龍:「エレクトリック」のお願い

淮さんのユーザアバター

第169回芥川賞候補作「エレクトリック」千葉雅也著、確認か素読みをお願いしたいと思います。
過去に「デッドライン」「オーバーヒート」と読んできました。
今作は高校生の視点がメインで、今までに比べると少しばかり違ってます。
今回は、乗代雄介にも負けない青春描写かも。

調査事項はあまりないように思います。
今週いっぱいに入力を終わらせます。

別途「ハンチバック」も候補になっています。
が、こちらは単行本をバオバブさんに見ていただく予定なので、今回読んでいただく第169回芥川賞候補作がなく、頑張ることにしました。
でもまあ正直なところ、バオバブさんの好みは、石田夏穂か乗代雄介だと思うのですが、これは如何ともしようがありません。(淮)

【タイトル】エレクトリック
【著  者】千葉 雅也
【掲 載 誌】新潮2月号
【発  行】2023年2月1日(1月7日発売)
【ファイル】electric 278頁(予定)
【内  容】
第169回芥川賞候補作。
性のおののき、家族の軋み、世界との接続――。
『現代思想入門』の哲学者が放つ、待望の最新小説!
1995年、雷都・宇都宮。高2の達也は東京に憧れ、広告業の父はアンプの製作に奮闘する。父の指示で黎明期のインターネットに初めて接続した達也は、ゲイのコミュニティを知り、おずおずと接触を試みる。轟く雷、アンプを流れる電流、身体から世界、宇宙へとつながってゆくエレクトリック。新境地を拓く待望の最新作!

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 龍:「エレクトリック」のお願い

淮さん、こんばんは。

もし淮さんがやってくださったらいいなあと思っていました。原本もあるので、確認させてください。

♪Mandy~

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「エレクトリック」のお願い

Mandyさん、こんにちは。

実はこの作品、Mandyさんも好きかもと思っていたのでした。
次から次へとすみませんが、よろしくお願いします。

「名無し□++++++++++~」をどうしたものかと、情報点字資料を見てたところです。
久しぶりの再読ですが、新しい発見があります。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「エレクトリック」のお願い

Mandyさん、こんにちは。
いつもながらの見切り発車なのですが、何とかまとめましたのでよろしくお願いします。

「デッドライン」「オーバーヒート」ともMandyさんの入力だったのですね。
割りこんでしまったでしょうか。

1)「開く」の読み、最後どっちつかずになりました。「サバの水煮缶」の「開いた缶詰に向かって」って、まさか食卓に缶ごと出してるはずもないし?で困りました。
2)Mandyさんの2作のコメントに「第1カギの中はふたえカギにしました」とあったので、もし過去と使い方が違ってるようならご指摘ください、合わせたいです。
3)「名無し□++++~」の部分、変な情報点字の使い方したかなと危惧しつつ。画面表示なのでどうでしょうね。
4)「宇賀神くん」の読み、はてさて。
5)「駅東」、「通称、駅東」とあるので、どうかなと思いつつ切りました。読みは「えきひがし」でいいらしいです。

キャサリンって「野村さんからバトンタッチしてアンプを担ぎ」とあったので?!とわかりました。
父親は尊敬してて、母親と妹をちょっと扱いが面倒くさげに描いているのが、実は共感できました。

文学界4月号「作家とギター」特集で、ギターの写真と作家のコメントが載っていて、ン?と思ったのですが、高橋弘希でした。好感もてる内容でしたよ。(淮)

誤:【ファイル】electric 278頁(予定)
正:【ファイル】electric 282頁
  ※第2巻の表紙と奥付の分増えました。

electric_a.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 龍:「エレクトリック」のお願い

淮さん、こんばんは。
データお預かりします。

>割りこんでしまったでしょうか。
とんでもない。最近自分の体力の衰えや、家族の健康問題での心配事などがあって(緊急性はなく経過観察)、点訳はできそうになかったので、淮さんが興味を持ってくださったら、確認は是非やりたいと思っていました。楽しみながら読ませていただきます。

♪Mandy~

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 龍:「エレクトリック」のお願い

淮さん、こんばんは。
お待たせしました。

修正は2点のみ。
1-52-2、2-131-9 あしっどじゃす→あしっど□じゃず

1-76-11 きえるのを□その□かんみて□いる→きえるのを□みて□いる

気になった点
「駅東」は最初に出てくるp.36でわざわざカギで囲んであり「通称」と書いてあるので、住居表示にはないけれど地元の人が使う地域名、つまり固有名詞ではないかと思うのですが。

2-52-15 まっしょーめん  漢字の読みは「ましょーめん」。私の思い込みですが、著者は学者なので語句の表記は正確にするのではないか。

2-126-6 靴を側溝の蓋の上でズッズッと擦って  靴の裏の泥を落とすような感じで「こすった」のかと思いました。

掲示板の+記号
このころの掲示板がどんなものか知らないのですが、書き込む人は普通に日本語を入力するのなら、英数モードに切り替えてプラスを入力するだけです。点訳でプラス記号が並んでいることを示したければ、記号を示すために情報点字を使ったと点訳者挿入符で説明するのがいいのではないでしょうか。情報点字を使わないのなら、名無しの後ろに((プラス記号が12個並んでいる))と7行書くとか。

「デッドライン」の前の時代で、Kの名前を見て懐かしくなりました。最後のカーチェイスのあたりから不思議な世界に入り込んでしまうみたいで面白いです。前2作より明るい感じがしましたが、共通した雰囲気はあると思いました。

昼間は暑くて何もできず、日の当たらない廊下に面した自室で窓から入る少し涼しい風にあたりながら本を読んでいたら、30分ほど眠ってしまいました。リビングへ行ったら34度。さっそくエアコンのお世話に。

♪Mandy~

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「エレクトリック」のお願い

Mandyさん、こんにちは。
お暑いところありがとうございました。
今日は当地は何だか寒いくらいです。

変更一覧

<第1巻>
54- 2 「あしっと゛じゃす゛   54- 2 「あしっと゛□じゃす゛
  ※記憶はあるのですが、何でまちがったのかさっぱり(笑)。

63-18 (追加)     64- 2 ((きこ゛ーわ□じょーほー□てんし゛を□しよー))
  ※正統派の点訳だと、((プラス記号が12個並んでいる))と思っています。が、原本そのあとの文に「マンションの窓のように」とあります。情点で(346)にし、f2で点字画面にしたとき「窓」!と思いました。バオバブさんから以前「指→脳の文字で、眼→脳の文字とは異なる」という話がありました。点字を知らない知人に聞いてみたら「文字で説明するより、(346)のイメージの方が」との話で、うれしくもあったのですが、この辺はどうなのか。

76-11 その□かんみて      76-12 みて
  ※何かを置き換えてて、どこか滑ったみたいです。「その間」かな。

119- 2 「えき□ひか゛し」に  119- 3 「えきひか゛し」に
  ※悲しいことに、固有名詞だったら続けるかどうかわからなかったのでした。

<第2巻>
28- 6 えき□ひか゛しの      28- 6 えきひか゛しの
28- 8 えき□ひか゛しに      28- 8 えきひか゛しに
52-15 まっしょーめんの      52-15 ましょーめんの
114- 4 えき□ひか゛しに     114- 4 えきひか゛しに
126- 6 すって、         126- 6 こすって、
131- 9 あしっと゛じゃす゛の   131- 9 あしっと゛∥じゃす゛の

Kね。
来週の水曜日、どうなるでしょうね。(淮)

electiricBall.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信