも頭に入らないなと、ボケッとしながら聞いてて、ああバラエティ並みの高い声が原因かもと思った。

小池さんとか蓮舫さんだったらわかりやすい。
でも、上記二人と仕事をするのは怖いような気がする。(淮)

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: コロナ四方山話

横浜方面の通勤電車は全ての席が埋まって立つ人が数名いる程度まで乗客が減りました。私は休業したくても補償がないのでチキンレース真っ只中です。

ふと気がつけば靴下一足すらネット以外では買えない状況。気温があがっても手持ちの服でしのぐしかなさそうです。クリーニングも閉まっているので真冬のコートのケアもできず、このまま次の冬かなあなんて思ってます。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: コロナ四方山話

1)『コロナの時代の僕ら』パオロ・ジョルダーノ、著者あとがき
Https://www.hayakawabooks.com/n/nd9d1b7bd09a7
コロナウイルスが過ぎたあとも、僕が忘れたくないこと
コロナウイルスの「過ぎたあと」、そのうち復興が始まるだろう。だから僕らは、今からもう、よく考えておくべきだ。いったい何に元どおりになってほしくないのかを。

2)【番組動画】NHKスペシャル「新型コロナウイルス 瀬戸際の攻防~感染拡大阻止 最前線からの報告~」

3)注目のオピニオンリーダー(?)
(1)慶応医学部 宮田裕章
何なんだ、この人は! 初めて乙一の本を読んだとき以来の衝撃。
クールを軽く越えている。(恥ずかしくて、かっこいいとしか言えなかったけど)
(2)北大 西浦博
「8割おじさん」は止めて欲しい。誰かもっといいキャッチコピーを考えて欲しい。
「ハッチー」はどうかと思ったけど、ハッチーさんがいるし。
(3)京大 山中伸弥
「iPSおじさん」とは誰もいわないし。
(4) 神戸大学病院 岩田健太郎
(5)東北大学大学院 押谷仁
2)の番組での疲れ切った目が印象に残ってます。

みあーたさん、宮田裕章氏はご存じ?
あのヘア、どこかに元ネタ、あるのかな。
鬼滅の刃はスソだけだしね。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: コロナ四方山話

淮さん、こんにちは。
宮田教授はわりと前からNHKで見ていたので今となっては驚きませんが、はじめてみたときは「ハタケカカシ?! 差別化図ってるな-」とびっくりしました。先日はトゲトゲした革ジャンで、私はどうやって手入れするのか気になって仕方なかったです。あれはまさかコロナをイメージしたのかしら。

アフターコロナについてはアルマーニもいいメッセージ出してましたね。

『3月のライオン』の作者羽海野チカがかつて大好きだったブロガーのことをつぶやいたら、いまバリバリに感染症対策で活躍中の忽那賢志さんのことで、本人とつながったというネットの奇跡みたいなのをリアタイで目にしました。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: コロナ四方山話

1)ひとりで予算委員会(予算10万)
・自分に → 仕事場が1カ所、1ヶ月閉鎖につき補填
・医療関係に → どこかまだ未定
・(多分)小さな企業に → 赤字度外視で「返金」ではなく「商品」をちゃんと送ってくれた。返金されればいい方と思ってたのに数週間遅れでちゃんと届けてくれた。自分にとって唯一の贅沢品なので夢を持続できる

常々、税金の行き先を自分で決められたらいいなと思っていたので、小予算分配気分。宝くじとは違うし。

2)情熱大陸 #1099「感染管理専門家・坂本史衣」 無料2020年04月26日 22:59 まで
Https://www.mbs.jp/jounetsu/past/

どこかの局で、感染対策が成功したっぽい国は、女性がトップの国が多いって分析してたけど、台湾・ドイツ・ニュージーランド……、なるほど。

みあーたさん、ありがとう。
結局カタカナ??で挫け、ブラック・ジャックなら何とかついて行けるレベル。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信