基礎:2019-10-30bアップします>NOBUさんへ

みあーたさんのユーザアバター

NOBUさん、こんにちは。天声人語拝見しました。

まずは、データがBES形式でアップされていた点について。
グループ点訳(グル点)ではほかの人のつくったデータに対して正誤表を出さなくてはなりません。そのためTエディタでのファイル比較をしていただきたいのですが、NOBUさんのパソコンではTエディタは入れられましたか? 32文字×18行に設定してください。

自分がデータをつくるときはいま使っているBESでかまいませんが、アップするときはbseに変換してください。BESデータを開いた状態で→【ファイル】→【名前をつけて保存】→ファイル名はそのままで、ファイルの種類を【BSEファイル】を選択→確認メッセージが出るけど「はい」を選択、すると、bseファイルに変換されます。
比較するには【その他】→【ファイル比較】をします。

上の段がnobuさんのデータ、下の段がわたしのものです。ファイル比較で出力されたデータに手を加えてわかりやすくしてあります。

1- 5 にゅーしょーした
1- 5 にゅーしょー□した
*「する」「した」「し」など動詞は自立語なので前を切ります。

1- 8 つかうことに
1- 8 つかう□ことに

1- 9 なやんて゛いる。
1- 9 なやんて゛□いる。

1-12 しゅーちゅーし、
1-12 しゅーちゅー□し、

1-14 5せんえんこ゛えの
1-14 5せんえん□ちょーの
*「超え」ならば「ごえ」でいいと思いますが、ここは送り仮名がないので。(ただし、昭和の初めあたりまでの送り仮名のルールが今と異なっている時代の書き方もありますのでケースバイケースで)

1-15 のは゛し□やすい。
1-16 のは゛しやすい。
*「のばし」と「やすい」を切ってしまうと意味が違うものになります。これは複合動詞ですので続けます。

1-18 さんかする
1-18 さんか□する

2- 4 もんふ゛かか゛くしょーに
2- 4 もんふ゛□かか゛くしょーに
*「文部省」と「科学技術庁」が統合して生まれたので、切ってOKなケースです。

2- 7 はぎゅーた゛
2- 7 はき゛うた゛
*本人の公式HPにひらがなで「はぎうだ」とありますので、ここはそのままで。(「柳生」のように読み方が「やぎゅう」なら「ヤギュー」になります)

2- 8 はつけ゛ん□て゛ある。
2- 8 はつけ゛んて゛□ある。
*ちょっと切る位置を間違えましたね。

2- 9 かくさへの
2- 9 かくさえの

2-11 しゃさ゛いし、
2-11 しゃさ゛い□し、

2-14 そーいう
2-14 そー□いう

2-16 うて゛く゛みをし、
2-16 うて゛く゛みを□し、

3- 2 とーきょー・□かすみか゛せきの
3- 2 とーきょー□かすみか゛せきの
*中点はてびき4版からは並列のときのみ使うことになりましたので、ここは無しで。(てびきp103の「東京・高尾山」「大阪・道頓堀」の例を見てください)

3- 7 はぎゅーた゛
3- 7 はき゛うた゛

3- 8 なかった□た゛ろう。
3- 9 なかったた゛ろー。

こんなかんじです。ここのログを読みながら『肉体百科』を少しずつ練習するだけで8割ほど相違点を減らせると思います。がんばってください。

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信