「点訳フォーラム」サイトの件

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。

一部の方に「点訳フォーラム」サイトを紹介しました。
先日「点訳フォーラム」に質問をしましたら、以下のような返事をいただきました。

>これからもお気づきのこと、ご希望など気軽にお知らせくださいますようお願いいたします。
>使いやすいサイトになるよう、できるだけ努力してまいります。

まだ開発途上とのことで、協力できることは大いに協力したいと思いました。
ネットでのつながりとはいえ、このところ杓子定規な返答ばかりもらっていたので、さすが、点訳者!!と好印象を持ちました。

私が質問したのは「逆」で検索すると、「逆効果」が2回表示されます、ということですが、今チェックしたらもう改善されていました。

また、

>「部分検索and」「部分検索or」のほか、「前方一致」「後方一致」「完全一致」の検索方法を加えることと、検索語を決定したあと、エンターキーで検索できるようにすることの2点が可能になるように、現在作業中です。

とのことで、これは、点訳ナビに近い操作ですね。

「点訳フォーラム」に関して何かお気づきのことがあり、単独での質問には少々二の足という方がおられるかと思います。
もしもこのトピックに書き込んで頂けたら、少しまとめて質問をしたいと思います。
まとめれば、「点訳フォーラム」の担当者の方も、あちこちに返信するより、少しだけ手間が省けるかなと思ったのでした。「ブログ」の方はまだのようですし。

共有財産にしたいです。(淮)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 「点訳フォーラム」サイトの件

点訳フォーラム→最終更新日:2020/04/01
ナビ→最終更新日:2020/3/28

点訳ナビ、何が変わったのでしょうね?
ご存じの方はいらっしゃいます?

点訳フォーラムの元データは、点訳ナビからと思うので、こうなると両者は何か違ってきたのでしょうか。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 「点訳フォーラム」サイトの件

>ナビ→最終更新日:2020/3/28
>点訳ナビ、何が変わったのでしょうね?

少し、判明しました。
ナビとフォーラムの差異を調べました。

ナビ                /フォーラム
1)一小市民(追加)        /フォー:なし
2)一副市長(追加)        /フォー:なし
3)EXILE(スペル修正)    /フォー:あり
4)菊花賞(変更):キッカショー  /フォー:キクカショー
5)三方良し(変更):数3ポーヨシ /フォー:数3ボーヨシ
6)国公立(削除)         /フォー:コクコーリツ

これからは両方を検索した方がよさそう。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
サムケンさんのユーザアバター

Re: 「点訳フォーラム」サイトの件

 淮さん。

 いつもありがとうございます。

 淮さんからご案内頂いてから早速、点フォへ行って
<表記辞典6、表記辞典7、点ナビ、点フォ>の
比較データをダウンロードしてテキストに置き換えて
利用しています。
 それぞれの、データで異なる点を列挙してその
相違点の理由を付け加えてありまして、合計
約850件ほどありました。
 点フォの見解では点フォを優先するようにとの
お勧めがあったと思います。
 でも、今回のお話しでは暫時変更があるとのことですと
今後の利用方法を考えないといけませんね。
 変更時点で変更箇所を記載して頂けると
その部分だけの変更が出来て有難いのですが。

 ファイルを添付したのですが表示されませんで
諦めました。御免なさいです。

             <サムケン>

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 「点訳フォーラム」サイトの件

サムケンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
とても心強いです。

私は先のデータのことは、すっかり過去の案件になってしまい、再度見直さなければ!!と。

>ファイルを添付したのですが表示されませんで諦めました

それは、残念!
多分、トピックとコメントではファイル添付の仕方が少し違うのでそのせいではないかと思います。このサイトの

HELP→コメントの書き方→「コメントの書き方」

の一番下の方に、コメントへのファイル添付の説明があります。
要は、コメントには「ファイル名を記入」とワンステップ余計に必要になるようです。それが面倒でしたら新規トピックを立てるといいかと思います。

----駄話(辞書にはないのに、検索にはあった…)
このサイトには、心の中で「きんこー四羽ガラス」と呼ぶ方々がいまして(嘘です。「きんこー」は今考えました)、それぞれハンドルの末尾(先頭の一文字だと収まりが悪かった)で組み合わせました。

この「きんこー」さん方は、勉強熱心なこと極まりなく、尊敬しております。その書き込みをメモしたり、記憶に留めるようにしてるのですが、サムケンさんとは違って、私は片端から忘れていくのが悩みです。
----駄話終わり(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
サムケンさんのユーザアバター

Re: 「点訳フォーラム」サイトの件

 淮さん。

 ファイルの添付ができずに御免なさいです。

 >HELP→コメントの書き方→「コメントの書き方」

 これって、確かどなたかのコメントにあったと思います
大事だと思って何処かに収納した筈ですがどこへ
入れたかも思いだせません。ああ情けないことです。
 次のチャンスでは新コメントに致します。
 今回のファイルはお役に立ちそうもありませんので
 没と言うことにして下さいませ。

               <サムケン>

Replied
サムケンさんのユーザアバター

Re: 「点訳フォーラム」サイトの件

何故か、同じコメントが
 二つ上がってしまいました。

 削除致します。
           <サムケン>

コンテンツ配信 コンテンツ配信