新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

新城:『日本SF~新城カズマ』第5回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『日本SF~新城カズマ』、第5回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「kazu05B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

<変更一覧>
13- 3 ほかの       → たの
  ※P266L-3「他の連中」、ギリギリ「た」にしたく。他所の地文にも合わせて。

14- 2 □‥‥‥□はあ」  → □□‥‥‥□はあ」
  ※P267L7「~なってんだよ?)……はあ」
14- 9 ないか?)□‥‥‥(次行)はあ」  14- 9 ないか?)□□(次行)‥‥‥はあ」
  ※P267L11 ないか?)……はあ」
 てびきP132「参考」参考。P200L6では、一マス開けにした。記号間の優先順位では一マス開けですが、このカッコの中は独語で末尾が疑問符なので文章が終わったと解釈してもよさそうに思いました。

15-12 ‥‥‥□ね?□‥‥‥」  → ‥‥‥□ね?□□‥‥‥」
  ※P268L7「仲直りして、ね?……ね?……」。点訳フォーラム解説「10.p99 2.疑問符・感嘆符」の「やらせて!やらせて!」参考。てびきP131記号間の優先順位(2)(3)参考。

34- 9 と゛こかに       → と゛っかに
  ※P281L9「どっかに」

35- 6 ちゅーにゅーこーえ!」 → ちゅーにゅーく゛ちえ!」
35- 7 ちゅーにゅーこー?   → ちゅーにゅーく゛ち?
35-13 ちゅーにゅーこー。   → ちゅーにゅーく゛ち。
35-14 ちゅーにゅーこー!)  → ちゅーにゅーく゛ち!)
  ※P282「注入口」、検索すると「ちゅーにゅーく゛ち」が多かったのと、高校生の言葉遣いなので。

53-13 ふくまれてた      → ふくまれてた。
  ※P297L7「含まれてた:」、過去データで句点扱い。(必ずしも同じ処理とは限らないけれど、ここでも句点でよさそうだったので)

59-15 13にち(引Wed.引) → 13にち(外Wed.)
  ※P301L-5 「Wed.」、外字符に。

63-18 しょゆー        → しょゆー・
  ※P304「③虐待的★所有/④著作権に②抗するための①運動(①Act ②Against ③Abusive ④Authorship)」
 Act    運動 ①
 Against  抗する②
 Abusive  虐待的③  (不正な)
 Authorship 著作権④
 ④著作権の ③乱用に ②反対する ①行為

何だか頭がこんがらがってしまいましたが、「虐待的」じゃなくて「不正な」に置き換えると、「不正な所有・著作権」で理解できそうな気がしたのですが、いかがでしょう?

65-16 しょー』みたいな    → しょう』みたいな
  ※P305L5「トゥルーマン・ショウ」

69- 8 しんたいか゛      → からた゛か゛
  ※P307L2「身体がないと知能も知性も発達しない」、姉の会話文中なので。

75-15 ねくたいひ゛と・    → ねくたいひ゛と、
  ※P310L9「ヤンキー/オタク/ネクタイびと、」、すみません、私の改悪です。

79- 9 はつか(引Wed.引) → はつか(外Wed.)
  ※P312L-4「Wed.」、外字符に。

82- 5 おくりた゛す))     → おくりた゛す))・
  ※P314L6「発信/発振」、「/」を一マスあけではなく「・」にしたい。

83-15 くらすめーとから    → くらす□めーとから
  ※P315L1「クラスメート」

86-18 すー100ねんも    → すーひゃくねんも
  ※P316L-7「数百年」、P35てびき(3)

87-16 かくーし゛んとの    → かくーし゛んの
  ※P317L1「架空人の」

91-14 Imaginary   → Imaginary(36)
  ※P319L3「ImaginaryPerson」、原本P312に合わせました。

92- 5 け゛ーむ□きゃらとた゛ったら  → 92- 5 け゛ーむきゃらとた゛ったら
  ※P3197L8「ゲームキャラ」、てびきP71参考。
----------------------------------------

<メモ>
▼「Mon.」「Tue.」「Wed.」「Fri.」
「Wed.」だけが外国語引用符で、他は外字符でした。
実は私は混沌に陥ってました。
>『英語点訳四訂版2刷』P121第6節
>「略称」には2タイプあり、「Wed.」の事例あり。
英語の辞書に「Wed.」があるし、日本語点字では略称は外字符だけれど、英語点字では同じ「略称」でも処理が違うかもしれないと思って(よく考えたら、ヘン)、それを信じるしかない神伺い(?)しました。
「No.」はもちろん調べたけれど、英語とスペル違うじゃんと思って、すぐ却下したのでした。こんなに何年もてびきを見てて、ピリオドひとつの混沌に陥るとは!
次回「Wed.」分担された方、呪いに注意!

▼すばるんさん、Mandyさん
>最後の「The End」からがこれで良いのかな?です。

>最後のThe End...の書き方、出典表示のように11マス目くらいからカッコ内も続けて書いてもいいかと思いましたが淮さんにおまかせします。

この部分、どこかで見たはずと思ったのですが、記憶がたどれずあきらめてました。
で、新城カズマ関係の返却する本を確認してて発見。
原本P405L3にある『量子回廊』P466には「The End」しか記述されてませんでした。
今回付け足したみたいです。

▼すえつむはなさん、田打ち桜さん
>私は普段、BESを使っているので、BASEとの違いに不安があるのですが、最終行が1行アキであるのは、この入力で、伝わりますか?

私はすべての確認Bファイルを合本してから見直しています。
また個々の確認Bファイルの最後は、2~3行以上の空行をお願いしてて、最終行に1行の空行を入れたとしても、見直し合本時には無視されることになります。
因みに各ファイル末には1行以上の空行がないと、ファイル比較が正確に出ないことがあります。

▼みのりさん
P310L-5「とりあえず」は前行に続いてました。
『量子回廊』(東京創元)P424
----------------------------------------

▼すばるんさん
>日曜に家族全員で永平寺へ主人の納骨に行ってきました。

「家族全員」に少しばかり救われます。
----------------------------------------

このところ仕事の少しの失敗(?)で、落ち込むことがふえて我ながら大丈夫かなと思うこと増えました。
高齢者の交通事故をTVで見るたび慄きます。
××だからって許されることはない、と自覚してるうちはまだ大丈夫かな。(淮)

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 新城:『日本SF~新城カズマ』第5回見直し

淮さん
見直しをありがとうございました。
最終行が空行の場合の処理についてですが、機械音痴で書いてくださっていることをちゃんと理解できているのか不安です。
要するに自分の担当部分の最後には機械的にEnterマークの印を2~3行入れておけば、合本後にチェックしていただけるということで、よろしいですか?
すごく恥ずかしい内容のお尋ねでないといいのですが。
お手を煩わせてすみません。
                    すえつむはな

Replied
HiRoさんのユーザアバター

Re: 新城:『日本SF~新城カズマ』第5回見直し

 淮さん こんにちは
いつも有り難うございます。
「分担」と「見直し」コピーして何度か読ませていただいています。
 『各ファイル末には1行以上の空行がないと、ファイル比較が正確に出ないことがあります。』

こういうこともあるのですね。全くお構いなしでやっていましたので、これから気をつけます。

 HiRo

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 新城:『日本SF~新城カズマ』第5回見直し

▼すえつむはなさん
>担当部分の最後には機械的にEnterマークの印を2~3行入れておけば、

はい、それで結構です。

▼HiRoさん
>こういうこともあるのですね。

テストデータを作ろうとしたのですが、うまい事例にならなかったので止めました。

厳格なルールというわけでもなくて、ゆるゆるで結構です。
因みに、たまに触れてるので以下に。

●このサイトの右上にある「Search」で、「ファイル比較 空行」で検索してみました。
1)Https://basingroom.com/node/25996
2022-11-22 中井:naka081wアップ>のやまさん

点字編集システム:改行マーク・改頁マークあり
Tエディタ   :両方なし

ファイルの最後に、2行ほど空行を入れたのは、わざとです。
Tエディタで「ファイル比較(C)」の操作をするとき、最後に空行がないと比較結果が出ないことがあるからです。
また、私の個人的な都合なのですが、皆さんのファイルを連結をしたとき、2行以上の空行があった方が、原本にある空行と区別がつくからです。

2)Https://basingroom.com/node/12314
2016-12-13 忍:『風さそう弥生の夜桜』第2回分担
1)行末の空白削除、2)データ末の空行削除をされている方がいます。 これらは、BES形式のデータでしたら意味を持ちますが、BASE形式を扱うTエディタでは意味を持ちません。むしろ 2)のデータ最後の空行削除は、ファイル比較の際、正しく比較されないことがあります。2、3行の空行はあった方が無難と思います。 あと、ついでに、頁付けは必要ありません。

以上。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 新城:『日本SF~新城カズマ』第5回見直し

淮さん
お返事をありがとうございました。
不安がひとつなくなって嬉しいです。

次は思い込みの激しさに対処するために、どうやったらそれを克服できるか(指さし校正とか、入力の際のPCと原本の並べ方とか)、知恵をしぼってみます。
                    すえつむはな

コンテンツ配信 コンテンツ配信