菜:5月分レシピ(淮)

淮さんのユーザアバター

恵子さん、こんにちは。
5月のレシピをお願いします。
「韓国風冷や汁」、料理名だけだったら見過ごしていたかもしれません。はまりそうです。
アボカドは興味があったので、是非にと思います。
5月の(恵子さんの)合本後の確認には、みあーたさんを指名したいと思います。
kittyさんは入力+確認、両方かな?

みあーたさんが思い出してくれた「引っ越し蕎麦」。
あの中の恵子さんのレシピは今でも愛読じゃなくて、愛食?しています。
http://basingroom.com/node/668
今、改めて確認してみたら最後の卵だけが抜け落ちてました。(笑)

▼日経新聞 NIKKEI プラス1 かんたん美味
1.新ジャガイモのみそ炒め 2016.5.7
2.カツオの角煮 2016.5.14
3.ソラ豆の混ぜごはん 2016.5.21
4.韓国風冷や汁 2016.5.28

▼北海道新聞 道新ポケットブック 2016/5 毎日食べたいアボカドレシピ(抜粋)
1.アボカド・から揚げ
2.アボカドガーリックトースト
3.アボカド納豆丼

以上(淮)

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:5月分レシピ(淮)

淮さん こんばんは

5月分レシピ頂きます。
家の方はソラマメはもうお終いでどこのお宅も片づけてしまいました。
1度近所の方から頂いて塩ゆでにしてビールと共に頂きました。

kittyさんには今レシピの点訳をしていただいてます。
レイアウトなど迷う所もあるようですので、ゆっくりやって貰ってます。

恵子

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 菜:5月分レシピ(淮)

はい、指名されました~!

朝日新聞の今日の“料理メモ”は「タイ刺し身のあえもの」で、タイ刺し身が手に入りやすい瀬戸内在住というわけでもないのでやっぱり食指が動かず、見送ってしまいました。
でもこれといって他にいい素材(原本)がみつけられないので、心をいれかえて取り組みます。

アボカドは、「いまだ!」と思って割ってみると茶色い筋が入っていたりするので、私には見極めが難しいです。

昨日、職場の人から大量の山椒の実をもらいました。早速ゆでてあく抜きし、醤油漬けに。これをお茶漬けに入れると最高!

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:5月分レシピ(淮)

アボカド、ピーマン、レタス、貝割れ、水菜、あとニンジンとか、全部ヨーグルト(+味噌)に漬けてます。
私は、Mandyさんよりずっとずっと料理苦手(面倒くさい)ですので、超簡単レシピにしか心惹かれません!

山椒なんて、漢字変換しても一番下だったし、触ったこともない…。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:5月分レシピ(淮)

みあーたさん こんにちは
5月分の「読み」をお願いしますね。

「料理メモ」は気に入ったのがあった時で良いんですよ。
私なんて今「キャベツ」の山でこれを「飽きないで食べてもらうには」っていう理由でレシピを探し回っているんです。
その途中でいろんなレシピが目に入ってくるんです。

恵子

コンテンツ配信 コンテンツ配信