千:シリーズ5の第3回まとめ

ウミネコさんのユーザアバター

みなさん、こんにちは。

シリーズ5の第3回まとめですが、以下のところ、手を入れました。

05sen040b <satou→サムケン>
(9-8)げんそん□する → げんぞん□する
 「現存・依存・共存・残存・併存」の「存」は「ぞん」と読むことにします。(NHKより)

05sen044b <ゆう→サムケン>
(7-12)ひっかきえがいたと → ひっかき□えがいたと
 本文は「男が刃物の先でひっかき描いたと思われる落書きの傷」
 「ひっかき描く」を複合動詞と見ていいのか疑問です。
 「刃物の先でひっかき、描いたと思われる落書きの傷」と読むのが自然と思います。

05sen049a <Mandy→ゆう>
(7-5)おくふかく → おくぶかく
 「奥深く」→辞書では「おくぶかく」です。
 「おくふかく」と読むのでしたら「おく□ふかく」だと思います。

05sen051b <サムケン→Mandy>
(5-13)いそんせいを → いぞんせいを

05sen053a <紫陽→サムケン>
(11-12)ぱんむんじょ(はんもんてん) → はんもんてん
 「板門店」→本文にルビはありませんので、日本読みのみでいいと思います。

05sen058a <flowerage→まさこ>
(1-5)けんきゅーしょの → けんきゅーじょの  他に(3-8)

(5-14)しなりおに□かかれた → しなりおに□えがかれた
 「描かれた」→この場合は「えがかれた」と読むのが適当と思います。

ご意見ありましたらお願いします。
なお、「語句の読み」エクセルファイルを更新しました。

 (ウミネコ)

コンテンツ配信 コンテンツ配信