新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『九段下駅~』第1回分担です。
以下の分担を確認の上、何かありましたらお知らせ下さい。
分担頁数は5頁、分担順はExcelの乱数で決定。

▼日程
 入力予定日 1月29日(月)
 確認予定日 2月12日(月)
 次回分担日 2月19日(月)

▼分担(ファイル名)(範囲) (敬称略:入力者→確認者)
1  9dan001a P7 L 1~ P13 L 1  HiRo   → 田打ち桜
2  9dan002a P13 L 2~ P18 L 1  こもも  → HiRo
3  9dan003a P18 L 2~ P22 Last のやま  → こもも
4  9dan004a P23 L 1~ P27 Last 萌    → のやま
5  9dan005a P28 L 1~ P33 L 2  きょうこ → 萌
6  9dan006a P33 L 3~ P37 Last すえつむはな→ きょうこ
7  9dan007a P38 L 1~ P42 Last 恵子   → すえつむはな
8  9dan008a P43 L 1~ P47 Last サムケン → 恵子
9  9dan009a P48 L 1~ P52 Last メグ   → サムケン
10 9dan010a P53 L 1~ P57 Last 秧    → メグ
11 9dan011a P58 L 1~ P62 Last へできち → 秧
12 9dan012a P63 L 1~ P68 Last Mandy   → へできち
13 9dan013a P69 L 1~ P73 Last 田打ち桜 → Mandy
-----------補足
10 9dan010a P53 L 1~ P57 Last 秧    → メグ
   ※P53 L 1 「必要があれば、また連絡を取れる」
   ※P57 Last ~~お持ちでしょうから、あるいは……」
11 9dan011a P58 L 1~ P62 Last へできち → 秧
   ※P58 L 1 "うまい"とエマは思った。
   ※P62 Last 「止まりなさい!」エマは動揺して英語でまた叫んだ。

▼書式事例
タイトル→7マス目(シーズン・エピソードは省略)
著者名 →右寄せ
訳者名 →著者名頭に合わせる

□□□□□□かおの□ない□したい
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□まるか□おーるだー□ちょ
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□よしもと□かな□やく

□□□□□□あんさつしゃの□す
□□□□□□□□□□□□□□□□かーてぃす□C□ちぇん□&
□□□□□□□□□□□□□□□□□□ふらん□わいるど□ちょ
□□□□□□□□□□□□□□□□くどー□すみこ□やく

>秧さん
新城:調査報告その1~4では大変お世話になりました。
まだまとめには入ってないのですが、すごい才能を見つけた気分。
私はルビを探してるうちに気が付いたら原本を読み込んでしまってることもあったので、全部読まれたのか!と感嘆してます。

>田打ち桜さん
6年前と同じことを6年後にまた言ったらごめんなさい(笑)。
私は究極の面倒くさがり屋なんですが、顔文字絵文字は好きじゃないけど、アバターとかは大好きで、時間を費やしてもいい分野なのでした。

>メグさん
「作成に挑戦したい気持ちはありますが・・」
↑フリートークに話題として書き込んでもらえれば、すごく盛り上がりそう!

さて、何回か話題にしたとは思いますが、初回なので改めて「点訳を始めた動機」は? 趣味にもつながりますよね。

私は「パソコンでできる」が大きなきっかけでした。
点訳もパソコンもジョギング(昔)も考えてみたら全部趣味。
ジョギング中「上野発の夜行列車~」などと口ずさみながら6点に置き換えてました。で、墨字→六点はそこそこだが、逆はいつまでたっても上達しません。そこがボランティアじゃなくて趣味たる所以か。

それでは、今年もよろしくお付き合いください。(淮)

Replied
サムケンさんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

 淮さん。

 『九段下駅~』第1回分担
 確認致しました。

 これからも宜しくお願い致します。

 恵子さん、メグさん
 宜しくお願い致します。

 自分の点訳の開始は、18歳、会社へ入って
 三交代に入れられ、日中の明いたい時間の使い方が
 解りませんでした、運動は苦手、趣味はナシ、文字は
 下手で他人様に見せるられるような物では
 ありませんでした、今でもそうですが。本当に遣ることが
 ありませんでした。色々考えてみたのですが、
 結局他人様の迷惑にならないような仕事と言うことで
 近くにあった盲学校へ行って見ました、
 そこで点訳を教えてもらいました。当時は六点入力の方法   
 しかなくて、ポチポチ、一点ずつの入力で未だに
 入力器具は置いてあります。その後、仕事が変わり点訳の     
 お仕事はお休みに成ります、30歳ぐらいで仕事も落ち着  
 き多少の時間が出てきまして再び何か遣ることは???と  
 考えては見たのですが相変わらず何も思い浮かばず、結局
 昔のお仕事へと逆戻りの形で通信教育で点訳を選択して
 現在に至っております。PC入力が可能になり入力は随分  
 と楽になりましたが、規則的なことは何時になっても理解
 しきれず皆様にご迷惑をおかけして居ります、日本語も
 外国語も全く駄目駄目駄目で、生涯変わることは無いと思 
 います。経験年数だけは長くなりましたが、技能面では
 全く進歩がないのが残念ですが相変わらず趣味が皆無の
 人間にとっては遣ることが無い現状ではやむを得ないと
 思っております、これからもご迷惑のお掛け通しで申し訳
 ありませんが宜しくお願い致します。
 余計な事を書きすぎまして御免なさいです。
                 <サムケン>

Replied
のやまさんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん、こんばんは。

第1回分担確認しました。
こももさん、萌さん、よろしくお願いいたします。

>「点訳を始めた動機」は? 
たまたま、とある団体の点訳講習会開催のお知らせを見たことが点訳を始めるきっかけになりました。

のやま

Replied
秧さんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん、こんばんは。

分担を確認しました。
メグさん、へできちさん、よろしくお願いいたします。

調査報告、お役に立てたならよかったです。
たまたま近隣の図書館がライトノベルをいっぱい所蔵していたおかげで助かりました。
狗狼伝承、ライトノベル7冊ぐらいなら見直しまでには読めるだろうぐらいの気分で読んだのですが、面白かったのでよかったです。ジュブナイルって、成人してから読むと子供のときに読むのとは別の面白さがある気がします。

>「点訳を始めた動機」は?

確か、ネットサーフィンしていたらBL小説を点字にしている人達を見つけて、興味がわいてbasing roomに入会した気がします。点訳っていうと真面目そうなのにそういうことをやってる人もいるんだなと。
その割にはBLの点訳やってるグループには入りませんでしたが。
あれは10年以上前のことだったんだと気づいてびっくりしてます。そんなにやってるのに点訳が全然上達していない…。

秧(なえ)

Replied
メグさんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん、おはようございます。

第1回分担確認しました。
サムケンさん、秧さん、よろしくお願いします。

>「点訳を始めた動機」は?
動機は恥ずかしくて内緒ですが(^_^;)
たまたま広報誌で点訳講習会(ポチポチ手打ち)の
募集をみて参加しました。
その後点訳サークル(パソコン)に入ったのですが、
諸事情で辞めることになり、そのサークルの先輩に
こちらを紹介してもらいました。
点訳にかかわって、かれこれ10年以上になりますが
辞めずにいられるのは性にあっているからかもと
思います。
ただ上達せず知識も追いつかず現在勉強中です(~_~;)

>フリートークに話題として
今はAIの事で頭がパンクしそうなので(爆)
気持ちが落ち着いたら話題にしようかな・・。

   メグ

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん
こんにちは。
分担をありがとうございました。

きょうこさん、恵子さん
よろしくお願いいたします。

>点訳を始めた動機は?
昔々のことで、はっきりしません。
ただとにかく本を読むことが好きでしたので、誰もがそういう機会を持てるといいなと思ったのだと思います。
入会の際に書いたかもしれませんが、前科3犯で、点字図書館の通信講座で3回挫折しています。
その後、仕事に余裕が出たのとPCで点訳できるようになったのとで現在にいたっています。
点訳作業が好きであるのは事実なのですが、残念ながら最近は力の衰えを感じざるを得ません。
どうやってそれをカバーするかが、今年の私の課題です。
どうぞ気長におつきあいください.

寒さはこれからが本番です。
皆様、ご自愛ください。
                    すえつむはな

Replied
田打ち桜さんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん、こんにちは。

第1回分担確認致しました。
HiRoさん、Mandyさん、宜しくお願い致します。

点訳を始めた動機ですが、点訳か音訳どちらにしようかな、と探していたら、点訳者養成講座を近所の視覚障害者団体が主催して生徒募集というのがあったからです。ポチポチの手入力でした。講座の最後にTエディタの講習があり、「なんと便利な!」と驚きました。覚えた点訳を忘れたくないけれど在宅でできるのはと ネットで見つけたのがBasing Roomでした。6年経ちましたけれど、進歩より退歩を感じるこの頃です。

田打ち桜

Replied
きょうこさんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん、こんばんは。

新グループの第1回分担、確認しました。
萌さん、すえつむはなさん、よろしくお願いします。

点訳を始めたきっかけは、夫の転勤で転居したさきの最初の広報誌に日赤の点訳講習会案内があったからです。内向的な私にでも出来るなあと。その頃は手打ちでしたが張り切って(?)点訳していました。途中相次ぐ転居で10年のブランクがあり、その後こちらにたどり着きました。忘れることの方が多く皆様にご迷惑をおかけしていますが、今後ともよろしくお願いします。

きょうこ

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん、こんばんは。

分担、確認しました。
へできちさん、田打ち桜さん、よろしくお願いします。

点訳を始めた動機は、根気の要りそうな作業に思えたから。区の講習会に応募したのが25年前。手打ち、カニタイプ、点訳しかできない貸与の中古パソコン、インターネットができるようになってT・エディタに移行しました。何度も見直すので根気が必要ですが、日本語の奥深さに気づき、固有名詞の読み調べをきっかけに、検索(点訳と無関係なのが大半)の面白さにはまりました。

♪Mandy~

Replied
HiRoさんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

 淮さん、みなさん こんにちは
田打ち桜さん、こももさん よろしくお願い致します。

点訳を始めた動機・・・
何の予備知識もなく、読書が好き!だけの理由で、市の講座に応募したのが、○十年前。
一番大事な趣味だった油絵も、そのほかのあれこれも、みんなどこかに置いてきて、今では、専ら『点訳』のお世話になっています。
点訳・年賀状・手紙などに使っていた点筆や木製の点字盤など、いつでも使えるように大切に保管しながら。 

 HiRo

Replied
こももさんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

 淮さん、こんばんは。
 分担確認しました。
 HiRoさん、のやまさん、こちらでもよろしくお願いします。

 点訳をはじめたきっかけ…
 私が通っていた大学は社会福祉学科があり、キャンパスに白状を持った方が通っていたことからでしょうか? 音楽系のサークルに入っていましたが、なぜか、大学の点字サークルの講習に参加して教えてもらいました。点字が暗号みたいで楽しかったなぁ。次は社会人になってから…仕事帰りに初級講座を受けなおしました。でも当時はメンバーがおじさん・おばさんばっかりで、20代前半の私には世界が違いすぎました。ということで、結婚してから初級講座から3度目の正直?で、やりなおしてからかれこれ30年…今に至ってます。
一時は技能師の資格が役に立って専門学校で講師をしたり、学校などで子供に体験教室やったりしましたが、地元の点字の先生も亡くなり…今は地元のサークルはほとんど引退??しています。そして、すっかり間違いだらけのボケボケおばちゃんになってしまいました。
 Basing Roomがあったから続けてこれました。悟空さんはじめ皆さんには感謝しています。

Replied
萌さんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん、こんにちは。
第1回分担確認しました。
のやまさん、きょうこさん、よろしくお願いします。

「点訳を始めた動機」といえば、今から半世紀以上前になりますが、昭和30年代、日本点字図書館で奉仕員養成講座のニュースを新聞記事で知ったときに、ピンと来るものがあり、早速応募して、それから通信で三年近くの教育を終え、ようやく奉仕員登録が出来、そこからが私の点字人生です。
その後は地域の図書館の奉仕員となり蔵書作成、また点訳グループでは行政の広報を作成、最近では若い人に点字の勉強会を開いたり、小学校訪問をしたりと、点字普及にも頑張っているところです。点字器も今は、凸面で打てるトッテンくんもできており、点字の読み書きの指導も楽になっています。

―萌―

Replied
へできちさんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん、こんにちは。
遅くなりましたが、分担確認しています。
秧さん、Mandyさん、よろしくお願いします。

点訳のきっかけは、東京へ就職した際、右も左もわからず、休日暇していたので、何かやりたいなあと思っていたところ、たまたま新聞記事で点訳図書館の講習会の記事をみたのが最初でした。
卒業後はボランティアでポチポチ打ちの点訳を続けていましたが、転勤で継続できなくなり、たまたまこちらのサイトを見つけて、今に至ることになります。
長くはやっている割にはなかなか上達しないのが難点ですが・・・。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします

へできち

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん こんばんは

遅くなりましたが『九段下駅~』第1回分担を確認致しました。

すえつむはなさん、サムケンさんよろしくお願い致します。

ガイドヘルパーをしていましたのでその関係から始めました。

恵子

Replied
satouさんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん、こんばんは。

「君が見たのは誰の夢?」でお世話になりましたsatouです。
今日このコーナーを見ましたら、私にでも出来そうな感じがしましたので途中からですが、グループに入れて頂けないでしょうか。
よいお返事をお待ちしております。竹書房文庫ですよね。

それからですが、このトピックの中に私がウミネコさんに
当てた点訳があり自分ながら驚きました。大変申し訳けありませんでした。削除しましたのでお許し下さいね。 

satou

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

satouさん、こんにちは。
参加希望コメントありがとうございます。
次回は、

>次回分担日 2月19日(月)

ですので、それまでに原本の用意をお願いします。
もしも間に合わなくても、調整しますのでご安心ください。

それでは長いグル点になると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
satouさんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん おはようございます。

お忙しい中、参加OKのご返事ありがとうございました。

早速原本手配します。今後ともよろしくお願いいたします。

satou

Replied
satouさんのユーザアバター

Re: 九段:『九段下駅~』第1回分担

淮さん 今日は。

注文しました原本が届きましたので、

次回からよろしくお願いいたします。

satou

コンテンツ配信 コンテンツ配信