恵子さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
遅くなりましたが「俺と師匠と...」の1回目をアップいたします。
「小説野性時代」の巻号の取り方に手間取ってしまいました。
前例を探したのですが三例しかなく、未だに迷っています。
「vol.86 ふろく」→ 点心六点クラブ
「2008.5 vol.54」→ あるある!
「vol.194(2020 January)」→ サピエ
とりあえずサピエを参考にしました。
初回なのでいろいろご指導いただくことがあると思います。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
【タイトル】俺と師匠とブルーボーイとストリッパー 新連載
【著 者】桜木紫乃
【掲 載 誌】小説野性時代 vol. 194 2020 January
【発 行】2019年12月12日(発売)
【ファイル】oreto-01・44頁
【内 容】
昭和50年、年末年始の稼ぎ時を控えた釧路のキャバレー「パラダイス」。下働きの章介は、訳ありのタレントたちと出会い ― 笑えて、切なくて、まぶしい人間ドラマの開幕!
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.02.29 (土) 23:06 by 恵子ふふるさん こんばんは
桜木紫乃は私も時々読みますので楽しみにしていました。
小説もたのしみですが、自分だったらどんなふうに点訳しようかなって考えながら読ませていただくのも、とても参考になります。
ファイルをお預かりしていきます。
確認まで少しお時間を下さい。
恵子
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.03.06 (金) 15:39 by 恵子ふふるさん こんにちは
「俺と師匠とブルーボーイとストリッパー」読ませていただきました。
これから何が始まるのかなって楽しみですね。
私なりの確認です。
参考にして頂ければ良いかなって思いました。
恵子
ふふるoreto-01bRe: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.03.15 (日) 11:47 by ふふる恵子さん、おはようございます。
ファイルの確認、お手数をおかけいたしました。
初回ということで、以下の点ご相談させていただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。
1)標題紙の雑誌名(叢書名)にかっこを付けることにつきまして
これまでの経緯はわかりませんが、私が参加させて頂いた時には、点心六点クラブも芥川ショーも雑誌名(叢書名)はかっこ無しになっていたので、そういうものと思っていました。
データ倉庫のファイルを確認すると、最初のころはかっこ付きになっているもの、そうでないものとあり、最近はかっこ無しになっているようですね。
このことについて点心六点クラブに書き込みが無いかフォーラムを遡ってみましたが、それらしいものを見つけることはできませんでした。
恵子さんが「あくまでも私のやり方です」と書いておられるので、点訳者に任されているのでしょうか。
今回の作品を「てびき」に準じてかっこ付きにされたのには、恵子さんに意図するところがあってのことと思います。それをお聞かせいただくことができますでしょうか。
私のような初心者は既存のデータを参考に、見よう見まねで作業を進めているので、どうしてよいのか結論が出せないのが正直なところです。
2)雑誌の巻号表記につきまして
雑誌名のあとにくる「1」は何を表しているのか悩みました。
1月号か、第18巻の1号か、2020年の第1冊目か、リニューアルの第1号か、全て含めての「1」なのかなどと...
私たちは雑誌の表紙、背、背表紙、標題紙、奥付などを見て、考えを巡らすことができますが、読み手は書名の後に「1」とあってその後に通号のvol.194がくると「ウン?」となるのではと思いました。
来年の1月号が「13」になっていればリニューアル版の通号で続いていきますが、「1」に戻るようだと読み手にはこれまたややこしいかなとも思ってしまいます。
「てびき」の4版(p198)にあるサピエ図書館のTRC-MARCを参照する、に準じることにしようかと思っているのですが。
「小説野性時代」の巻号データは以下を参照しました。
「vol.86 ふろく」→ データ倉庫点心六点クラブに2011年5月4日アップの「白の女王は君臨する」
「2008.5 vol.54」→ あるある!点字データ発掘&検索ポータル【読み物/エッセイ・日記・紀行文】に2019年02月27日アップの「このキャラクターに憧れて」
「vol.194 2020 JANUARY」→ サピエ図書館のデイジーデータ
≪ふふる≫
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.03.16 (月) 22:59 by 恵子ふふるさん こんばんは
叢書名と雑誌の巻号表記ですね。
●カッコで悩ましてしまったみたいですね。
「こういう書式で」という決まりがあればそれに倣いますが、なかった場合は点訳なさる方のやり方を尊重しなければいけないですよね。
ちょっと先走ってしまいました。ごめんなさいね。
私自身は決められたものがあればその通りにして、無かったら「てびき」を参考にしたいと思っています。
●雑誌の巻号表記の「1」ですが、ふふるさんのを見せて頂いた時点で私の手元には「3」までありました。
ですので考えることもなく第1回目の意味だなと思いましたので、「1」は入れなくてはいけないと思ったのです。
このようなことを判断する時、私は原本の奥付を見ます。
原本の奥付に表されていたら、その通り点訳します。
そして、奥付に従って表紙も決めます。
そのうえで、必要と思われる項目があった場合は、必要最小限で付け加えます。
今回は「お問い合わせ」を加えた方が良いかなと判断しました。(これはふふるさん自身も入れて下さっていました)
本って1冊1冊違うんですよね。
おまけにカバーまでついていて・・・・
あれもこれもと思いますが私は「原本の奥付」を拠り所としています。
所属する所それぞれのやり方があるかと思います。
私の考え方は、書き方の決まりがあるならばそれに倣います。
そうでない場合は「てびき」を参考にしたいと思っています。
ふふるさんの問いの答えになっているかどうか怪しいですが、どうでしょうか。
先日知り合った方が(多分どこかのジムのインストラクターだと思いますが)面白い話をしてくれました。
「私、筋肉の話ならそれだけで一晩中でも話していられるんですよ」と。
恵子
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.04.05 (日) 10:16 by ふふる恵子さん、おはようございます。
雑誌名(叢書名)にカッコを付す件、情報のご提供をありがとうごさいました。
考えがなかなかまとまらなくて、時間がかかってしまいました。
恵子さんにはこれまで何作かお世話になりましたが、雑誌名(叢書名)にカッコが付されたのは初めてだったので、今回は何かお考えがあってのことなのかなと思ってしまいました。
「てびき」に準じると言われるとその通りなのですが、私としてはカッコ無しでいきたいと思います。
前例を見ながら作業する私のような初心者には、いろんな形があると悩みの種が増えるばかりでなかなか前に進めません。
点心六点クラブへようこその最後に「あとは、直近のアップデータを参考にして下さい」とあり、データ文庫点心六点クラブの初めての方へのページにも「表紙・奥付は既作成データをご覧ください」とあるので、形式は統一できるものは揃えたほうがいいと考えました。
ただ、「そこどけあほが...」のときに、「おらおらで...」を倣って表紙を作りましたが採用されなかったということもあり、私はいつまで経っても右往左往しそうです。
巻号の取り方ですが、これは私の調べ方が甘くて毎年1から始まって12で終わり、年が変わると1に戻っていました。
1の後にvol.があるので個別化はできますが、最初に固有の数字がきたほうが分かりやすいのではと考え、サピエ図書館のTRC-MARCに準じることにしました。
cファイルをアップいたしますので、よろしくお願いいたします。
旧 1- 3 (しょーせつ□やせい□し゛た゛い□1□vol. □194)
新 1- 3 しょーせつ□やせい□し゛た゛い□vol.□194□□2020□January
新 3- 5 ~10 表題の文章追加
旧 43- 5 1□vol.□194□は゛っすい)
新 45- 5 vol.□194□□2020□January
旧 43-16 おといあわせ
43-17 https・,www.kadokawa.co.
43-18 jp
新 45-17 おといあわせ□□https・,www.
45-18 kadokawa.co.jp
旧 44- 4 2020ねん□か゛つ
oreto-01c新 46- 4 2020ねん□4か゛つ
≪ふふる≫
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.04.05 (日) 16:50 by 淮ふふるさん、恵子さん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。
尚、BESファイルと、少し手を入れたDファイルを添付します。
もしも、何かおかしな変更をしていましたらご指摘下さい。
42- 5 この□ふ゛んた゛と、 → このふ゛んた゛と、
※点訳フォーラム・ナビ参考 ↓を調べていてたまたま発見。
43-1 頁付 数41
44-1 頁付 数42
※本文冒頭に7行ほど文章の追加があり、奥付の位置がずれてました。42-8の「つづく」を前行末に(無理に)入れれば、2頁分の追加は免れる?などと思いつつ、他人のデータを勝手に変更するのもなんなので、一番妥当な変更をさせてもらいました。
※尚、45-5は「January□□(次行)ばっすい」とBESファイルでは行末を二マス開けにさせてもらいました。(つまり「ばっすい」を二マス開けにしちゃいました)
「vol」の件、群像とか新潮とか文學界だったら、通巻に該当しますよね。
上記の雑誌は、通巻だけだと何年何月号かよくわからないので、通巻はなしにしてました。
雑誌名を囲むカッコの件、てびきの事例を見て、入れた方がいいのかなとも思うのですが、長くなるし、表紙は最低限欲しい情報だけでいいかなと。
それでも、基本的にはてびきの書式には従ってるつもりです。
「たべるのがおそい」は月刊誌ではなく(年2回)、「vol」がタイトルとして強調されていたので、表紙に「vol」を入れた記憶があります。
「小説 野性時代」はインターネット検索では表紙しかわかりませんでしたが、月刊誌ですよね。奥付を見ないとどうしたいかはなかなか決断できそうもないです。
最終的には入力者の判断にお任せします。
「小説 野性時代4月号」、表紙がジェシー&京本大我! 今自分の中ではイチオシ!(淮)
oreto-01d.zip┗━淮(わいY)━┓
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.04.07 (火) 07:44 by ふふる淮さん、おはようございます。
相変わらず雑なファイルを送ってしまい申し訳ありません。
受け取っていただき、ありがとうございます。
またしばらくの間お手数をおかけすることになりますが、よろしくお願いいたします。
≪ふふる≫
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.04.08 (水) 10:19 by ふふる淮さん、恵子さん、おはようございます。
「小説 野性時代」の巻号表記の件です。
淮さんのコメントを読み直していて思ったのですが、六点クラブでは月刊誌の場合は、通巻表示より年月をベターとしてこられたようですね。
今回の作品、奥付は「小説 野性時代 1 vol.194」だけです。
表紙、標題紙、背はネットでご覧になったのと同じ表記ですが、裏表紙は「小説 野性時代 2020 1」となっています。
目次では「Shosetu/ Yasei Jidai/ vol. 195/ Kadokawa Shoten/ January /2020」です。
背表紙以外はvol.が優先されている感じはあります。
「てびき」と違ってくるのですが、表紙は最低限の情報がいいということなら、「2020 January」だけにしようかと...
悔いが残らないよう、今をしっかり決めておかないとと思い、しつこくなりますがご相談させていただきました。
≪ふふる≫
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.04.08 (水) 16:21 by 淮ふふるさん、恵子さん、こんにちは。
>「てびき」と違ってくるのですが、
てびきで、雑誌の場合ってわかりましたか?
私はわかりやすい事例が見当たらず、悩んでました。
サピエには事例がありそうですが、点心のデータは「あるある!」にアップしてます。その中には標題紙のないデータもあるようです。
まあ、私的には標題紙作成の勉強も兼ねて、標題紙をお願いしてます。
恵子さんの先の書き込みを再度読み、あとはふふるさんの考えでいいのではないかと思います。
これは明らかなミス(?)と思えるもの以外はOKです。
先のデータの標題紙を変更希望でしたら、何回でもどうぞ。
一応恵子さんに点検して頂いた上で、完成ファイルとさせていただきます。
恵子さん、追加のご意見があればよろしくお願いします。(淮)
┗━淮(わいY)━┓
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.04.08 (水) 18:50 by ふふる淮さん、こんばんは。
>「てびき」と違ってくるのですが
巻号の取り方に悩んだので、「てびき」のp198にあるサピエ図書館のTRC-MARCを参照するに準じて、「vol.194 2020 January」としました。
「2020 January」だけにすると、TRC-MARCとは違うことになるので、「てびき」とも違うことになるということです。
いつも説明不足ですみません。
≪ふふる≫
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.04.14 (火) 02:05 by 淮ふふるさん、こんにちは。
まだお悩み中とは思いますが、本文の方は完成と思います。
標題紙の方はいつでも変更可、もしくは第2回からの変更でもいいと思いますので、取り敢えず第1回分はあるある!に登録したいと思います。
もしも、まだ登録して欲しくないということであればご一報下さい。
皆さん、本当にアウトドア派が多いのですね。
私なんて、いくらでもこもってられるんですけど。(淮)
追伸:こもるって「籠もる」「隠る」があるんですね。時々むずかしい方の漢字を使う作家がいることを思い出しました。
┗━淮(わいY)━┓
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.04.14 (火) 21:04 by ふふる淮さん、こんばんは。
色々とありがとうございました。
恵子さんからのご意見をお待ちしていたのですが、進めて良いようでしたら、現状のまま(oreto-01d)でアップをお願いいたします。
≪ふふる≫
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.04.15 (水) 22:09 by 恵子ふふるさん 淮さん こんばんは
私が流れをちょっと勘違いしたようです。
どうぞ先に進めて下さい。
恵子
Re: 飲:「俺と師匠と...」新連載アップします>恵子さん
2020.04.23 (木) 13:50 by 淮ふふるさん、恵子さん、お疲れ様でした。
最終ファイルを、あるある!にアップしました。(淮)
┗━淮(わいY)━┓