新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

龍:『異類婚姻譚』Bアップします>紫陽さん、淮さん

フータンさんのユーザアバター

    紫陽さん、淮さん こんにちは
 昨夕、こちらでは珍しい雪の中を広島に戻って来ました。水、木、金の三日間が今の私に、点訳が出来る時間です。『異類婚姻譚』は母の件が起きる前に、ほぼ打ち込んでいたので、なんとかでした。
 ただ、確認となるとザルの目ですから、見落とし、お許しください。
 
 繰り返し出てくる「美味い」「美味そう」は、「美味しい」「美味しそう」との読み分けで、「うまい」「うまそう」にしました。
 よろしくお願いします。

  (フータン)

Replied
紫陽 さんのユーザアバター

Re: 龍:『異類婚姻譚』Bアップします>紫陽さん、淮さん

フータンさん、おはようございます。

確認、ありがとうございました。これからファイルを開いてみます。

県をまたいでの介護は大変なことと思います。くれぐれもお体を大切になさってください。

☆ 紫陽(しお)☆彡

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:『異類婚姻譚』Bアップします>紫陽さん、淮さん

フータンさん、紫陽さん、こんにちは。

お願いなのですが、Bファイル、Cファイルなどは、支障のない限り、新トピックではなく、Aファイルへのコメントでお願いします。

これは、単に私の都合というだけの理由なんです。
・書誌情報はどこ?
・あのログはどこだったっけ?
などを探すとき、Aファイルアップのトピックにあると、(私は)探しやすいのです。

人によって、便利さが違うことは承知しています。
芥川ショーの場合は、短期間に比較的少ないコメント数ですむので、コメントが鈴なりになっていてもたかがしれていると思うのです。

先のukiukiさんのように、コメントに埋もれているかもと心配になって、新トピックにされたのは正解と思います。
他にも、必要に応じて新トピックにするのは、全然構いません。

というわけで、Bファイルアップで新トピックにされた場合は、Cファイルはできましたらそのコメントでお願いします。

できるだけというお願いでした。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:『異類婚姻譚』Bアップします>紫陽さん、淮さん

紫陽さん、フータンさん、こんにちは。
フータンさんのBファイルと比較してみました。
ほとんど漢字の読みなので、紫陽さんも迷うと思い、先に自分の意見を言わせてもらうことにしました。
あとは、紫陽さんの判断でよろしくお願いします。

11-11 ふーふにさあ、」       11-11 ふーふにさあ」
  ※読点、入れたいのですが、まだ市民権ないような気がして。もしも、こういう読点が頻繁に出てくるようなら強気になれるかも。

17- 9 と゛ーして          17- 9 と゛ー□して
17-14 と゛ーして          17-14 と゛ー□して
  ※以前は、迷ったら「なぜ」派だったのですが、Q&A第2集P20に「迷ったら切る」とありましたので。

20-16 わるい□もんね。」と     20-16 わるいもんね。」と
26-13 そふゆす゛りの        26-13 そふ□ゆす゛りの
26-14 そほ゛ゆす゛りの       26-14 そほ゛□ゆす゛りの
50- 2 いった□きり、        50- 2 いったきり、
51- 5 ゆきつけの、         51- 5 いきつけの、
  ※これは、入力者の感覚で決めていいと思います。私は「いきつけ」派です。

58-15 そそーく゛せて゛わ      58-15 そそーへきて゛わ
  ※「粗相」が漢語なので??

60- 6 ゆきさきを          60- 6 いきさきを
69-10 「かっこつけてたんた゛ねえ。 69-10 「かっこー□つけてたんた゛ねえ。
  ※入力者の感覚でいいのではと思います。

84-14 かかれた           84-14 えか゛かれた
  ※「線で」だったので、これも入力者の感覚でいいですよね。

99- 8 ゆきつけの         99- 8 いきつけの
100-12 ある□もんね。      100-12 あるもんね。
104-10 ゆきつけの        104-10 いきつけの
130-10 えんけ゛         130-10 えんか
  ※勿論どちらでも。

144-12 くひ゛を         144-12 こーへ゛を
  ※少し迷いましたが、「回らす」とあるので。

175- 9 (27マス目)(りょー)  175-10 (右寄せ)(りょー)
177- 6 はっこーひ゛       177- 6 はっこー
  ※お決まりということで。

◎問題の美味い・美味しい
私は紫陽さんと同じく、すべて「おいしい」と読んでみました。
90-12 うまそーな         90-12 おいしそーな
94- 4 うまそーに         94- 4 おいしそーに
125- 5 うまそーに        125- 5 おいしそーに
126-13 うまそーに        126-13 おいしそーに
162-18 うまい。         162-18 おいしい。
163-11 うまい∥うまいと     163-11 おいしい∥おいしいと

「美味」Grep検索結果(数字は私用なので、参考まで)
txt(52,35) : 美味 美味しい美味しいと(知人の妻)
txt(52,39) : 美味 〃
txt(231,11) : 美味 美味しい氷あずきを(きたえ)
txt(398,121): 美味 美味そうな音を(私)
txt(407,370): 美味 あまりに美味そうに私の体を(私)
txt(477,41) : 美味 意外と美味いと言って(センタ)●
txt(507,7) : 美味 なんか、美味いもん食ったら(旦那)●
txt(508,7) : 美味 なんか、美味いもん食ったら(私)●
txt(564,30) : 美味 美味そうに喉仏を(私)
txt(566,12) : 美味 いちばん美味しい(ダンナ)
txt(568,2) : 美味 美味い(私)
txt(574,8) : 美味 美味そうに食事している(私)
txt(574,136): 美味 さつまいも。鶏肉。どれも美味い(私)
txt(746,12) : 美味 いちばん美味しいから(ダンナ)
txt(748,12) : 美味 段々美味しくなるから(ダンナ)
txt(751,36) : 美味 だが、美味い(私)
txt(754,51) : 美味 美味い美味いととぐろを巻い(私)
txt(754,54) : 美味 〃
18 個が検索されました。

私とダンナが同化していくような話でもあるので、女言葉と男言葉を使い分けした方がいいのかどうかよくわかりませんでした。●だけは「うまい」としたかった気もするけど…。で、送りがなの誤植みたいな感覚になってしまいました。今日発売の単行本ではどうなっているか、興味津々です。フータンさんの判断のように、純粋に使い分けした方がいいのかなと思いつつ、「私」が「うまい」というのも少し違和感あったのでした。

それでは、あとは紫陽さんよろしくお願いします。(淮)

iruikon_wai.bse

┗━淮(わいY)━┓

Replied
紫陽 さんのユーザアバター

Re: 龍:『異類婚姻譚』Bアップします>紫陽さん、淮さん

淮さん、ふーたんさん、おはようございます。

コメントを見落としていました。すみません。

▽美味しい、美味い
迷ったのですが。漢字通り読みました。

▽校正者に淮さんも入っていただきました。

▽書誌も一緒に入れましたが、原本は返してしまったあとで、手元は本文のコピーだけなので、内容の欄はネットの群像のバックナンバーからです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

iruiko

☆ 紫陽(しお)☆彡

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:『異類婚姻譚』Bアップします>紫陽さん、淮さん

紫陽さん、お疲れ様です。

添付のCファイルですが、1カ所だけ修正ありました。
いつ置き換わったんでしょうねえ…。
この部分はどこかからコピーしてきていると思うので、どこかにまちがった原本存在してるかも…。

178-3 gmeil → gmail

あとは、BESデータを作成していただいて、そのデータからBASEファイルを出力してください。(もし、BES変換ができる環境になければ、こちらでやります)

書誌情報も見ましたが、大丈夫と思います。手元に価格のコピーあります。

分冊の件、konecoさんからも色々ご意見いただいていますが、1巻の場合は、180頁前後だったらOKにしたいという感覚です。これは点心だからという理由で、サピエ提出だったら分冊にしたいです。

それでは、あと少しよろしくお願いします。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
紫陽 さんのユーザアバター

Re: 龍:『異類婚姻譚』Bアップします>紫陽さん、淮さん

淮さん。

178-3 修正しました

BESファイルの修正は

13-18・92-2 ?のあとを2マス明け
177-18 マス明けなし

本当にお手数をおかけして申し訳ないと思っています。どうか、これからもご指導をいただけますようお願いいたします。

iruiko_z

☆ 紫陽(しお)☆彡

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:『異類婚姻譚』Bアップします>紫陽さん、淮さん

紫陽さん、フータンさん、お疲れ様でした。
最終データのBES、以下に手を入れて最終ファイルとしたいと思います。

177-10 3501□ → 3501□□
  ※奥付 二マスに。一マスでもいいのでしょうが、他のデータと合わせて。

異類婚姻譚、受賞できてよかったですよね。
4回目の候補というのは、候補になるたび、周囲がざわつくと思うので、それなりにきつかったでしょうね。(淮)

iruikonD.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
紫陽 さんのユーザアバター

Re: 龍:『異類婚姻譚』Bアップします>紫陽さん、淮さん

淮さん、フータンさん。

お手数をおかけしっぱなしでした。ありがとうございました。

☆ 紫陽(しお)☆彡

コンテンツ配信 コンテンツ配信