飲:「ミライミライ 第4回」>ukiukiさん、Mandyさん

淮さんのユーザアバター

ukiukiさん、Mandyさん、こんにちは。
「ミライミライ 第4回」をアップします。

ルビに加えて、カッコの処理の悩みも加わってきました。
最後の素読みで、かなり説明のカッコに変更しました。
また、最後の素読みで「どう考えても居眠りしてたとしか思えない箇所」が数カ所…。

<悩んだ箇所>
P293下L1、L7 「一二三四(しい)さ五」「イチニーサンシー、サ、ゴオ」
P298上L7 「それが(朝鮮半島の、朝鮮民族の)内戦」ほか、カッコの扱い
P298上L-10 「アメリカ軍政下」
P298下L3 日本/北海道

【タイトル】ミライミライ 第4回
【著  者】古川日出男
【掲 載 誌】新潮2016年9月号
【発  行】平成28年9月7日(8月6日発売)
【ファイル】mirai04・54頁
【内  容】
一九七二年末、ソ連施政下にあった北海道が返還され、インドであり日本領でもある「印日連邦」の一部となった――。遡ること一九四五年、敗戦により北海道はソ連軍に占領されたが、降伏を受け容れず、ゲリラ戦を続ける部隊があった。鱒淵いづるを指揮官とする「第二大日本帝国陸軍」である。

新潮の2016年度9、10月号に較べて、2017年9、10、11、12月号、気のせいか何だか雑誌が波打ってるような気がします。紙質落とした?(淮)

Replied
ukiukiさんのユーザアバター

Re: 飲:「ミライミライ 第4回」>ukiukiさん、Mandyさん

淮さん こんにちは

ミライミライ第4回お預かりしました。

   ukiuki

Replied
ukiukiさんのユーザアバター

Re: 飲:「ミライミライ 第4回」>ukiukiさん、Mandyさん

淮さん こんにちは
ミライミライ第4回やっと、やっと読みました(私の点訳力のなさを思い知らされています)

気が付いたところ。
27-13(297-下-4) もって、 → もって (読点なし)
35- 4(299-下-5) みかど□ぬきの。 → みかどぬきの。?(和語の3拍+2拍だけど発音の切れ目という考えですか?)
53-18 12がつ  →  点訳完了12月でいいですか?

淮さんが悩まれてた所も私なりに考えてみました。
>P293下L1、L7 「一二三四(しい)さ五」「イチニーサンシー、サ、ゴオ」
 (点訳者としては悩ましい原本ですよね~。淮さんの点訳に納得です)
>P298上L7 「それが(朝鮮半島の、朝鮮民族の)内戦」ほか、カッコの扱い
 (ここは点訳されているように挿入のカッコ扱いだと私の頭の中の整理ができて、ちょっとうれしいです。あと、P297上真ん中あたりの「日本(そして日本軍)撤退直後の」はどうでしょう?挿入のカッコだとうれしいです。)←変なコメントですみません。
>P298上L-10 「アメリカ軍政下」
(軍政下という言葉が辞書にあって「アメリカ軍軍政下」の軍が省略と勝手に解釈し「アメリカ□軍政下」OKと思いました)
>P298下L3 日本/北海道
 (この本の後の方(8回に彼/彼女、雄/男、雌/女。15回に三人/三頭、二人/二頭 …)にもスラッシュを使っていますね~。
日本(北海道)、彼(彼女)、雄(男)、三人(三頭)としてしまうのは無理がありますか?スラッシュを読点に置き換えという事もどうかな?と思ったのですが…。)

頼りない確認ですみません。bファイルは作っていません。よろしくお願いします。

第5回も読んでから一緒にと思ったのですが…とりあえず第4回だけ。第5回もう少し時間ください。長くかかってすみません。

   ukiuki

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「ミライミライ 第4回」>ukiukiさん、Mandyさん

ukiukiさん、こんにちは。
確認ありがとうございました。

>35- 4(299-下-5) みかど□ぬきの。 → みかどぬきの。?(和語の3拍+2拍だけど発音の切れ目という考えですか?)

「ぬき」が、「和語の2拍扱い」と考えてなかったのでした…。
発音の切れ目は自分では全く自信ありません。
点訳ナビを見ると「ワサビ■ヌキノ■スシ」という用例があって、その感覚に近いです。

>あと、P297上真ん中あたりの「日本(そして日本軍)撤退直後の」はどうでしょう?

ここは、悩んだ末、説明のカッコにしました。説明のカッコを基本にして、どうしても挿入と思えるものだけ挿入扱いにしました。

>53-18 12がつ  →  点訳完了12月でいいですか?

完成時期は未定です。今の時点で決定はできません。
要は、急がなくてもいいですよということです。

>日本(北海道)、彼(彼女)、雄(男)、三人(三頭)としてしまうのは無理がありますか?スラッシュを読点に置き換えという事もどうかな?

P298下L3
――日本/北海道からであれ、あるいは北朝鮮・中国に接するシベリア側からであれ――

この時点で、北海道が日本の所属か、ソ連の所属か考えてもわからなくなって(笑)、「北朝鮮・中国」とあったので、少なくとも中点ではなかろうと。で、二マス開けか一マス開け。二マス開けにするとMandyさんから怒られそうで(笑)、よくある「東京・麻布」扱いしてしまいました。「日本/北海道」は「彼/彼女」とは意味が違うような気がしてます。
読点は、別の本で、すごくわかりにくいと感じ(感覚の問題かな)、――にしてしまいました。ここではもちろん棒線じゃおかしいけど。

以下は、カッコでよさそう! 参考になりました。
彼/彼女 → 熊人間が男か女かわからない → 彼 or 彼女
雄/男 → 雄なら男
雌/女 → 雌なら女

以上、変更点は以下のようにしました。

27-13 もって、 → もって

それでは、Mandyさん、よろしくお願いします。
ゆっくりで結構です。奥付の完了日、12月にしてますし。(笑)(淮)

mirai04b.bse

┗━淮(わいY)━┓

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:「ミライミライ 第4回」>ukiukiさん、Mandyさん

淮さん、ukiukiさん、こんばんは。

bファイル、いただきます。

意識的にゆっくりするつもりはありませんが、読み終わるのは来週? 

♪Mandy~

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:「ミライミライ 第4回」>ukiukiさん、Mandyさん

淮さん、こんにちは。

1カ所だけ気になりました。
33-1(299上)北日本国軍。次行に南日本国が出てくるので、北日本国も国名かなと。

日本/北海道のスラッシュは、他と同じようにorのつもりで使っているような気がしました。ただし意味は「すなわち、言い換えれば」。説明カッコならOK?

♪Mandy~

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「ミライミライ 第4回」>ukiukiさん、Mandyさん

Mandyさん、確認ありがとうございました。
以下のように処理しました。

1)「北日本」と「南日本」で調べてみると、「国」が入るのはここの「南日本国」だけのようです。
「幼稚□園児」の事例もあるので、ここは「北日本□国軍」で行きたいと思います。
「南日本国の首都は/東京か」って、ひょっとすると「南□日本□くにの□しゅとわ」だったりして。
結果としてよくわからないので、「北日本□国軍」、「南□日本□くにの□しゅとわ」にします。

2)日本/北海道のスラッシュ、脳が燃え尽きてしまったので(?)、ukiukiさんのご意見通りカッコで囲むことにします。今後のスラッシュでもし違和感があるようならもう一度考えることにします。

1)の件でもし「それは違う!」でしたら、コメントください。
一応、1)2)で処理した、Cファイルを添付します。(淮)

<変更一覧>
30-12 にほん□ほっかいと゛ーから  30-12 にほん(ほっかいと゛ー)から
33- 3 にほんこくの       33- 3 にほん□くにの
53-18 12か゛つ        53-18 11か゛つ

mirai04c.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信