新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

龍:『コンビニ人間』アップします>Mandyさんへ

みあーたさんのユーザアバター

Mandyさん、淮さん、こんにちは。
『コンビニ人間』をアップしますので、よろしくお願いします。

「皆」の読み方、「義妹」の読み方はその都度選択しました。あと、句点と読点を間違っているのではないかという箇所が2カ所ほどありましたので、勝手に補正してみたのですが、不適切だったら戻してください。

内容は面白かったです。今回のバオバブ賞もゲットできそう。地球外生物vsダニ、みたいな。

ところで、手元にやるべき点訳見直しがたまりにたまっていて、ちょっとそちらを消化したいので、まだ芥川ショーでの校正を担当していないのは気になっているのですが、少しお休みさせてください。

   いあーた

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 龍:『コンビニ人間』アップします>Mandyさんへ

みあーたさん、こんばんは。
データ、お預かりします。

まだ発表まで日にちがあるので、ほかを片付けてから確認します。

♪Mandy~

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 龍:『コンビニ人間』アップします>Mandyさんへ

みあーたさん、こんばんは。
おまたせしました。

訂正個所は少ないので、bファイルはアップしません。
1巻
69-18 ばんがーみたいな→はんがーみたいな
81-4 ならべで→ならべて
124-8 こらながら→こらえながら

2巻
54-8 できで→できて
58-14 いろ□がよーし 続けていいと思います。
69-2 ぼけっとから→ぽけっとから
82-4 なんで□わたしが、 読点不要
95-4 ころだ。→ところだ。
116-11 なくでわ→なくてわ

気になった点
1巻
12-7 2,3わ NHKでは「ば」が基準
19-2 玩具 おもちゃ?
22-10 後ろに「スタッフ募集!」があるから外引符はOPENまで?
39-2 ひるきん
検索すると「ひるきん」「ちゅうきん」両方ありますが大辞林には「ちゅうきん」の見出し語があるようです。
https://kotobank.jp/word/%E6%98%BC%E5%8B%A4-3...

2巻
31-15 行き場所 「ゆき」と「いき」どちらが分かりやすいか?

「間」について私は「あいだ」と読んだのですが…。『語感の辞典』の記述を引用しておきます。
【あいだ】二つの物体や時刻にはさまれている部分や、連続する対象に含まれる部分などをさし、くだけた会話から固い文章まで幅広く使われる日常の基本的な和語。
〈留守のあいだ〉〈仕事をしているあいだ〉〈休みのあいだ〉
【ま】ひと続きの物や事の間の切れ目をさし、会話にも文章にも広く使われる日常の和語。〈まが空く〉〈まがない〉

♪Mandy~

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:『コンビニ人間』アップします>Mandyさんへ

みあーたさん、Mandyさん、こんにちは。
ザッとですが、読ませてもらったので。

●気になった点
<第1巻>
なし

<第2巻>
50-16 □□「あー、 → (前行に続く)
  ※P144上L1

60- 3 (空行挿入)
  ※P146上最後

86-11 みて → みて、
  ※P153下L7

88-14 ひしょじょた゛と → ひ□しょじょた゛と
  ※P154上L9 「非□処女」だと思うのですが

99- 9 はた゛さ゛むかった → はた゛さむかった
  ※P156下L-8 どちらでもいい?

●読み
<第1巻>
「その間」「開いた」「一羽」「皆」「後」の読み、かなり逆でした。
<第2巻>
「義妹」「皆」、白羽さんの「皆」の読み、全部逆に読みました。
ジニのパズルでも「皆」の読み、面倒でした。

P123上L-7 「あのハゲまじで1回ちゃんと言ってやんないと駄目だな」
白羽さんて、ハゲ? それとも単なる冒涜?
しかし、村田沙耶香ワールドでしたね。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 龍:『コンビニ人間』アップします>Mandyさんへ

Mandyさん、確認ありがとうございました。
今回フォントのせいか「て」が100カ所以上「で」になっていて、必死で直したのですがぼろぼろ漏れていました。拾っていただけてよかったです。(最終的に「で」で検索してみたのですが、日本語のなかに「で」ってものすごく多用されているのですね。いつまでたっても1ページすら終わらないので早々に素読みに切り替えて玉砕しました。)

修正いれていただいた点、すべて了解です。修正しました。
気になった点のほうは、「雀が2、3羽(ば)だとサイズ感が大きく感じられる(個人の感想です)」「玩具は興味・関心のない冷めた口調にはこちらかなと」「OPEN!は!まで入れても問題ないんじゃないかなー、スマートだし(裏付けはないけど)」「ひるきんは二交代(夜勤)に対するものならちゅうきんでいいだろうけど、このコンビニでは夕勤(ゆうきん)もあるので、その兼ね合いで」「行き場所…疑問に感じる人がいるなら変更することに抵抗はありません」

淮さん、ザッと言いつつどれも原本を必死で見ないと気づかないようなところを探し出してくださってありがとうございます。上みっつ、修正しました。非処女は発音上の切れ目(ないけど)からも拍数からも「ひしょじょ」でいいと思うのですが。「肌寒い」もこのままで。
それにしても、そんなにたくさん逆読みだったなんて、自分の読み方に自信が持てなくなってきました。Mandyさんとも「間」の読みはずれてたみたいだし・・・。「白羽さんハゲ疑惑」に関しては、私も疑問です。35歳、微妙。
主人公、あれほどコンビニ人間なのに結局バイトリーダーにすらなれずにいるところに作者の突き放した冷たさを感じますわ。

【タイトル】コンビニ人間
【著 者 名】村田沙耶香
【掲 載 誌】文学界2016年6月号
【発  行】2016年6月1日
【ファイル】conve.lzh
【内  容】コンビニでアルバイトするわたしは、社会とは折り合いがつかないことばかり。しかし試行錯誤のうちに自分のやるべき使命がはっきりとわかってきたのだった。

みあーた

コンビニ人間
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:『コンビニ人間』アップします>Mandyさんへ

みあーたさん、Mandyさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

>主人公、あれほどコンビニ人間なのに結局バイトリーダーにすらなれずにいるところに作者の突き放した冷たさを感じますわ。

いや、これは、バイトリーダーになるという普通の成り行きの話ではないと思うのですけど。
どこまで行っても意見の方向が違うのがおかしいです、全く!(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 龍:『コンビニ人間』アップします>Mandyさんへ

淮さん、Mandyさん、受賞したんですね! お祝い~!!!

ニコニコも見逃したし、新聞とかには良いことしか書かれないから、どんないきさつで受賞になったのか知りたいですわ。だって、今回強豪揃いだったでしょ? コンビニは面白いんだけどいまひとつ一貫性がなく破綻しているように思えたので。(といっても私のなかの純文学の定義は破綻していることなんですけどね)

バイトリーダーの話は、あんなに長いことそこでやってたら年齢的にもキャリア的にも望むと望まざるとにかかわらずその役がまわってきちゃうんじゃないかなと思ったので。完璧に業務をこなしている本人の描写が続くけど、第三者の目からみるとそうじゃないわけ?と疑問に思ったのでした。私は職場の先輩格がどんどん辞めていって、ついに先日からパートリーダー的な立場にならざるを得なくなってしまったからうんざりなんですけど。

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信