ペーパークラフト

悟空さんのユーザアバター

ひょんな事から、アシモのペーパークラフトを発見。
http://www.honda.co.jp/ASIMO/fan/papercraft/

型紙をダウンロードして作ってみると、これがなかなか楽しい。

ネットにはたくさんの型紙が登録されていますが、以下、いくつかおすすめサイト。

最もおすすめなのはここ。
http://paper-replika.com/
PDFファイルを解凍するパスワードは、サイト名と同じ「paper-replika.com」です。

車の好きな方はここ。
かなり難しいです。
http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/craft/
http://www.nissan.co.jp/EVENT/PAPERCRAFT/Z/

アニメゲーム好きな人はここ。
http://paperjuke.fr/dragon_ball_category.html
原寸大なんてすごいものも有ります。
http://paperjuke.fr/princess_zelda.html

お子さんやお孫さんにポケモンのキャラクターはいかがでしょう。
http://tenpepakura.cocolog-nifty.com/

なかにはペパクラビューワーが無いと見られないデータもあります。
ダウンロードは以下の「Get! ペパクラビューワー」をクリック。

http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/
 

道具はこれだけ。

p1.JPG

 

作品の一部。

p2.JPG

コメント

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: ペーパークラフト

ペーパークラフトの費用。

糊以外はすでに持っていたものなので、ケント紙と紙用糊を新たに購入したくらいで済みました。

ただ、型紙を印刷するための費用が思いの外かかりますね。
そこで、今まで使っていたエプソンのインクジェットプリンタのインクが切れた事を機会にネットで評判の格安のプリンタを購入する事にしました。
3200円ほどで購入できるのですが、インクの補充費用が純正品では4500円ぐらいかかります。
ですから、インクが切れたらプリンタを買い換えるという人が多いのですが、写真を印刷するわけではないので、安価な補充インクで充分です。
写真の補充インクは、カラーとモノクロ合わせて2200円ほど。
しかも、カラーは6回、モノクロは4回補充可能だそうです。
これぐらいの回数補充すると、ヘッドがダメになるそうですから、その時はプリンタ本体の買い換えとなります。
純正と比べて10分の1ぐらいの費用で済みますから、今年は年賀状印刷にも活躍してくれそうです。
 
プリンタ キヤノン PIXUS iP2700
補充インク サンワサプライ INK-C311S30S、INK-C310B60S
 

                       悟空

Replied
paragonさんのユーザアバター

Re: ペーパークラフト

上手に作られていますね。
とてもケント紙だけでできているとは思えない。

ペーパークラフト。かなり奥が深そう。
そして集中力と忍耐力を必要が試されますね。

彩色は筆ですか?それともマジック?どちらにしても大変そう。

PARAGON

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: ペーパークラフト

PARAGONさん、こんにちは。

彩色は不要なんですよ。
配布されている型紙はすでに彩色されています。
折り線を付けて切り抜き、糊付けすればOKです。
難しいのは、ひずみの出ないように作る事と、汚くならないようにすることでしょうか。
糊を付けてぐっと押さえている時に微妙にはみ出た糊のせいで汚くなる場合が有るのです。
 

                       悟空

Replied
paragonさんのユーザアバター

Re: ペーパークラフト

そうなんだ。
それで、インク代がかかるんですね。

たしかにのりをうまく塗るのも大変そうですね。
しかし、のりをのばすのにつまようじというのが意外です。
ペーパークラフトを検索すると、よく出てくるので、それが業過標準なのでしょうか。

PARAGON

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: ペーパークラフト

PARAGONさん、こんにちは。

そうなんです。つまようじは必須ですね。

すごく小さな糊しろに適量の糊を乗せて伸ばすのに最適です。
糊は多くてもはみ出してきたなくなるので、つまようじの先にほんの少し付けて塗ります。

先の尖った他の物でもいいのですが、糊が乾くとゴテゴテになって取るのが大変です。
つまようじならどんどん使い捨てができますしね。

                       悟空

コンテンツ配信 コンテンツ配信