中井:『日本SF~中井紀夫』第6回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『日本SF~中井紀夫』、第6回見直しです。
皆さまのBファイルを連結して「nori06B.bse」とし、それを見直したCファイルを添付します。
何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

<変更一覧>
9- 7 ふしし゛んて゛  → ふしひ゛とて゛
  ※P349L-6「不死人」、第5回見直しより。

12- 6 はてしない    → はてし□ない
  ※P351L9「果てしない」、点訳フォーラム「ハテシ■ナイ」参考。

21- 3 さ゛わるさ゛わるちょー  → さ゛わる□さ゛わるちょー
21- 6 さ゛わるさ゛わるちょー  → さ゛わる□さ゛わるちょー
21- 9 さ゛わるさ゛わるちょー  → さ゛わる∥さ゛わるちょー
21-13 さ゛わるさ゛わるちょー  → さ゛わる□さ゛わるちょー
  ※P357L7、L9、L10、L-4、「ザワルザワル鳥」、第5回見直しより。

21-10 1は゜□また□1は゜と  → 1わ∥□また□1わと
  ※P357L-6「一羽」、『NHKことばのハンドブック』参考。

65- 3 あるもんじゃ     → ある□もんじゃ
  ※P388L7「めったにあるもんじゃない」

65-17 しぬもんた゛ね。   → しぬ□もんた゛ね。
  ※P388L-2「死ぬもんだね」、点訳フォーラム「1.p53 1.形式名詞」参考。

67- 3 (19マス目)つぉいいらにて□□TT  → (17マス目)つぉいいらにて□□TT
  ※P388L-2 原本の行末が一文字空白なので、書式を右寄せ(奇数マス開始)+行末一マスか二マスあけに統一しました。

70-13 ほ゛くらも        → ほ゛くも
  ※P392L1「ぼくも」

71- 9 (19マス目)ほ゜ほ゜らにて → (17マス目)ほ゜ほ゜らにて
  ※P392L-5 書式統一

74-10 (19マス目)つぉいいらにて → (17マス目)つぉいいらにて
  ※P394L-2 書式統一

76- 3 (17マス目)じょん□わなかせ → (15マス目)じょん□わなかせ
  ※P396L4 書式統一(原本の行末が一文字空白なので、書式を右寄せ(奇数マス開始)+行末一マスか二マスあけに統一しました)

78- 6 はかせ    → はくし
  ※P397L-4~399L-3 6か所。
  ※P397~399「博士」、「研究所」の「言語学者」なので「はくし」と読みたいと思います。どちらでもいいと思うのですが、迷った時の方針として一応区別して。

88- 6 (13マス目)つぉいいらにて  → (17マス目)つぉいいらにて
  ※P403L7

90- 5 (13マス目)てぃえむとんにて□□T□T
90- 5 (15マス目)てぃえむとんにて□□TT
  ※P404L-5

90-13 いいて゛すか?  → いいて゛すか。
  ※P405L4「いいですか。」

------------------------------------

<メモ>
▼P391L-5「実が集った房の」、つどった?
 調べた範囲では、
 1)明鏡のみ、「菜の花にチョウが群れ集う」の用例あり
 2)てにをは辞典、「赤とんぼの群れが頭上に集う」
 あとの辞書では「人が」「つどう」でした。
 限りなく、辛い気分。

▼秧さん、SATOYAnさん、のやまさん、メグさん、HiRoさん、みのりさん、淮
>ケツァルケツァルを気分的に切りたくなったのですが、でも固有名詞だしなあと思って続けました。

>「ケツァルケツァル」私も続けて入力しました。

>ケツァルケツァルは切るべきなのかどうか悩みましたが、切る理由が見当たらなかったので続けました。

>「ケツァルケツァル」は続けたのですがマスアケしたり続けたり・・・結局続けました(~_~;)

>けつぁるけつぁるは、3拍ずつなので切るかな・・・と。

>固有名詞なので、3拍ずつで切るには当たらないと思います。

>「ケツァール」という鳥から来たことばと判断し、切る方に90%傾いていました。
>根拠は「動植物名:てびき P84」です。
>基本的には、根拠が危ういものを切ることは避けているのですが……。

最後まで迷いました。1日ごとにクルクル。
この短編が、ケツァール←火の鳥(漫画)のオマージュであるのは間違いないと思いました。
あと原本に「ケツァルケツァルというわけのわからない生き物」とあったので、動物扱いしてもいいかなと。
で、みのりさんの「宇宙公用語」が最後までわからなかったのですが、「宇宙人」を辞書で調べると「高度な知能を持った生命体」とあったので、「動植物名」扱いじゃなくて「マリーゴールド」にするべきなのかに落ち着きました。
動物は人間の上位だよなあと思いながら(笑)。

------------------------------------

<その他>

▼こももさん
>昨日、人生初の駅伝の走路に立って監視?をするというボランティアをしました。

随分前「監視」をなさってた方が知り合いで、「日当1万」と聞いてびっくりしました。
元公務員(?)にそういうアルバイトのお話があるとのこと。
それで(たまたま?)その手の競技会は参加費が高いのかと思ってました。

▼HiRoさん
>高校の同級生のお兄さんに、「SFマガジン」を愛読している人がいたので、それを借りては読みふけっていたことを思い出しました。

何だか、その背景にほろ苦(甘)い思い出ありそう。

▼みのりさん
>最近、図書館の電子書籍で、昔のSFのタイトルを見て、びっくりしています。

当地でも始まりました。
音声が可能な作品もあって、「あっしゃーかの ほーかい」と読んでました。
テキストデイジー全盛!と思ってたのですが、点訳もまだまだと思ったのでした。

▼かずみんさん
>こちらでも水道管が凍結しないように新聞紙を巻き付けておきました。

当地では、タオルが定番です。

▼Mandyさん
>小説の結末が気になって夜更かしをしたら、日中頭が重くて……。

『メアリ・ジキルと怪物淑女たちの欧州旅行』→すぐ眠くなるけど、中断する気になれない
『編み物ざむらい』 → 一気に。著者が一番のミステリ
『戦国 忍びの作法』→ 10分の有効活用
『文をあたる』   → 絶対役立つ

さあ、次回は半年のいっぺんの検索パレードですね。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信