NO:『ノワール・レヴナント』にご参加のみなさんへ

Mandyさんのユーザアバター

『ノワール・レヴナント』グル点参加者のみなさま

だいぶ時間がかかってしまいましたが、『ノワール・レヴナント』完成しました。

恵子さんがていねいに見てくださったので、バオバブさんからの単純ミスの指摘はごくわずかでした。「いかんせん」が切れていたのが1カ所、「それでもって」が切れていました。「それでもって」は表記辞典では切っていますが、点訳ナビでは続いているので続けました。

また、私が苦手な目次、奥付は恵子さんがきちんとした書式に直してくださいました。恵子さん、いろいろお手数をおかけしました。どうもありがとうございます。

みなさまが気にしていらっしゃるだろう、カッコの扱いです。

いわゆる挿入カッコと同じような使い方かなと思っても、カッコの後ろに句読点があると続けるので、判断基準が分からず、カッコをはずしても「文の意味が通じるものは続ける」として、ほとんどのカッコを続けてしまいましたが、発想が逆でした。

バオバブさんから、句読点で終わっているものは機械的に続ける、他のカッコで明らかに挿入と考えられるものはマスあけをする、というご指摘をいただきました。句読点で終わっているカッコを無視すると、あいまいなものはもちろんありますが、これは挿入だと自信を持ってマスあけできる文章を見極めるのが容易になりました。

バオバブさんからは、内容はおもしろかった、この作品が日の目を見ることができてよかったですねとのお言葉をいただきました。

●若干の修正がありそうなので、ファイルは一旦削除します。再アップするときに、あらためてお知らせします。
紫陽さん、お手数をおかけします。

♪Mandy~

Replied
紫陽 さんのユーザアバター

Re: NO:『ノワール・レヴナント』にご参加のみなさんへ

Mandyさん、恵子さん。

ありがとうございました。

挿入のかっこ、説明のかっこ・・・ この本でだいぶ迷ったことを思い出しました。

☆ 紫陽(しお)☆彡

Replied
きょうこさんのユーザアバター

Re: NO:『ノワール・レヴナント』にご参加のみなさんへ

Mandyさん、恵子さん、こんにちは。

ファイル、いただきます。
内容も忘れてしまったような状態なので今一度データと原本に目を通したいとおもいます。かっこの勉強もしたいです。

ありがとうございました。

きょうこ

コンテンツ配信 コンテンツ配信