菜:9月レシピの確認をお願い致します>みのりさん

恵子さんのユーザアバター

みのりさん こんばんは
私の「食卓の一品」と「食べる・つながる」の確認をお願い致します。

「食べる・つながる」の中の取扱店の部分は新聞でのレイアウトより、点字にして分り易いようにという意味で改行して点訳しました。
又、写真の中では=の記号を前の文の説明カッコとして点訳しました。

「高麗鍋」の記事の中で「高麗鍋.com」というのが出て来ますが、これはサイトの名前と捉え一般点字括り記号は使わずに「.com」の部分だけ情報記号で括りました。

休みが続くと良い様な悪い様な・・・
天気に恵まれましたのでちょっと出かけました。
公園なんですが栗の木が何本かあって、栗がいっぱい落ちていました。
お店で買うような大きなものではないのですが、落ちていれば拾う、これは当然です。
いっぱい拾ってきて、茹でました。
今日はそれで栗ご飯にしました。(剥くのがちょっと大変でしたが、頑張っちゃいました)

それではよろしくお願い致します。

恵子

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: 菜:9月レシピの確認をお願い致します>みのりさん

恵子さん、こんにちは。

ファイル、お預かりします。

栗ご飯、おいしかったでしょうね。季節ものだから、1回は作りたいとおもっているのですが。
少し涼しくなったら、とたんに毛糸が恋しくなりました。
連休でせっせと孫の帽子をあみました。今時の編み物レシピは、バーコードがついていて、動画サイトへとんで、編み方の動画を見られるのです!
で、去年編んだアラン模様の交叉模様、どうやら違っていたと、今更ながら発見しました。

-- みのり --

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: 菜:9月レシピの確認をお願い致します>みのりさん

恵子さん、こんばんは。

データ拝見しました。
変更したのは、以下の箇所です。

3- 7 なるむぞえ → なむるぞえ
7-12 なるむぞえ(9数2) → なむるぞえ(9数2)
12-15 行挿入 なす□□1こ
     この後、1行ずつずれました。
     空行の位置がいろいろと違ってきました。
37- 4 4ぶらむ → 4ぐらむ
37-17 0.9ぐらむ → 0.9ぐらむ)
50- 6 うーすたー□そーす → うすたー□そーす
59-18 )2(じば → (2)□じば
64- 7 はっこーせんが → はちこーせんが 八高線
64- 9 □また□しの□せいぶわ → □□また□しの□せいぶわ
64-10  せいぶ□いけぶくろ□せんが → せいぶ□いけぶくろせんが

ほかに、
5-_11 表し方は、「例えば~」と表した
     とありますが、「表す」が一文の中で二度使われるのはよくないと思うので、
     「と、した」ではどうでしょうか。

空行ですが、恵子さんのデータは、最初に入るので、前ページが18行目で終わっていて、タイトル行が1行目でも、いいのですよね。

この何回かのレシピの作成者さん、タイトルの付け方が下手だなあとおもいます!ちっともおいしそうに思えないのだもの。
これって、けっこう、大事なのじゃあないのかしらねえ。

-- みのり --

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:9月レシピの確認をお願い致します>みのりさん

みのりさん
ファイルの確認をありがとうございました。

タイトルは次ページ1行目からでも差支えないです。
原本で空行があった時は空けますが。
私もタイトルの付け方が気になる所があります。仕方がないんだとは思いますが「酢煮」なんて出て来る所はねえ。

最後の仕上げまで少しお時間を下さい。

恵子

コンテンツ配信 コンテンツ配信